« 今日の収穫 | トップページ | 最後のスイカ »

2011年9月23日 (金)

招き猫

Cimg2867_2

Cimg2872_2

今日は輪番制節電休暇の穴埋めの為の出社日でしたが、結局、先日の台風直撃でひどい目にあったことを口実に有給休暇を取得。

休みを利用して横浜市JR関内駅前の大通り公園石の広場で開催されている大陶器市に行ってきました。

チラシに高さ20センチぐらいの九谷焼の招き猫の写真が載っていて、それを目当てに行ったのですが、お値段がなんと1万8千円。1万3千円まで値引くと言われたが、そんなの手が出るわけありません。他の種類の焼き物の猫も見かけたが、2万円とか3万円だったり。「わっ、高~!」の連発でした。魅かれるものが多々あるも、そこはぐっとこらえました。

結局、お手頃価格の小さな瀬戸焼の招き猫と鋳物の鍋敷を買って帰りました。全部で5千円ぐらい。手前の3にゃんは転んでも起き上がります。

 

« 今日の収穫 | トップページ | 最後のスイカ »

ねこ」カテゴリの記事

コメント

九谷焼の招き猫、高いね~! w()w
写真の猫品全部で5千円はお値打ちですね。
その鋳物の鍋敷がまたいいですね! 
インテリアとしても欲しいな~
鉄でベタ置きなので熱くなるから食台(特に樹脂クロスとか敷いてあると)には
注意しないとね。
しかし、だいたい猫スキの人って猫雑貨大好きだよね。

猫畑さん こんばんは
どれもかわいいですね
鍋敷すてき
きっとステキなものたくさんあったんでしょうね
しかし、お財布と相談しないとね
見るだけでもかなり楽しいし~~

ねこめしやさん、timeさん、

いらっしゃいませ。

鍋敷は1枚定価1000円(←ほんとかなあ?)
のところ、500円に値下げされていました。
裏に3か所、足が付いていてゴムのカバーが
被せてあります。
これ壁に飾っても面白いかもしれませんね。


おじゃましますm(_ _)m
ポチットお返し&ブログ拝見に参りました♪

いいですねぇ〜ヽ(´▽`)/まねきねこ!!
好きですー♡
確かに、すごく良いもの程
お値段が…ねぇ…(;д;)メソメソ
でも、そういう意匠は
見るだけでもご利益ありそうで♪

楽しまれたのですねー( ^ω^ )
可愛いのをご購入されましたねw

良い事が訪れますように〜♪

お邪魔しましたm(_ _)m

今晩は!  時々、拝見させていただいています。
九谷焼は、なんでも高いですね~。 
ご存じの当地 愛知は瀬戸や常滑など、庶民の陶器造りがさかんですから、安くて良い品がたっくさんあります。

招き猫も右手と左手は意味があるんですよ~ご存じでしたか~
お買い上げ時はご注意くださいね~。
瀬戸には「招き猫ミュージアム」もあります! ぜひ、おいでください。

まひるさん、本読みと山歩きさん、

いらっしゃいませ

十二支の仲間に入れてもらえなかった猫が、招き猫として別に好かれているところが、何だかいいですよね。
愛嬌があって見かけるとニコッとしてしまいます。

そうそう、右と左手、どっちがどっちだったかなあ、とすぐ忘れてしまいます。
備忘録を兼ねて、招き猫の箱に入っていた説明書の抜粋:
江戸の昔より招き猫はお金や人を招いてくれる縁起物として広く庶民に親しまれてきました。右手あげは「お金」を招き、左手あげは「お客」を招きます。また、あげた手が高いほど遠くから呼び込むともいわれます。猫の色も、白は福を招き、赤は病を除け、黒は魔除け厄除けといわれています。
と、書きつつも覚えられない。。。

瀬戸の招き猫ミュージアム、行きたくなってきました。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 招き猫:

« 今日の収穫 | トップページ | 最後のスイカ »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31