« 安納芋(あんのういも)様 | トップページ | ねこどもの日♪ »

2014年5月 4日 (日)

ソラマメの初収穫

Cimg55641

大きな鞘のソラマメがちらほら見られるようになってきました。

今日から少しづつ収穫して行くことにしました。

Cimg55701

今日は10本。 まだちょっと横幅が細い感ありますが。。

Cimg55711_2

焼いてみました。

Cimg55721_2

うわっ! 何か気持ち悪いぞ。。

Cimg55741_2

鞘ごと焼くだけですと、茹でたのと変わらずちょっと水っぽいので、鞘から豆を出してさらにフライパンで焼いて水分を飛ばしたのがこちら。

あまり美味しそうには見えませんが、塩をふって食べると、

「うん、ソラマメだ!旨い!」。

« 安納芋(あんのういも)様 | トップページ | ねこどもの日♪ »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

猫畑さんちのそらまめ順調に育っていますね
我が家も少しだけ植えてますが実はまだまだ小さいので収穫は10日程先になりそうです。

無農薬で育ててますのでもう少しするとアブラムシが発生するかも・・・(犬を外で飼ってますので薬品は使わないようにしてます)

虫が付着したのを触るのは苦手ですのでそのような事態になった時は相方が収穫して屋外にて皮を剥いてもらってます

見た目が悪くても美味しければそれでいいのだですかね。

ソラマメの初収穫・・・。
嬉しいですね
私も昨日・・・。
荒れ地を耕し、猫の額ほどの畑に、ミニトマトとキュウリを植えました

こんにちは

これはうまそうですね
今年もこの季節がやってきましたね
私も毎年実家からもらってきて
第三のビールといも焼酎ですよ

ソラマメを無事収穫出来て良かったですね!
これからまだいっぱい収穫出来そうですね^^

新鮮だから焼くだけでも美味しくなりそうですね♪
シンプルイズベスト!な~んてね(*≧m≦*)
これからの季節ビールのお供にピッタリですね~^^v

皆様、こんにちは。

コメント有難うございます。m(_ _)m


てんこさん、

ソラマメ収穫楽しみですね。
アブラムシが未だ付いてないのは羨ましいですね~。
農薬の代わりになるもの。
先にコメントした薄めた牛乳?
でも、そんなの噴きかける逆にワンちゃんが齧りそうですね。
木酢液、竹酢液とか効くかも?って試したことなく分かりませんが。。
収穫した野菜を家に持ち込むとき、庭で水をブシャーっとかけて洗って、さらに1つ1つ虫喰い・虫の有無などチェックしてから持ち込んでます。
よく「虫が食うのは、それだけ美味しい証拠」なんて聞きますが、見た目はともかく、私、虫喰い野菜はやっぱり苦手であります。
今書いてて思ったのですが、「虫に味が分かるのかな?」


ミヤンビックさん、

おっ、やってますね。
これからは夏野菜を育てる季節。
新鮮で濃厚な野菜を食べるべく、お互い頑張りましょう!
と言いつつ、相変わらずアバウト・てきとー農法の私ですが。。
トマトの脇芽取りを怠ると私のようにワサワサになりますのでご注意を、ですね。


エアガンモさん、

さすが鹿児島、芋焼酎。
ソラマメ、枝豆で一杯。
ク~ッ、たまらない季節がやってきますね。
私の方は、ビールから格下げして、もっぱら100円ちょっとで買える第3のビールか缶チューハイ(レモンやグレープフルーツ味)。
アルコール度数がビール(4-5%)よりも高く(8%ぐらい)、1缶でほろ酔いになれるという、コストパフォーマンス有り。


しげりんさん、

そうですね、今年も前年同様、豊作を期待したいところであります。
ソラマメを使った難しい料理は妻におまかせして、過去の失敗を振りかえるに、不器用な私が料理する場合はSimple is the best の焼く・茹でる程度が無難かな。。
ふと思ったのですが、意外と枝豆も焼いたら美味しいかも。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ソラマメの初収穫:

« 安納芋(あんのういも)様 | トップページ | ねこどもの日♪ »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31