« 苺ジャムを作りました♪ | トップページ | 大根の初収穫 »

2014年5月18日 (日)

ソラマメ冷凍保存の巻

Cimg57031

昨日収穫した大籠2杯分の大量のソラマメの鞘。

夕方、私と子供で「ひ~ひ~」言いながら全鞘から豆を出す。

ボール・ザル(大)2つ分の豆。

夜、妻が「ひ~ひ~」言いながら、全豆を茹でて冷蔵庫へ。

今日の午後、昨日の記事に対するてんこさんからのコメントを読んで、「そうか!その手があるのか!」と私の目からウロコが落ちる。

そう、冷凍保存です。

何で思いつかなかったのだろう? 

2,3日「ひ~ひ~」言いながら食べ切るつもりでした。

早速、ネットで冷凍保存方法を検索。

検索した方法では1~1分半茹でた豆を豆の袋(皮)に入ったまま冷凍保存が主でしたが、妻の希望で豆を予め袋から出した上で冷凍することに。

今日の夕方、再び私が1人で「ひ~ひ~」言いながら、全豆の袋(皮)から豆を出す。

途中でつまみ食いも。

大籠2杯分の大量のソラマメの鞘が、豆としてこんなにコンパクトにまとまりました。

冷凍庫に入れて、作業終了。

これで、2~3カ月は保存可能な様です。

「ふ~、助かった。」

てんこさん、有難うございました。m(_ _)m

« 苺ジャムを作りました♪ | トップページ | 大根の初収穫 »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

ソラマメ冷凍保存・・・。
準備、お疲れ様です。
これで・・・。
しばらく、楽しめますね

こんにちわ

そらまめの冷凍保存作業お疲れ様です。
自家製野菜は新鮮で美味しいですけど。。。さすがに3日連続だとゲッソリしますがなぁ猫畑様の冷静な判断に食に対する男気を感じさせられましたぁ~

私の実家は農家でしたので毎年この時期になると毎日そらまめの塩茹でを食べさせられてましたので正直な話昔はあまり好きじゃなかったです

鶏も飼ってましたがタマゴは高級食材扱いされていて食卓にお出ましになる事がなかったです

家族で「ひ~ひ~」言いながら
ソラマメの冷凍保存したんですね!
猫畑のみなさん、お疲れさまでした~♪

2~3ヶ月保存が可能なようですが
その前に全部食べちゃうかもですね~(≧m≦)

こうしてブログで情報交換できるのって嬉しいですよね~!!

こんばんは。

皆さん、コメント有難うございます。m(_ _)m

ミヤンビックさん、

冷凍保存と言う画期的な方法が分かり先ずはひと安心。
先週は、ソラマメのかき揚げなんかも堪能しました。
「冷凍保存は侮れんな」と思いました。


てんこさん、

「早く食べなきゃ!」みたいな強迫観念から解放されました。
これもてんこさんのコメントのおかげであります。
有難うございました。
そう言えば母の実家も農家でして、昔は帰省の度に車のトランクいっぱいの米・野菜・スイカ・苺なんかを頂いて帰ってました。
夏になると実家の廊下にはスイカが20個ぐらいゴロゴロ転がっていました。
おっ、成程、畑で地鶏を放し飼いにする手もありますね。
害虫を食べてくれそうですし、糞は堆肥になるでしょうし、卵も産んでくれそうですし。。
循環型農法の極みですかな。
でも、その前に野良ニャンの餌食になってしまいそうですね。


しげりんさん、

2袋中、1袋は2,3日で消化できました。
上述の「かき揚げ」と「豚肉+ソラマメの炒め物」を堪能。
もっとも、その1袋単位で中の豆どうしがカチカチに凍ってくっついてしまっているので、解凍したら全部使わないといけないみたいな。。
もう少し小分けにして保存するか何かもうひと工夫が必要ですかな。

確かに、グーグル先生への一方向の検索も便利ですが、ブログでは自分も気付かない様な「検索してみよう」と思わなかったことでも、双方向で情報交換ができますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ソラマメ冷凍保存の巻:

« 苺ジャムを作りました♪ | トップページ | 大根の初収穫 »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31