« 嵐さんのロゴ2 & 野菜花 | トップページ | 「たこもん」と向日葵の種 »

2011年8月 3日 (水)

黄色いパプリカ

Cimg2614 Cimg2616

今朝、苗を1本だけ育てている「パプリカゴールド」という名の黄色いパプリカの実をやっと2つ収穫したのはいいけど、実はこの上部分や裏側に痛んだり虫がかじった穴が空いていました。ものすごく立派に育ったのに残念。

うちの家族は私も含めて全員ひどいトラウマがありまして。そう、あれは6,7年程前だったか、私が庭のプランターで育てたピーマンなのですが、収穫したときに針で空けたような小さな穴が空いていたのです。そのまま気にせずにピーマンを台所のまな板の上で包丁でスパンと切ったところ、中にナメクジさんが住んでおられて、黒いつぶつぶの糞もいっぱい。家族でそれを見て「ひえ~」と叫んで以来、「穴あきピーマン(野菜)=虫」、「穴あきピーマン=ナメピー=中にナメクジが住んでいるピーマン」の公式が家族の中に出来上がってしまったのです。

そんな訳で、今回収穫したパプリカですが、穴から中を覗いてみてどなたも住んでいない様だけど、誰も食べる気がせず、玄関前のポーチに観賞用の飾りとして置いてあります。パプリカの苗にはもう1つ実が付き始めているので、これに期待したいと思います。次は多少緑がかっていても、穴が空く前に収穫しないとな。

« 嵐さんのロゴ2 & 野菜花 | トップページ | 「たこもん」と向日葵の種 »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんばんは☆
きゃ~~ナメクジですか
ナメクジなんて、そこらを這っているだけでもイヤなのに、
ピーマンの中に入っていたとしたら、
ひっくり返っちゃいますよ
次は立派に収穫できるといいですね

猫畑さん こんばんは
まあ、そんなトラウマが
私も頂いたキャベツを野菜室に入れていたら
野菜室が青虫だらけになった事あります
それからは頂いたものは洗ってから
野菜室に入れてます

こんばんは
猫畑さんのブログでパプリカを植えられたのを読んで、どんな風に色がつくのか気になり、
遅ればせながら私もパプリカを植えています。
やっと青い実がつき始めました。
穴があいているものは要注意ですね
虫がつくというのは安全な野菜の証拠ですが、
ナメごんや青虫くんとは遭遇したくないですね

肉厚たっぷりのピーマン(◎´∀`)ノ
食べれないのが残念ですねっっ
ナメクジさんもそれはそれはグッとな
ベットだったでしょうねっっ
果物みたいに、実に袋をかけるってのは
どうでしょう?(^-^;

箱缶&もももさん、timeさん、花みずきょんさん、ゆうかさん、

いらっしやいませ。
皆さん、色々ご心配いただいて有難うございます。
子供の頃は虫なんて平気で触ってたのですが、今はねえ。
セミ、アリ、トンボ、バッタ、蝶などの6本足系は良いのですが、ナメクジ、ミミズ、毛虫、芋虫、青虫、幼虫系と別格のゴキちゃんは触れませんわ。
まあ、茄子やジャガイモの葉にてんとう虫もどき(害虫)が大量発生中なのですが、こいつらは軍手をはめた親指と人差し指でブチブチとつぶしてあげています。
パプリカの実、袋かけてみようかな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 黄色いパプリカ:

« 嵐さんのロゴ2 & 野菜花 | トップページ | 「たこもん」と向日葵の種 »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31