« 苗を植え種を蒔き疲労困憊 | トップページ | ブログ開設1周年 »

2012年5月12日 (土)

草むしり

今日は畑とその脇道の草むしりをずっとやってました。

Cimg3576

うちの畑はL字型に曲がっています。

こちらは西から東へ向かって見たうちの畑部分です。

今日の草むしりでずいぶんスッキリしました。

1番手前の右側と奥の方にジャガイモの苗が植わっています。

他はソラマメの苗です。少しづつ実ができ始めていますが、まだ2,3センチぐらいの大きさで、収穫までもう少しかかります。

Cimg3575_2

北から南へ向かって見たうちの畑部分です。

こちら側もスッキリしました。

手前がジャガイモ、真ん中に下仁田ネギ、その左横にアスパラ、その奥右の畝はスイカやウリなど、畝の左もジャガイモ、さらに奥へ別のソラマメ群、トマト、ほとんど見えないが二十日大根、インカのひとみ(ジャガイモの一種)、ナス、ピーマン、パプリカと続いています。

Cimg3573_2

今春初めて根っ子を植えて最初に出てきたアスパラガス。 細かったので太くなるまで待っていたら、いつの間にか細いまま1m近くまで伸び枝分かれしてしまいました。

「えっ?放っておくとこんなになるんだ。」とちょっとびっくり。それに「何故、太くならなかったのだろう?」との疑問も。

食べるつもりは無いが、一応収穫しで家に持って帰りました。

大奥がテレビで見聞きした情報によれば、どうも放っておくと2m近くになるらしい。また、最初は養分を根っ子へ送って根っ子を太くすべく茎を切らない方が良かったらしい。 「しまった~。切ってしもうた~。」

まあ他にも1,2本、土から茎が出始めていたので、それらは切らないで残すことにします。

Cimg3586

そしてこちらがベジタブルアート。

間違って収穫してしまったアスパラガスの上半分と、正しく収穫した二十日大根で作りました。

題して、「アスパラ大根」。

« 苗を植え種を蒔き疲労困憊 | トップページ | ブログ開設1周年 »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

広いですね!草取り、お疲れ様です。

そうですか、真ん中にあの下仁田ネギも!

アスパラさんの茎をそのままにしておくと
何とも涼しげな葉っぱが出てくるぞなもし。
そのうちわかりますが、楽しみですね。

w(゚o゚)w おおぉ~何という広さ! もしかして庄屋さんですか?
ワシら小作人からすると夢のような広さですな~
アスパラは以前プランターや庭の隅で作りましたが、
失敗しました。 やはり細かったです。
どこかで書いてありましたが、難しいみたいですよ。

kamaさん、

いらっしぃませ。

元々、背丈が2mぐらいある笹と葛が生い茂る荒れ地を家庭菜園仲間の方々と開墾した土地でして、自分の畑部分は最初1坪ぐらい開墾してで始めたのですが、4,5年かけて少しづつ開墾してここまで拡げた次第です。
いや~、ほんと笹と葛の根っ子取りが大変でした。
夏は水やりと草むしりが大変ですが、頑張って美味しい野菜を作りたいと思います。


ねこめしやさん、

いらっしゃいませ。

いえいえ、この土地は家庭菜園仲間の皆さんと共同でお代官様から借りているものでして、毎年幾ばくかの地代を年貢としてお代官様に納めておりまする。
平日に会社員をやりながらの水やりと草むしりは大変ですが、これぐらい広いと色々栽培できてgoodです。
アスパラはまあ、ぼちぼちと様子を見たいと思います。

草むしりお疲れさまでした~
色々植えてるんですね。
収穫が楽しみですね~
アスパラってそうなんですかぁ?@@

このベジタブルアート可愛いですね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 草むしり:

« 苗を植え種を蒔き疲労困憊 | トップページ | ブログ開設1周年 »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31