« パンをめぐる攻防~私のパンが。。 | トップページ | 風でソラマメが折れた。。 »

2014年4月29日 (火)

各種苗を植えました♪

Cimg55421

今日の畑の様子です。

Cimg55431

ソラマメが実を付け始めています。 収穫は近い。

Cimg55441

1番手前は「インカのめざめ」です。 3月31日に植えた種イモ5個が芽を出し、すくすくと成長中です。 各種イモから7,8本の芽が出てくるのですが、今日はとりあえず成長の良さそうな芽を各イモにつき4本ぐらい残して、他は地面を押さえながらブチっと抜きました。本来ならば2本ぐらい残せば良いのですが、まだちょっと枯れるのが怖いので。        

その後方の土の色が濃い部分は、先週末と今日丸1日かけて備中とシャベル(スコップ)でガッツン、ガッツン深さ50センチぐらいの穴を掘りながら耕した部分です。 穴の底の一部には、これまで抜いた雑草、収穫し終えて枯れた苗木、食べられそうにないジャガイモなどをシャベルで砕きながら敷き詰めました。 なるべく生ゴミを市のゴミ処分へ出さないこと、雑草等も堆肥にしてしまい、土に戻すことを狙っています。 自己流の循環型農法です。

耕した土に鶏糞と貝殻石灰を適当に混ぜ込み、先週末にホームセンターで買った苗を植えました。

今日植えたのは、紅東(さつまいも) 10本、 中玉トマト 2本、 キュウリ 3本、 茄子 3本、 ピーマン 3本。

Cimg55461

手前の中玉トマト。 脇芽取りの苦手な私は毎年トマトの苗木をワサワサにしてしまうので、多少余裕を持たせたスペースを確保。  各畝の右隅に並ぶ緑は、「インカのめざめ」のブチっと抜いた芽です。 若干根毛が残っていたので「埋めておいたら成長して小イモの1つでも収穫できるかな?」という好奇心からの、まあ1つの実験です。

Cimg55451

手前がピーマン。 その向こうが茄子。

ひゃ~疲れた。

全身筋肉痛でボロボロです。

« パンをめぐる攻防~私のパンが。。 | トップページ | 風でソラマメが折れた。。 »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

猫畑さん、畑仕事お疲れさまでした~!
筋肉痛はどうですか?
まだ痛いですか?
早く治るといいですね~☆

猫畑さんの畑はエコですね~!
素晴らしい試みです(*^ー゚)bグッジョブ!!
もうすぐソラマメの収穫のようですが楽しみですね~ヽ(´▽`)/

昨日植えた野菜達も元気に育ちますように♪

いろいろな苗を植えましたね
お疲れ様でした。
我が家でも・・・。
苗が買ってきてるんですが、置きっ放し状態です

皆様、こんばんは。
コメント有難うございます。m(_ _)m

しげりんさん、

ううう、おじさんの筋肉痛はなかなか治らないのであります。
あ~いてててであります。
この後レポートしますが、ソラマメが・・・・ううっ。。

ミヤンビックさん、

とりあえず恒例、且つ最低限植えたかった苗をGW期間中に植えることが出来て「ふ~間に合った~」とホッとしております。
ミヤンビックさんも買った苗を早く植えてあげましょうね。
苗も根が伸ばせて喜びますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 各種苗を植えました♪:

« パンをめぐる攻防~私のパンが。。 | トップページ | 風でソラマメが折れた。。 »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31