« 10 と 100 | トップページ | 紅東で大学芋を作ってみた♪ »

2014年10月25日 (土)

安納芋(あんのういも)様のお試し掘り♪

Cimg64841

5月2日に高級蜜芋であります安納芋(あんのういも)様の種芋1本(600円)を畑に植えました。 種芋からは5本程の蔓が出ており、それらが伸びる度に長さ2節分(約30センチ)を切っては移植し、切っては移植しました。 7月頃までに、計15本ぐらいの蔓を移植したでしょうか。 蔓の移植の時期がずれているので芋の成長にも若干の差が出ているのではないかと思い、今日は初期に移植したあたりの蔓2本分の根元を試し掘りしてみました。

Cimg64871

試し掘りでこれだけの安納芋様を収穫できました。

Cimg64851_3

安納芋様は大きいものでも大人の拳ぐらいの大きさです。 それに近い大きさの芋が5,6個は収穫できたのでまづまづの出来でしょうか。 スーパーなどで安納芋様の焼き芋が1個400円ぐらいで売られているそうなので、これだけでも十分元が取れたかな。

残りの蔓の分も折りを見て順次収穫して行きたいと思います。

収穫した安納芋様は紅東くんと同様、1週間以上置くと水分が飛んで甘みが増します。 過去にも育てたことがあるのですが、これ、別名、「蜜芋」と呼ばれるだけあって糖度が高く、焼き芋にするとめちゃくちゃ甘いですよ。 紅東くんの比ではありません。

« 10 と 100 | トップページ | 紅東で大学芋を作ってみた♪ »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

安納芋様が豊作でよかったですね

焼芋が1個400円になるのなら・・・1本で20個収穫だと、8000円の値打ち

猫畑さん焼き芋御殿も夢じゃないですよ

安納芋の豊作・・・。
嬉しいですね

お芋、お上手に増やされていますね~
夏野菜だと、わき目でトマトが増えましたけど、
お芋もいけるのですね!
もとがとれると、励みになりますよね

お~~~!高級な安納芋が無事収穫出来ましたね!
それもこんなに大量に!@@
スーパーで買うにに躊躇しちゃうお値段ですが
苦労して作った甲斐がありましたね~ヽ(´▽`)/

この芋で作る焼き芋はサイコウに美味しいかもですね♪
猫麻呂さんのコメントが今から楽しみだな~(・∀・)ニヤニヤ

こんにちは。

皆さん、コメント有難うございます。m(_ _)m

てんこさん、

よし、「焼き芋御殿」での左ウチワの生活を目指して、来年から他の野菜を作らずに安納芋様だけに一点集中、大量栽培し、秋に屋台を引いて「い~しや~きいも~、焼き芋。甘い、安納芋様の焼き芋のお通りだよ~」と売り歩くか。


ミヤンビックさん、

種芋1本からちゃんと収穫できるか心配でした。
とりあえずの試し掘りでも無事収穫できたのでホッとしました。
はてさて、残りの蔓にどれだけ実が付いているか。
楽しみです。


ふうちゃん組さん、

そうなんです。この夏は枝豆栽培で完敗でした。 種から育てた20本ぐらいの木が大量に鞘を付けたにも係わらず、中の実(豆)が大きくならず、1粒も収穫できずに枯れました。 自作枝豆+ビールを楽しみにしていたのに。。。 しょぼんとした後、紅東や安納芋様の収穫で再び元気をもらいました。


しげりんさん、

あ~これこれ、安納芋ではなく安納芋様でおはせられますぞ。
外で売ってる焼き芋は高いから躊躇しますよね。
はてさて、お味の方はどうですか。
猫麻呂さんレポートを請うご期待!
う~ん、プレッシャーが。。。

※猫畑=猫麻呂

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 安納芋(あんのういも)様のお試し掘り♪:

« 10 と 100 | トップページ | 紅東で大学芋を作ってみた♪ »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31