« イチゴ三昧♪ | トップページ | ソラマメ冷凍保存の巻 »

2014年5月17日 (土)

苺ジャムを作りました♪

Cimg56801

今日は小粒の苺を約100個、ソラマメを籠2杯収穫しました。

Cimg56971

ソラマメはまさに収穫のピークです。

収穫した苺を使って私と子供で「苺ジャム」を初めて作ってみました。

Cimg56891 Cimg56901

小粒の苺(約100個=380g)に、約1/3の量(130g)の砂糖と濃縮レモン汁(大さじ1杯)を加える。 2~3時間寝かせると、鍋の底に苺汁がひたひたに溜まる。 この時点で苺をつまみ食いしたり、苺汁をスプーンで掬ってぺろっと舐めると旨い。

Cimg56911_2 Cimg56921_2

ヘラでかき混ぜながら、中火弱でことこと煮る。 白・ピンクの泡のような灰汁が浮いてくるので、灰汁が出なくなるまで取り除く。 私はあまり粒の形が残っていないジャムの方が好きなので、ヘラやオタマで細かくつぶして行きました。 途中、苺汁をスプーンで掬ってぺろっと舐めると旨い。 市販の苺ジャムぐらいドロドロになれば出来上がり。

Cimg56941

ちょうど大瓶1つ分の苺ジャムができました。 長期保存するつもりも無く、たぶん1週間ぐらいで食べきってしまうので、瓶は煮沸せず台所洗剤で洗っただけです。

Cimg56951

出来たてホヤホヤの苺ジャム。 色もいい感じに仕上がりました。 またまたスプーンで掬って味見。

ちょ~旨い! 甘酸っぱくて、とても濃厚です。

最後に、今日収穫した苺で作ったフルーツ・アートがこちら。

Cimg56861

題: ねこいちごの背中

お粗末さまでした。m(_ _)m

« イチゴ三昧♪ | トップページ | ソラマメ冷凍保存の巻 »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

いちごジャム美味しそうに出来上がりましたね
私もスプーンで味見させて頂きたかったのですが
ガスコンロの鍋をじっくりと見入って味見した気分になりました

そらまめは大量ですけど・・・やはり塩茹でして冷凍保存なさるのですか?

ジャムまで・・・。
作っちゃいましたか
フルーツ・アートにも・・・。
磨きがかかってますね

猫ちゃんたちの活躍(?)など、いつも楽しく拝見させていただいています。
猫畑さんの菜園は、いろいろなものが植えてあって、
上手に育てておられますね。
今回は、また、たくさんのいちごとそらまめ!
とれたてのいちごで作るフレッシュなジャムは、
市販の物とは別物、とてもおいしそうです。

皆さん、こんばんは。
コメント有難うございます。m(_ _)m

てんこさん、

今朝さっそくトーストに塗って食べました。
甘すぎず、適度な酸味。
苺ジャムだけど、ちょっとラズベリージャムにも近い感じ。
なかなか美味でした。

てんこさんのコメントで我が家は救われました。
てんこさんは救世主であります。
実は、ひ~ひ~言いながら食べ切る予定でしたが、今日、さっそく冷凍保存に回しました。
有難うございます。
助かりました。


ミヤンビックさん、

こんなに簡単、且つ美味しく作れるとは思いませんでした。
今回のジャム作りで味をしめまして、もし来年も豊作だったら、また作るつもりであります。
ベジタブルアート次回作、請うご期待!
と言いつつ、いつもネタに苦労しています。。


ふうちゃん組さん、

初めまして。
私もよくふうちゃん組さんのブログを楽しく拝見させて頂いてます。
自作の猫婦人のアニメ、面白かったし感心しました。
よく記事の最後に猫さんがちょろっと出るのもいいですね。
今回、苺ジャムを作ったのは、ふうちゃん組さんのブログの「ペプチド騒動」(夏蜜柑ジャム作り)の記事と、妻からの一言「ジャムでも作ったら?」に触発されて、作ってみた次第です。

・・・受けました~
後ろ姿もまた美味しそうですね
美しいイチゴジャムヨーグルトにかけ、トーストにたっぷり塗り、ドレッシングに加えてサラダへ、なんて次々と妄想は広がります。
2つのカゴのソラマメは、サヤの量もすごいたくさんでしょうね。


ジャムまで出来るようになりましたか~ 
もう、そろそろ商売を始めるのではないでしょうか?(笑)

先日ご連絡したのですが、今週21日夜は
東京へ宿泊出張なのです。
一杯のみませんか?とお聞きしましたが、如何? 
(急なので)
ご都合が悪ければ、また別の機会といたしょうましょう。

わ~!イチゴジャムを作ったんですね♪
市販のに負けない位(市販のより美味しく)
出来たようで良かったですね~o(*^▽^*)o

自分ちで作ると新鮮だし甘さ加減も調節できるし
やっぱりいいですよね~ヽ(´▽`)/
どのくらい美味しいのか私もつまみ食いしたいくらい(笑)

キャ~~~❤
猫の後ろ姿もとってもキュート!!!
これも保存しちゃいました~^^v

こんばんは。

皆さん、コメント有難うございます。m(_ _)m


花みずきょんさん、

「ねこいちご」って自分で命名したのですが、何だか響きが間抜けっぽいような可愛いようなで我ながら気に入ってます。
今朝はお言葉通り、ヨーグルトに苺ジャムを混ぜて食べたら美味しかったですよ。
鞘の量もやはり籠1杯以上でありましたが、全て畑にもどしました。
追々土に埋めて堆肥化します。


本読みと山歩きさん、

そうですね~、2ndライフは食品加工業でもやりますかな。
な訳ありません。
飲み会の都合はOKですが、詳細はここではなく、
別に直メールでお話ししませう。


しげりんさん、

自分でも驚きの旨さ。
どれぐらい旨いかと言うと、これぐらいかな

つまみ食いさせてあげたいところであります。
しげりんさんも苺ジャム作ってみたら如何?
楽しいですよ。
ねこいちご可愛がってやってくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 苺ジャムを作りました♪:

« イチゴ三昧♪ | トップページ | ソラマメ冷凍保存の巻 »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31