« 勉強の邪魔猫 | トップページ | イチゴがいっぱい♪ »

2014年5月10日 (土)

イチゴの初収穫&ソラマメいっぱい♪

Cimg56231 Cimg56181

ソラマメの鞘が水平よりも下を向くと概ね収穫時となります。

藁を敷いた程度で放ったらかしのイチゴのコーナーでは花が咲き終わり、葉の下に実がたくさん生っています。

Cimg56211

こんな感じです。

Cimg56241

藁の間から生えている雑草を抜きつつ、約30個のイチゴを初収穫。

Cimg56291

ソラマメも60鞘収穫。

Cimg56371 Cimg56381

ソラマメを2分ほど茹でて、3時のおやつに。

Cimg56391

夕方は缶チューハイのおつまみに。

Cimg56411

夕食後は冷蔵庫で冷やしたイチゴのデザート。

いや~美味しい1日でありました。

収穫したイチゴとソラマメでベジタブル&フルーツアートを作ってみました。

Cimg56261

題: イチゴのイチゴ

Cimg56341

題: 苺畑は永遠に  (※ビートルズの曲名を拝借和訳)

お粗末さまでした。m(_ _)m

« 勉強の邪魔猫 | トップページ | イチゴがいっぱい♪ »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

イチゴとソラマメでベジタブル&フルーツアート・・・。
素晴らしいですね
ビートルズの曲が・・・。
聞こえてきそうです

こんにちは~
今年もたくさんの収穫、とても美味しそうでたまりませんわ
とれたてのイチゴの香りも、こちらまで届いてますよ
毎年たくさんの収穫は、とても土の手入れがお上手なんですね。
プランターでイチゴを作ったことがありますが、
数少ない実をナメゴンに、いち早く食されて、無残なことになったことがあります
今年もベジタブルアートを楽しみにしています

いちごもソラマメもいっぱい収穫出来て良かったですね!
やっぱり自分ちで作った物って
買った物より新鮮だしより一層美味しく感じますよね~ヽ(´▽`)/

久々のベジタブル&フルーツアート可愛い~❤
特に苺畑は永遠には飾っておきたいな~って思いました^^
でも腐っちゃいますよね~(笑)

ちなみに苺畑は永遠にってビートルズの曲わからない^^;
後でyoutubeで調べてみよ~。

こんばんは。

皆さん、コメント有難うございます。m(_ _)m

ミヤンビックさん、

数年前から時々、収穫した野菜でベジタブル・アートを作って楽しんでいます。しょぼいですが。。。
ミヤンビックさんもビートルズ世代ですかな?
私がビートルズを聴き始めた頃は既に解散していましたが、ビートルズを含め、ポール・マッカートニー&ウィングス、ジョージ・ハリスン、ジョン・レノンの曲はけっこうアルバムも買って聴いていていました。リンゴ・スターは特に聴いてませんでした。かわいそ~。

花みずきょんさん、

そうなんです。
特にイチゴを摘んでる最中、すごく甘い香りが漂ってきまして、それを集めて写真に込めて掲載しています。
ブログの画面に鼻を近づけてみてください。
本当に苺の香りがする訳ないです。。。
やはり土作りは大切ですね。
それと藁が良かったのかもしれません。
畑は意外とナメゴンが少ないのですが、家のプランターですとウチもそうですがけっこう出没しますよね。
畑を始める前、庭でピーマンが悲惨な状況になったことがあります。
まな板の上で包丁で切ったピーマンの中に。ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
花みずきょんさんちの薔薇も真っ盛りですばらしいですね。
ブリティッシュ・ガーデンやヴェルサイユの薔薇園(笑)、風のコンセプトでベランダの薔薇園を作っても面白いかも。
るるちゃんも元気そうで何よりです。
走り回って棘に刺さらないようにね。

しげりんさん、

作って写真撮ったらおしまいの儚い泡沫のベジタブル・アートでございます。
今一つネタ切れで困ってますが。。。
腐るどころか、新鮮で美味しいうちにすぐに食べられてしまい、消化されてアレになってしまいます。
でも、写真にして飾る手もありますね。
そこまでする程の作品でもないですけどね。
ビートルズの曲名は、Strawberry fields forever で検索してみて下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: イチゴの初収穫&ソラマメいっぱい♪:

« 勉強の邪魔猫 | トップページ | イチゴがいっぱい♪ »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31