« 「茄子」と「インカのめざめ」の初収穫 | トップページ | ニッポン、ニャニャニャ♪ (ギリシャ戦) »

2014年6月17日 (火)

「インカのめざめ」のお味は?

3月に「インカのめざめ」(ジャガイモ)の種イモ(7個=500円もした)を植えて、先週末、とりあえず種イモ2個分の収穫をしました。

種イモ購入時の説明書には『独特の「ナッツフレーバー」が絶品!』と書かれていました。

さて、そのお味は如何に。

Cimg58351_2

「インカのめざめ」のポテトサラダ

昨日の夕食のオカズに妻が作りました。

う~ん、いつも通り私の両方のホッペがとろけて、それが左右に分かれて地球を半周してブラジルで合流して、今開催中のワールドカップ・サッカーの試合を観戦するぐらいの美味でありました。

だがしかし、マヨネーズと塩・胡椒が効いていて、ナッツフレーバーは全くありませんでした。

Cimg58371

「インカのめざめ」のフライドポテト

かくなる上は、イモそのものの味を確かめるべく、今日の夕食のオカズに妻が作りました。

イモは黄色がかって、ホクホク。 そして他のジャガイモよりも若干甘い感じがしました。 う~ん、でもやっぱりジャガイモです。フライドポテトです。ナッツフレーバーは全くありませんでした。

フライドポテトとしてはファーストフード店で売ってるものよりもはるかに美味しく絶品でありまして、まさに試合観戦を終えた私のホッペが勝利の美酒に酔ったままブラジルから帰国し、再び顔に戻るぐらいの美味しさです。

「インカのめざめ」はジャガイモとしてはメイクイーン、きたあかり、男爵などよりも美味しい感ありますが、正直、私は「インカのひとみ」の方がより甘くて美味だと思いました。

ナッツフレーバーは期待していただけにちょっと残念であります。

« 「茄子」と「インカのめざめ」の初収穫 | トップページ | ニッポン、ニャニャニャ♪ (ギリシャ戦) »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

猫麿呂さんの完璧なグルメリポーターに猫パラファミリーでは絶賛の嵐が吹き荒れております素晴らしいの一言です

旬の味を確かめるには何も付けないで生で食らうのが確実なのでしょうか???

我が家のじゃがいもはメークイーンですが今年は不作で小ぶりなものがゴロゴロと発掘されましたぁ~

料理は得意じゃないですが。。。自家製のきゅうりと。。。サイコロころがしげ5個ゲットしたタマゴで(あひるちゃんのじゃないですよ)大量のポテトサラダを作ってみました

そうなんですね。
ナッツフレーバーはなしと…
でも、レポートにより、絶品なのはしっかりとわかりました~
味わえないのが、非常に残念!

今年はプランターにつるむらさきを植えてみました。
じか植えじゃないけど、気分は家庭菜園~♪

お~!遂にインカのめざめを食べたんですね!
「ナッツフレーバー」が絶品!ってどんなのかな~?と思ったら
ナッツフレーバー感はなかったようですね^^;

でも、めちゃくちゃ美味しかったようですね~ヽ(´▽`)/
それにしても例えがオモシロイ!(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
今開催中のW杯とかけてのレポ良かったですよ~(*^ー゚)bグッジョブ!!
これなら猫畑さん、グルメレポーターデビューも出来るかも?

ナッツフレーバー感がなくてもポテサラもフライドポテトも美味しそう♪
やっぱり見てるとお腹がすいちゃうな~(笑)

こんばんは!

おいしそうですねぇ

そうか、あのいつぞやの
めだま模様のやつとは
また違う種類のじゃがいもだったのか!
今度のは模様がないなぁ・・・
と思ってたんだ。
勘違いしてました。
  (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ
じゃがいもにもいろいろ種類があって
作るのだけでなく
食べ比べも楽しいですね。

こんばんは。

皆さん、コメント有難うございます。m(_ _)m

てんこさん、

猫麿呂さんレポート楽しんで頂けた様で嬉しいです。
てんこさんのプレッシャーでひ~ひ~でしたわ。
いや、さすがにジャガイモは生で喰らったらいかんかと。。。
たぶんマズイか腹壊しますよ。
畑にはほとんど野生と化した雑多なジャガイモの木があちこちから生えていて、どうしたものかと悩んでいます。
収穫しても食べ切れないから木をブチっと抜いたり。
これらも美味しく冷凍保存とかできるのかな~なんて考えています。
まさか、大量のポテトサラダを冷凍保存されているとか?

箱缶&もももさん、

つるむらさきをググってみました。
ホウレン草のような夏の葉っぱの野菜ですね。
こちらのホームセンターでは見かけないです。
プランターでも立派な家庭菜園ですよ。
虫に食べられずに上手く収穫できれば立派ですよ。
うち、先般種を蒔いたベビーリーフ、ほとんど虫に食われてほぼ諦め状態です。

しげりんさん、

今日の晩御飯のオカズにインカのめざめの粉ふきいもを食べました。
ふつう白い粉ふきいもも、インカのめざめでは黄色い粉ふきいもに。
味は若干濃厚? でも、やっぱりナッツフレーバーは無し。
おいおい、説明書の文言は誇大広告か?といった感じであります。
しげりんさんも、美味しい食べ物に出会って、自分のホッペが美味しさのあまりどこかへ旅に出て戻って来るなんて事態にならないよう、美味しい時はホッペを押さえた方が良いですよ。

kamaさん、

結局、先週土曜日に残りのインカのめざめを全て収穫してしまいました。
全部で50個近くあるかな。
週末に自分で石焼き芋かじゃがバターでも作ってみようかな、なんて思案中であります。
食べ比べ、いいですね~。
目下の懸案は今後ゴロゴロ出てくるであろうほとんど野生化した他の雑多な種類の怪しげなジャガイモ達であります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「インカのめざめ」のお味は?:

« 「茄子」と「インカのめざめ」の初収穫 | トップページ | ニッポン、ニャニャニャ♪ (ギリシャ戦) »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31