« ポチが永眠しました。。 | トップページ | 岡村天満宮&ゆず »

2013年1月 7日 (月)

ポチを火葬しました。。

皆様のポチと私達へのお言葉、涙ながらに拝読させて頂きました。

本ページにて厚くお礼申しあげます。

その後のポチをご報告を兼ねてお話しさせて頂きます。

Cimg42452 Cimg42472_2

1月7日(月)、朝のポチです。

昨日、棺に花を入れ、、カリカリの餌、お水、線香、写真立てを添えて、ポチがよく寝ていた居間の座椅子の上に安置しました。

不思議なもので、多分、目の錯覚か模様のせいだと思うのですが、ポチのお腹の部分が呼吸でほんの微かに上下しているように見えるのです。それを妻に話したら、妻も同じように見えていると。

Cimg42482

横浜市ではペットの遺体はダンボールの棺に入れて火葬することになっています。

市営の「戸塚斎場」がペットの火葬を受け付けています。

今朝、正月休み明けの会社を休んで妻と二人でポチを連れて行きました。

できれば昨日の日曜日の内に、子供達も一緒に連れて行きたかったのですが、火葬の予約が一杯で取れず。残念ですが子供達は学校へ行かせました。

Cimg42492_2

ペットの火葬は、焼骨を骨壷に納めて持ち帰ることができる「個別火葬」と、焼骨後、専門業者によって処分され返骨されない「合同火葬」の2種類があります。「個別火葬」をお願いしました。

受付後、午前10時40分過ぎに、係の方に名前を呼ばれ告別室へ棺を運びました。

入口を入った右手に体重計が置いてあり、係の方が棺込みの重量を測り受付へインターホンで連絡。2.5kgしかありませんでした。小さな祭壇にポチの棺を載せ、お焼香しました。ここでポチの棺を預け遺体との涙涙のお別れをしました。

受付へもどり、重量に見合う火葬料金を支払い、番号札を渡されて待機。

30~40分後、再び係の方に呼ばれ、告別室へ。

祭壇上に2つの四角い金属の器と骨壷が置かれていました。

2つの金属の器にはポチの頭の部分と胴体部分の骨がそれぞれ分けられていました。

係の方の指示で、妻と2人でポチの胴体部分の骨片を2つ選び、箸でつまんで骨壷へ入れました。

残りの骨の全てを係の方がざっと骨壷に入れ、蓋をしてテーピング、骨壷を白布の袋に入れ、紐を結んで終了。

深々とお辞儀をされる係の方にお礼を申し上げ、妻の抱える骨壷とともに告別室を後にしました。

Cimg42502

帰宅後、居間のテレビと本棚の間のDVDラックの上のスペースにポチの居場所を作ってあげました。

元々小柄なポチでしたが、さらに小さくなってしまいました。

ポチ、狭いけどここで皆を見守っていてね。

« ポチが永眠しました。。 | トップページ | 岡村天満宮&ゆず »

ねこ」カテゴリの記事

コメント

猫畑様ご家族の皆様の心労をを考えると言葉では言い表せないほどの心境です。とても気になってたのですが・・・近況報告涙ながらに読ませていただきました。ありがとうございます。
ポチ姫のお姿とても綺麗でしたよ。
天国から猫畑様ご一家の様子を見守ってくれてますからね・・・

ポチ姫のコスプレ大好きでしたとお伝えくださいませ。

ポチちゃん ほんとうにお別れなんですね
どうぞ安らかに・・・

ポチちゃん・・・
とってもショックで悲しいです。
どうか安らかにおやすみなさい。
ポチちゃんのご冥福を心からお祈りいたします。

長生きしてくれてよかったですね。ポチちゃんのご冥福を心からお祈りします。きっと天国でほかの猫とのんびり暮らしていると思います。

12月に父を亡くしたばかりですので,お悲しみのご心中お察しいたします.
未だ未だ寒さも厳しい折,ご無理なさらないで下さいね.
改めてポチさんのご冥福をお祈りいたします.

もうお骨になっちゃったんだね、ポチ。
花に囲まれて安らかに眠る君の姿からは、君ンちの下僕さんたちの優しさが伝わってきて羨ましいよ。それにしても横浜市にはちゃんとそういうサービスがあるんやね。大阪はどうなんやろ?
ウチの同居人は、ワタシが死んだらきっとペットロス症候群に陥ることまちがいないね。まあ、たよりない男だから、さもありなんって感じだけどね。ポチさんちの下僕さんたちは大丈夫なんですか?
ウチの同居人は、こういうときに限ってあまり役に立たないような事をダラダラと書き連ねるだけで、気のきいた慰めの言葉は思いつかないみたいだから、ワタシの方から言わせていただきます。下僕の皆さん、ポチはね、きっと皆さんの心の中で永遠に生き続けますよ。

皆さん、

暖かいお言葉、どうもありがとうございます。

ポチのいない生活に寂しさと違和感を感じておりますが、大丈夫、何とか立ち直ります。

ポチと過ごした思い出に加え、ポチの膨大な写真、これまで集めたポチの落としヒゲ(約30本)、ポチの毛で作った猫フェルトの指人形、生前集めて残っている毛が良い形見になっています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ポチを火葬しました。。:

« ポチが永眠しました。。 | トップページ | 岡村天満宮&ゆず »

2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30