« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月29日 (火)

各種苗を植えました♪

Cimg55421

今日の畑の様子です。

Cimg55431

ソラマメが実を付け始めています。 収穫は近い。

Cimg55441

1番手前は「インカのめざめ」です。 3月31日に植えた種イモ5個が芽を出し、すくすくと成長中です。 各種イモから7,8本の芽が出てくるのですが、今日はとりあえず成長の良さそうな芽を各イモにつき4本ぐらい残して、他は地面を押さえながらブチっと抜きました。本来ならば2本ぐらい残せば良いのですが、まだちょっと枯れるのが怖いので。        

その後方の土の色が濃い部分は、先週末と今日丸1日かけて備中とシャベル(スコップ)でガッツン、ガッツン深さ50センチぐらいの穴を掘りながら耕した部分です。 穴の底の一部には、これまで抜いた雑草、収穫し終えて枯れた苗木、食べられそうにないジャガイモなどをシャベルで砕きながら敷き詰めました。 なるべく生ゴミを市のゴミ処分へ出さないこと、雑草等も堆肥にしてしまい、土に戻すことを狙っています。 自己流の循環型農法です。

耕した土に鶏糞と貝殻石灰を適当に混ぜ込み、先週末にホームセンターで買った苗を植えました。

今日植えたのは、紅東(さつまいも) 10本、 中玉トマト 2本、 キュウリ 3本、 茄子 3本、 ピーマン 3本。

Cimg55461

手前の中玉トマト。 脇芽取りの苦手な私は毎年トマトの苗木をワサワサにしてしまうので、多少余裕を持たせたスペースを確保。  各畝の右隅に並ぶ緑は、「インカのめざめ」のブチっと抜いた芽です。 若干根毛が残っていたので「埋めておいたら成長して小イモの1つでも収穫できるかな?」という好奇心からの、まあ1つの実験です。

Cimg55451

手前がピーマン。 その向こうが茄子。

ひゃ~疲れた。

全身筋肉痛でボロボロです。

2014年4月20日 (日)

パンをめぐる攻防~私のパンが。。

私の朝食メニューはいつも、

①神戸屋の厚切り食パン 1枚 (バターが練り込んである、各種ジャム)

②カップのヨーグルト    1個 (種類色々)

③ホットコーヒー       1杯 (挽いた豆のやつ、砂糖なし、ミルク少々)

私がオーブントースターでパンを焼き、コーヒーを作り始める。 決まってくろまめきなこの猫坊や達が目をキラキラさせながら「にゃ~にゃ~」とうるさく寄って来る。 私は台所のカウンターを背に、立ってパンを食べる。 何故かと言うと、座って食べると猫坊や達が皿に手をかけてきてパンを取られるから。 くろまめが私の足元に座って待機。 きなこはカウンターの上に乗って待機。 パンを食べ終えると、私は「しょ~がないな~」と言いながら居間へ向かう。 猫坊や達が追いかけて来る。 親指の半分ぐらいの大きさのパンの耳部分をさらに細かく千切りながら皿や床に置いて猫坊や達に交互に与える。 くろまめはこのパンが大好きで、与える先からパクっと飲み込むように食べてしまい、次のかけらを待っている。 きなこはそれ程でもなく、小さなかけらを時間をかけてゆっくり咀嚼しながら食べるか、時には食べないこともある。 それをくろまめが横取りすることもある。 最後は4,5片を皿に置いて、私は先に台所へもどりヨーグルトを食べ始める。 すぐさまきなこが追いかけて来る。 きなこはヨーグルトが大好き。 きなこがカウンターの上に飛び乗り、私が食べ終えるまで待機。 残りの食パンの小片を食べ終えたくろまめが駆け付け足元に待機。 私は「しょ~がないな~」と、右手でカップを持ち、回転させながら内側に少々多めにつけて残してあげたヨーグルトきなこに舐めさせる。 きなこはカップの内側の舌の届く範囲を美味しそうに、且つ念入りにぺちゃぺちゃと舐める。 同時に、左手に持ったカップのフタの内側に少しだけつけてあげたヨーグルトをくろまめが舐めまわす。 くろまめは舐め終えると、そのまま「もう用は無い」と言わんばかりにくるっと向きを変えて居間の方へ行ってしまう。 「はい、おしまい!」 そう言うと、私はヨーグルトのカップを水洗いする。 その様子をきなこが興味深々で、或いは名残惜しそうに眺めている。

猫坊や達がこれで満足するはずがない。 私がカップ(プラゴミ)を捨てると、すぐさまメインディッシュのご飯(カリカリ)を「にゃ~、にゃ~」ハモリながらうるさく要求してくる。 「まだちょっと時間早いんじゃないの?」と聞いても理解してもらえず。 根負けした私は、「わかった、わかった!」とご飯(カリカリ)を準備する。 「はい、ご飯欲しい人、手~挙げて~!」と言いながらご飯をあげる。

これが、毎平日朝の私の儀式なのであります。

以前、蓋の無いかごに入れて保管していたパンを、パンに味をしめた猫坊や達に食べられたことがある。 最近では、その対策としてゆるい蓋付コンテナにパンを入れてマジックテープのゴムバンドでしっかり固定し、カウンターの上に置いて保管している。

Cimg55381_2

これで大丈夫と思いきや、あやつらは私や家族がこれを開けてパンを取り出すころをしっかり観察している様でして。。。  今週半ば、妻が外出の準備をし出すと、猫坊や達がそろって「行くの?行くの?」みたいに目をキラキラさせながら妻を見送っていた。

留守になった家に最初に帰って来た子供が目にしたのは。

Cimg55371

台所の床の上に落ちたコンテナと、このざまよ!

居間では猫坊や達がスヤスヤお昼寝中。

夕方、会社に居る私に妻から「パン全滅」メール。

私は会社の帰りにmyパンを買って帰ったさ~。

帰宅して、猫坊や達を抱き上げて「パン食っただろ~?」と尋問して(怒って)も、「おれは何もしていない!」風な目で見返され、反省の色も無くおしまい。 ちょっと面白いのが、あやつらは自分が悪いことをしたと認めると目をつぶったり、横向いて視線をそらすんですよ。

Cimg55391_3

反省の色なし。

かじられたパンは、猫坊や達には与えず、庭に蒔いてカラスなどの鳥の餌にしています。

猫坊や達は窓の内側から餌を啄ばむ鳥達に向かって「にゃにゃにゃ・・・・」と。

長々とお付き合い頂き、有難うございました。m(_ _)m

2014年4月13日 (日)

お誕生月の身体測定

Cimg55321_4

山梨県で保護されて、2013年7月28日に我が家へ里子としてやってきた「くろまめ+きなこ」兄弟。

推定誕生月は2013年4月です。

Cimg55351_7

1歳の誕生月の身体測定をしました。

結果:

測定項目            きなこ      くろまめ                  

①体長(首から尾の付根)  36Cm       40Cm

②しっぽの長さ         26Cm           29Cm

④首囲              17Cm      20Cm

③胸囲              31Cm           38Cm

④腹囲              35Cm       40m

⑤体重              3.0Kg      4.0Kg

Cimg55031 Cimg55041

くろまめの方がでろ~んとしていて、顔がデカく、いつもホッペを膨らませています。

Cimg55181

毎日同じ量のご飯(カリカリ)を食べていながら、きなこの方が小柄で顔がシュッとしています。

Cimg55211

シュッしてるよ。 あまりホッペが膨らまないよ。

Cimg55141_2

噛みちぎったダンボールの破片でも。

Cimg55151

楽しそ~に遊んでいます。

くろまめきなこ、1歳の誕生月おめでとう。

イチゴとソラマメの花いっぱい♪

Cimg55251

ソラマメの木が随分大きくなって花がいっぱい咲いています。

この春は手前の放ったらかしイチゴも随分勢力を拡大し花もいっぱい。

Cimg55291

イチゴの花々。

今日は、適当に藁を敷いてあげました。

英国で生活しながら家庭菜園をやってる友人の話によると、「ストロベリーのストロ(ー)は藁の意味で、藁を敷くからストロベリーと呼ぶ」という説があるそうです。

Cimg55301_3

ソラマメの花々。

ソラマメは例年通り、一部の木にアブラムシがつき始めていて、先週末、仕方なく収穫時期まで噴霧可能な弱い農薬を噴霧して駆除。また、各木の周辺の地面にオルトランを適当に蒔いておいた。今日見たところでは、ほとんどの木にアブラムシはついていなかったのですが、1本4,5センチの範囲の茎にアブラムシがびっしり付いた茎を発見し、指ではじき飛ばしておいた。ほんと適当だな~。

有機無農薬野菜作りを基本としていますので、本当は農薬を使いたくなにのですがね。ま、ソラマメに関しては減農薬ベースで行きます。

少なくとも、「化学肥料だけは使わないぞ!」と思っております。

2014年4月 1日 (火)

Radio Control Cat

私としたことが、今日、会社の帰りにヨドバシでRadio Control Car (ラジコンカー)を買ったつもりが、間違えてRadio Control Cat を買ってしまいました。

Cimg54741

Cimg54751_4

付属のリモコンで操縦しようと試みるも、ちっともリモコンの指示通りに動きゃしない。

Cimg54781_3 Cimg54791

終いには自分で勝手に走り回ってどこかへ行ってしまいました。

Cimg54731_2

4月1日、エイプリル・フールの出来事でした。完

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31