« ピーマンの初収穫 | トップページ | 雨の日の午後♪ »

2014年6月 4日 (水)

ソラマメ餡と白玉団子

Cimg58011

先週、収穫して冷凍保存したソラマメを砂糖で蜜煮にして食べたらとても美味しかったです。 ご飯に合います。

昨日の夕食のオカズはソラマメと豚肉のピリ辛炒め。 これもイケます。

そして、今日の夕食のデザートはソラマメ餡と白玉団子。 白玉団子の上にソラマメの蜜煮をすり潰して作ったソラマメ餡をトッピングしたものです。 東北のずんだ餅の餡よりも若干癖があり、如何にもソラマメといった味ですが、甘くて白玉ともよく合って美味しかったです。

え~、これら全て私ではなく、の作であります。

ご馳走様でした。m(_ _)m

« ピーマンの初収穫 | トップページ | 雨の日の午後♪ »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

ソラマメ餡に興味津々です
お料理上手の奥さまがいらっしゃるので、
猫畑さんも安心して野菜作りに励むことができますね。

私などは、主人が家庭菜園をしていたとき、
毎日きゅうりとなすがどんどん採れて、
それだけで閉口してしまいました。
ダメ妻です

猫畑様宅の奥様は畑で採れたお野菜を工夫して飽きる事なく食べられるようにしておられるのですね。。。我が家では茹でて味付けをしたのしか出しておりません娘達は食卓に出しても箸を避けるようにしてますので主人と私が食っております

ソラマメ餡の白玉団子すっごく美味しそう~!
見てると食べたくなってヤバイです(笑)

いっぱい収穫して冷凍保存しているソラマメを
奥さまが色々工夫してお料理してくださるんですね。
いい奥さまですね~(*^ー゚)bグッジョブ!!

美味しい野菜を猫畑さんが作って
それを奥さまが料理して連係プレーですね~ヽ(´▽`)/

こんばんは。

皆さん、コメント有難うございます。m(_ _)m

さぼてんの花さん、

大丈夫です。
うちも豊作の時は、キュウリも茄子もトマトも食が追い付かない程です。私が恐る恐る大量の野菜を持ち帰ると、妻の顔が曇って「は~」とため息が。。
収穫時期を上手くコントロール出来れば良いのですが、なかなか難しくて。
ま、ここは割り切って、収穫した野菜を厳選して食べて、厳選から漏れた野菜や食べ切れなかった野菜は土にもどして堆肥化=翌年の野菜化もありなのかな、と。

てんこさん、

うちも子達も同じですよ。
まあ、さつま芋とか食べてくれるものもありますが、オヤジの作った野菜なんて、そうそう子供は食べてくれません。
大概の野菜は私と妻だけで「ひ~ひ~」言いながら食べてます。 ソラマメは一部協力してくれた子も。
そうそう、ソラマメはあの袋の単位で冷凍するとくっついて凍ってしまい、全部解凍して使わないといけなくなるので、妻の要望もあり、来年の収穫ではもっと小分けして冷凍することにしました。

しげりんさん、

まさかソラマメで餡子が作れるとは思いませんでした。
美味し~ですよ~。
昨年までは茹でるか焼くだけだったソラマメですが、今年は妻が色々作ってくれて、昨年以上に楽しめています。
妻には感謝、感謝ですね。
とは言え、「ひ~ひ~」言いながら連携プレーしていますが。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ソラマメ餡と白玉団子:

« ピーマンの初収穫 | トップページ | 雨の日の午後♪ »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31