« 黄色いパプリカ | トップページ | 向日葵の種が。。。 »

2011年8月 7日 (日)

「たこもん」と向日葵の種

Cimg2627

昨日の朝、収穫した野菜でベジタブルアートを作ってみました。

10本足に1本角のタコ型ポケモン。

名付けて「たこもん」です。

Cimg2641 Cimg2646

種食用の向日葵の種の収穫時期を迎えました。

もう少し枯れて乾燥させてから収穫するつもりだったのですが、花の裏側の部分が茶色くドロドロに腐って、ものすごい悪臭を放つものが出てきました。 種を確認したところ十分大きくなっていたので、腐りだす前に順次収穫して種を取り出すことにしました。

大きいもので直径30~35センチぐらいあります。 まだ畑には、こんなのがあと5,6本あります。 早く収穫しないと。

種食用の向日葵の栽培は初めてだけど、我ながら上手くいったかな。

種は乾燥させて、フライパンで炒って、殻を割って中の実を塩を振りかけて食べます。 美味しいかな?

« 黄色いパプリカ | トップページ | 向日葵の種が。。。 »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

たこもんは目が優しそうですね
ひまわりの種、これまた、がすすみそうですね。
体によさそうで、夏バテもふっとびそうです。
食用のひまわりがあることを知らなかったです。
種を食べるので種の部分が大きいですね。
開花のときは顔の大きさぐらいの花だったのかなぁ?

こんなポケモンいそうです
かわいいです~~
そして、ひまわりの種
食べちゃうんですね
すごい数の種ですね
おつまみで食べたことありますっ
おいしかったです

食用のひまわりですかっっ
食べたことないです
昔飼っていたオカメインコの
おやつヒマワリの種なら
失敬して食べてみたことあるけど・・・
お味の感想聞かせてくださいな

花みずきょんさん、timeさん、ゆうかさん、

ありがとうございます。
実はちょっと前まで向日葵の種取りでひーひー言ってました。
あれ1~5個づつぐらいしか摘まんで取れないので地道な作業なんです。
まだまだ先は長いです。
種を全部取り終えて食べたら感想をアップしますね。
「たこもん」のキュウリの角は子供のアイデアです。
私がキュウリをどうしたものか悩んでいたら子供が寄ってきて「角にしたら?」と言うので、
「おお~」と思い、そうしてみました。


いつもたくさんの野菜が美味しそうですね!
ひまわりの種って、確か歯で割って上手に食べる方法があるんでしたよね。
トルコに行った時、ひまわりの種がいっぱい入ったおつまみの商品名が ”Japan”となってて、浮世絵のような女性の絵が付いてて、びっくりしたことあります。日本人はひまわりの種をすごく食べる民族だと思われてるんでしょうか?!

えむえむさん、
いらっしゃいませ
私も向日葵の種を歯で割って食べると聞いたことありますが、歯に悪そうなので、金槌でトントンと軽く叩いて割ろうかなあ、と考えています。
トルコ人は概してロシアのバルチック艦隊を破った日本びいきなところがあるそうですから、Japanと付ければ売り上げがアップするのかもしれませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「たこもん」と向日葵の種:

« 黄色いパプリカ | トップページ | 向日葵の種が。。。 »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31