« 酔いしれて。。。 | トップページ | 椅子の上で爆睡していたら。。。 »

2014年10月11日 (土)

さつま芋のパウンドケーキが美味しいよ♪

収穫したさつま芋で妻がパウンドケーキを作ってくれました。

Cimg64621 Cimg64631

さつま芋1本(300g)の皮を剥き細かく切ったものをレンジでチン。 砂糖、バターを加え、フォークでつぶす。 さめたら、卵2個、黒ゴマ、ベーキングパウダー、それにホットケーキミックスを加える。

Cimg64651

型に入れて、170度のオーブンで焼き上げる。

※詳しいレシピはクックパッドを見てね。 妻曰く、クックパッドのレシピはハズレがあるので、「つくれぽ」が数千件ぐらい投稿されているレシピを選ぶと無難、だそうです。

Cimg64671

はい、できあがり♪ おおお~。

Cimg64721

うまそうである。

Cimg64691

実際にうまい。

焼き立てほかほかの一片を食べてみましたが、う~ん、そうですね~、甘過ぎない蒸しパンの味にほのかなさつま芋風味、それに黒ゴマのプチプチ感がいいですね~。 「さつま芋のノーベル物理学賞や~」(猫麻呂)と言ったところでしょうか。 冷蔵庫で1日冷やすと、しっとりして、これまた美味しいそうです。

ごちそうさまでした。m(_ _)m

また食べたいな~。

« 酔いしれて。。。 | トップページ | 椅子の上で爆睡していたら。。。 »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

さつま芋のパウンドケーキ・・・。
さつま芋も甘さが引き立ちそうですね

おおお~!これは見た目も美味しそうですね~♪
そして、作り方も意外と簡単そうで
私でも作れちゃいそうな予感がします(笑)

今回も猫麻呂さんのお墨付きのようですね~ヽ(´▽`)/
黒ゴマが入ってるのがポイントだったりして?

焼き立てと1日冷やすのでは食感が違うのも
2倍楽しめていいですよね~(v^ー゜)ヤッタネ!!

奥さまに猫なで声で催促しちゃいましょう❤

猫麻呂さんの奥方様の手作りスィーツすべてが自家製ですのである意味高級スィーツですよ
食欲の秋ですので芋類とか・栗・柿などが目に付く日々です。

おはようございます。

皆さん、コメント有難うございます。m(_ _)m

ミヤンビックさん、

さつま芋が「甘く料理してくれて有難う」と言ってました。
さつま芋はまだまだたくさんあるので、「この土日はどうやって食べようかな?」と思案中であります。

しげりんさん、

去年の秋、芋ようかんを作ろうとして激マズの物体を作ってしまい大失敗の私ですが、やはり味も手際良さも奥様には1000倍かないません。
「和風のケーキだし、さつま芋と言ったら黒ゴマでしょ~」というのが奥様の弁でした。
翌朝に食べたしっとりケーキも金メダル級に美味しかったですよ~。
しげりんさんもトライしてみて下さいね。

てんこさん、

おお~、改めて写真を見ると高級そうに見えてきた。
奥様手作りスイーツを食べられるの、変な添加物も入っていなく、できたてホヤホヤで食べられ、そういった意味でも高級、かつ贅沢なひと時なのかも。
うちは芋、栗はクリアしたけど、柿はまだです。
マツタケは一生クリアできません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: さつま芋のパウンドケーキが美味しいよ♪:

« 酔いしれて。。。 | トップページ | 椅子の上で爆睡していたら。。。 »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31