« ヤモリがいる。。 | トップページ | うちの「庭の主」、兼、「警備員」はカエルです »

2011年10月 9日 (日)

さつま芋の収穫

Cimg2930_2

春に植えた「さつま芋(紅東)」の蔓50本がこんなに生い茂りました。

この広さで、間隔の狭い畝4列に無理やり50本はちょっと多すぎたかな。

とはいえ、蔓が50本の束でしか売っていなかったので仕方なかったのです。

よく覚えていませんが、50本で300円ぐらいだったような。。

そろそろ収穫の時期を迎えましたので、全ての芋を収穫するすることにしました。

Cimg2937_3  Cimg2940_2Cimg2942_3

大きなバケツ2杯分の大小さまざまな「さつま芋(紅東)」を収穫しました。豊作です。

収穫のタイミングが難しいですね。早すぎると芋が小さいものばかりになるし、遅すぎると巨大になりすぎて逆に食べにくくなったり、虫に食われて穴だらけなることもあります。今日の収穫でも幾つかの芋に虫食いの穴が空いていました。

収穫した芋は2週間以上してから食べた方が甘みが増して美味しくなります。

1つ1つ新聞紙で包んでからバケツにでも入れて風通しの良い日陰に置いておけば1~2カ月は保存できます。

食欲の秋。これから1~2カ月間、天ぷら、焼き芋など芋三昧の日々が続きます。

後半はうんざりしてくるだろうな。

« ヤモリがいる。。 | トップページ | うちの「庭の主」、兼、「警備員」はカエルです »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

すごーい
きれいだし、美味しそう
贅沢なお悩みですよ、後半うんざりは・・・わかるけど
今日道の駅に行ってきたけど、結構なお値段してました。
お芋の収穫も楽しいそうですね
次々お芋が出てくるとテンションが上がっちゃいますね

きゃぁ~お芋ちゃんっ
結構本格的な畑ですねぇ
わたしは豚汁にさつま芋
入れるのが大好きっ
甘みがでて、美味しいよんっ
1~2カ月ももつんですね
知らなかったですわっ

うわぁ~大豊作ですね! w(゚o゚)w
しかも薩摩芋・・・焼き芋食べ放題ですね! 羨ましい~
ジャガイモの場合は水洗いすると腐りやすいということで
駄目と本にありましたが、薩摩芋はどうなんでしょう???
 (本には書いてなかった。)
綺麗に洗われてるので、傷ついたモノから食べた方が
いいかもしれませんね。
それにしても、大農園で凄い! \()/

おいしそう。イギリスには日本のようなサツマイモはないので、分けて欲しいです。
たくさんできるって言うのは、そんなに食べれるかなあと思いながらも嬉しいですよね。うちは今年はりんごが豊作で、毎日ジャムやジェリーやお菓子に加工して遊んでます。サツマイモでジャムとかできないのかな。

おじゃましますm(_ _)m

きれいな紫色
おいしそうですねo(*^▽^*)o♪

お芋づくしですか…フフフ
お芋ごはんや天ぷら
色々おかずにしたあとは
スイートポテトとかお菓子でしょうか。
パンケーキに入れても美味しいかも??

フと思いましたが
…芋焼酎ってどうやって作るのでしょうね
↑お酒に行き着くあたりが…アレですが。

なんか良いですねー(゚▽゚*)
芋づくし生活♡秋の贅沢かな?

おじゃましましたm(_ _)m

本当に大豊作ですね。
今日スーパーで1本98円で特売していました。
これ全部でどんだけなんだろう…なんて、
賤しいことを考えてしまいました
お芋の天ぷら、食べ放題ですね。
ああ~ん、うらやましい

花みずきょんさん、ゆうかさん、ねこめしやさん、あつこさん、まひるさん、

いらっしゃいませ

うちの畑は「くの字型」になっています。
広さはこの芋畑部分の4~5倍ぐらいです。
うちの他に3軒が大体おなじ面積の土地を借りて、
お互いにアドバイスなどしながら野菜作りを楽しんでいます。
ここは元々笹と葛がびっしり生い茂っている土地だったので
開墾作業がとても大変でした。
芋掘りは宝探しみたいで面白いですよ。
家族で唯一つき合ってくれる1番下の子供といっしょに掘りました。
ジャガイモも薩摩芋も土の中に埋まっている間は常に雨水や
土の水分にさらされているわけだから、水洗いして
日陰でよく乾かしてから保管すれば問題なさそうです。
ただ、私なりのやり方なので、正しいかどうか分かりません。
それに土や微生物(虫)の付いた芋を家の中に持ち込みたく
ないんです。
豚汁、さつま芋ご飯、スイートポテト、蒸しパン、芋ういろう、
芋きんとんなどなど、想像するとヨダレが出そうです。
普段は週末に軽くビールを飲む程度なので芋焼酎はパスですかね。
世の中に栗ジャムはあるから、薩摩芋ジャムもひょっとしたら。。
りんごなどの果樹も挑戦したいところですが、借地だから無理かな。
畑仲間でブルーベリーに挑戦しようとされている方がいます。
ブルーベリーの木ならば小さそうなのでいけるかもしれませんね。

箱缶&もももさん、

いらっしゃいませ

ななんと、スーパーの特売で1本98円とな。
オーマイガーでございます。
まあ、それでも外の焼き芋屋さんで焼き芋を買うと1本
400円ぐらいで売ってることもあるから、それを
考えると98円は安いのかも。
オサツ大好きな皆さんにおすそ分けしたいところ
ですが、こればかりは如何ともし難く。
私のお腹の中にてしっかり保管させてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: さつま芋の収穫:

« ヤモリがいる。。 | トップページ | うちの「庭の主」、兼、「警備員」はカエルです »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31