« 3.11の畑 | トップページ | 七沢温泉 »

2012年3月20日 (火)

アスパラガスと下仁田ネギの苗

Cimg3286

今日の横浜はとても良い天気。

日差しも暖かく春を感じさせる日でした。

Cimg3249 Cimg3256_2

一昨日、ホームセンターで「アスパラガス」と「下仁田ネギ」の苗を購入。

アスパラガスは苗というか根っこなのですが、2本で598円。普通の苗は植えてから2年後の収穫開始となるようですが、こちらは1年目から収穫開始という振れ込みの品種です。

下仁田ネギの苗は30本で298円。こんなか細い苗ですが、上手く育てば12月頃には太さ4センチ程で中身がトロトロの甘いネギになります。

Cimg3285

そして晴天の今日、畑を耕し、堆肥(鶏糞)と貝殻石灰を混ぜ、アスパラガスと下仁田ネギの苗を植えました。アスパラガスの方は土に腐葉土も追加。

今回、下仁田ネギは昨年に続き2度目の挑戦。若干苗の間隔が狭いが、まあ夏を乗り越えてくれれば何とかなるでしょう。アスパラガスの方は初挑戦のなので少々心配ではあります。

« 3.11の畑 | トップページ | 七沢温泉 »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

w(゚o゚)w うわ~広大な畑でいいな~
下仁田ねぎ、おいしそうなので私も見かけたら買って
植えたいです。 
んが、そんなにたくさん植える土地が・・・

アスパラガスは初挑戦なんですね!
どうか成功しますように・・・
私、ねぎ系は苦手だけど
アスパラは大好きです
気が早すぎるけど食べるの楽しみですね~

アスパラガス、うちの畑にいちばん最初に植えた作物です。もう10年くらいになりますが、一度植えたらもう一生二度と植え替えなくてもいいくらいずっと生えてくるそうですので、心して植えてくださいね。結構場所取る割には収穫量が少ないので、場所があればあと2本くらいはうえたほうがいいかも?

これは猫畑さん家からの景色なの?
わお~~~都会だ
採りたてのアスパラはサイコーにおいしいですよね
収穫が楽しみです
頑張ってくださいね

私は本当に何も知らないんだな~
下仁田ネギって種をまくんじゃないんですねぇ~
そのまま食べれそうだ
アスパラだって二年もかかるのも知らなかった
時間がかかるのですねぇ~
収穫今から楽しみにしてますよ

皆さん、いらっしゃいませ

今日の横浜はあいにくの曇り空です。

ねこめしやさん、

下仁田ネギ、日当たりが良い場所でしたら
底が深いプランターでもイケるかもしれませんよ。
下仁田が売ってなければ普通の太ネギでも。

しげりんさん、

大丈夫。
私はニンジンが大嫌いです。
世の中、数えきれない程の食材がある中で
苦手なものが少しぐらいあってもいいじゃない、
と周りにいいわけしています。
アスパラは大好きです。

あつこさん、

貴重なアドバイスありがとうございます。
う~ん、そうですねえ、初挑戦なのと苗も高価なので
とりあえず最初2苗で様子を見てみますね。

timeさん、

はい、頑張って育てます。
写真の風景は横浜の「みなとみらい」地区のものです。
我が家も畑も高台にありまして歩いて1分ぐらいの所から
見た風景です。若干トリミングして大きくして
いますが。。
因みに反対側に1分ぐらい歩けば富士山が見えます。

ゆうかさん、

いえいえ、一般にネギは種から育てられますよ。
種も売ってるのですが、私のような素人というか
平日にお世話できない人、放ったらかしぎみの人には
種から育てるのは厳しい感ありまして失敗したことも。
で、あきらめて苗から育てることに。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: アスパラガスと下仁田ネギの苗:

« 3.11の畑 | トップページ | 七沢温泉 »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31