« お誕生月の身体測定 | トップページ | 各種苗を植えました♪ »

2014年4月20日 (日)

パンをめぐる攻防~私のパンが。。

私の朝食メニューはいつも、

①神戸屋の厚切り食パン 1枚 (バターが練り込んである、各種ジャム)

②カップのヨーグルト    1個 (種類色々)

③ホットコーヒー       1杯 (挽いた豆のやつ、砂糖なし、ミルク少々)

私がオーブントースターでパンを焼き、コーヒーを作り始める。 決まってくろまめきなこの猫坊や達が目をキラキラさせながら「にゃ~にゃ~」とうるさく寄って来る。 私は台所のカウンターを背に、立ってパンを食べる。 何故かと言うと、座って食べると猫坊や達が皿に手をかけてきてパンを取られるから。 くろまめが私の足元に座って待機。 きなこはカウンターの上に乗って待機。 パンを食べ終えると、私は「しょ~がないな~」と言いながら居間へ向かう。 猫坊や達が追いかけて来る。 親指の半分ぐらいの大きさのパンの耳部分をさらに細かく千切りながら皿や床に置いて猫坊や達に交互に与える。 くろまめはこのパンが大好きで、与える先からパクっと飲み込むように食べてしまい、次のかけらを待っている。 きなこはそれ程でもなく、小さなかけらを時間をかけてゆっくり咀嚼しながら食べるか、時には食べないこともある。 それをくろまめが横取りすることもある。 最後は4,5片を皿に置いて、私は先に台所へもどりヨーグルトを食べ始める。 すぐさまきなこが追いかけて来る。 きなこはヨーグルトが大好き。 きなこがカウンターの上に飛び乗り、私が食べ終えるまで待機。 残りの食パンの小片を食べ終えたくろまめが駆け付け足元に待機。 私は「しょ~がないな~」と、右手でカップを持ち、回転させながら内側に少々多めにつけて残してあげたヨーグルトきなこに舐めさせる。 きなこはカップの内側の舌の届く範囲を美味しそうに、且つ念入りにぺちゃぺちゃと舐める。 同時に、左手に持ったカップのフタの内側に少しだけつけてあげたヨーグルトをくろまめが舐めまわす。 くろまめは舐め終えると、そのまま「もう用は無い」と言わんばかりにくるっと向きを変えて居間の方へ行ってしまう。 「はい、おしまい!」 そう言うと、私はヨーグルトのカップを水洗いする。 その様子をきなこが興味深々で、或いは名残惜しそうに眺めている。

猫坊や達がこれで満足するはずがない。 私がカップ(プラゴミ)を捨てると、すぐさまメインディッシュのご飯(カリカリ)を「にゃ~、にゃ~」ハモリながらうるさく要求してくる。 「まだちょっと時間早いんじゃないの?」と聞いても理解してもらえず。 根負けした私は、「わかった、わかった!」とご飯(カリカリ)を準備する。 「はい、ご飯欲しい人、手~挙げて~!」と言いながらご飯をあげる。

これが、毎平日朝の私の儀式なのであります。

以前、蓋の無いかごに入れて保管していたパンを、パンに味をしめた猫坊や達に食べられたことがある。 最近では、その対策としてゆるい蓋付コンテナにパンを入れてマジックテープのゴムバンドでしっかり固定し、カウンターの上に置いて保管している。

Cimg55381_2

これで大丈夫と思いきや、あやつらは私や家族がこれを開けてパンを取り出すころをしっかり観察している様でして。。。  今週半ば、妻が外出の準備をし出すと、猫坊や達がそろって「行くの?行くの?」みたいに目をキラキラさせながら妻を見送っていた。

留守になった家に最初に帰って来た子供が目にしたのは。

Cimg55371

台所の床の上に落ちたコンテナと、このざまよ!

居間では猫坊や達がスヤスヤお昼寝中。

夕方、会社に居る私に妻から「パン全滅」メール。

私は会社の帰りにmyパンを買って帰ったさ~。

帰宅して、猫坊や達を抱き上げて「パン食っただろ~?」と尋問して(怒って)も、「おれは何もしていない!」風な目で見返され、反省の色も無くおしまい。 ちょっと面白いのが、あやつらは自分が悪いことをしたと認めると目をつぶったり、横向いて視線をそらすんですよ。

Cimg55391_3

反省の色なし。

かじられたパンは、猫坊や達には与えず、庭に蒔いてカラスなどの鳥の餌にしています。

猫坊や達は窓の内側から餌を啄ばむ鳥達に向かって「にゃにゃにゃ・・・・」と。

長々とお付き合い頂き、有難うございました。m(_ _)m

« お誕生月の身体測定 | トップページ | 各種苗を植えました♪ »

ねこ」カテゴリの記事

コメント

うちのねこも台所に立ってるとうるさいけど、パンは絶対にたべません。食べるのは生肉とツナ缶、かつおぶし。火を通した肉は、お皿の残りを食べたそうにしてるけど、あげると臭いだけかいて、「け、こんな火が通った物食えるかよ。」という顔をして、去っていきます。
でも、一度ネットで誰かが、自分の猫はマシュマロを食べるとかいていたので、やってみると、本当にいくつか、不思議そうな顔をして食べました。

う~~~ん

我が家のにゃんこは大食いですけど飼い主の食料には手をつけないです。。。

何故なのかは解りませんですけど・・・カリカリと花かつおがあれば満足しておりますにゃ~~~

大事な食料は秘密の倉庫に収納するしかないのでは

我が家のにゃんこも、くろまめちゃんに負けず劣らず、食いしん坊ですよー
油断してると、パンもよくやられます(^_^;)
逃げ足も早くて、ほんっと頭に来ます(笑)
どうしたら、お行儀よくしてくれるんでしょう?
ちなみに、2匹いるうちの、くろまめちゃん似のほうです

途中までくろまめちゃんはパンがだ~い好きで
きなこちゃんはヨーグルトがだ~い好きなんだな~!
なんて微笑ましく読んでたら・・・

コンテナでしっかりと保存してたパンを
こんな風にしちゃうなんて~!ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
ってとってもビックリしました(笑)

それにしてもくろまめちゃん&きなこちゃんの
食に対する執念はスゴイですね~!@@
そして賢い!!!
(悪知恵が働くって言うのか~・笑)

猫って怒られるのはわかるみたいだけど
基本、絶対に反省はしないですよね~^^;

こんばんは。

ははっ
どこまでも目的を達成するまでは
行くとこ行くとこついてくるんですよねぇ
2匹だと好みの違いがはっきりわかって
興味深いですね。
バターの香りが強いパンだと
ウチの福も目の色変えるなぁ。
kamaもつい
しょうがないなぁ
ってニヤニヤしながらいいなりになってます。

そうそうたしかに
悪さすると
目をそらします・・・( ´艸`)プププ
人間っぽいトコありますね!
そんなところもかわいくて
いいんですよねぇ

パンをめぐる攻防・・・。
スゴいですね
それにしても・・・。
くろまめちゃんもきなこちゃんも、パンが大好きなんですね

こんばんは。
皆様、コメント有難うございます。m(_ _)m

あつこさん、

キャットフードはあげていないのですかね。。
う~ん、ということは1度マシュマロを与えると癖になるかもしれないので、マシュマロを食べるときは注意ですね。

てんこさん、

結局、私のバター練り込み食パンが入ったコンテナだけは、廊下のとある場所に避難させています。
朝食の時、取りにいくのが面倒だけど、仕方ないですね。

さぼてんの花さん、

白系、麻呂系のニャンコ=食いしん坊系なのでしょうかね。
くろまめは、きなこに比べて逃げ足は遅いですよ。
きなこの早いこと早いこと。。

しげりんさん、

その後のある日、妻がベランダ洗濯物干してる間に5回連続でコンテナが落ちる事件発生。
1つのコンテナの蓋の持ち手が落ちた衝撃で割れてたり。。
最後に逃げる犯猫が目撃されました。
犯猫は「くろまめ」でした。

kamaさん、

妻に捕えられた「くろまめ」はさすがにお尻を5回ペンペンされ、しばらく凹んでたそうですが、半日も経たないうちにいつもの「くろまめ」に。
今日も、相変わらず遅く起きた私が朝食の準備を始めると、「くろまめ」「きなこが」寄ってきました。
ハイハイ♪

ミヤンビックさん、

パンもヨーグルトも大好きな2ニャンであります。
が、あやつらは基本、人が食べている物は何でも興味深々で寄ってきます。。
ミヤンビックさんちのニャンも好物があるのでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: パンをめぐる攻防~私のパンが。。:

« お誕生月の身体測定 | トップページ | 各種苗を植えました♪ »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31