« 錦織圭選手、頑張ったね。 | トップページ | 年末 »

2014年11月24日 (月)

下仁田ネギの初収穫♪

Cimg65481

さつま芋(紅東君+安納芋様)を収穫した跡地には、11月初旬から中旬にかけて河内ソラマメの種を蒔きまして、一部芽が出てきました。

Cimg65471 Cimg65491

また、同跡地の一部を使って、苺畑を拡張しました。 春から夏にかけて育った親株からランナーが節操無く伸びて子株を作ったのですが、これまでの区画からはみ出た子株を掘り返して拡張した区画に植え替えることで区画整理した感じです。 今後、幅約1mぐらいで手前から奥の柵までを苺畑として定着させたいと思います。

春に植えた下仁田ネギの極細苗がずいぶん太くなりました。 現在、約22、3本植わっています。 苺畑にかかっているネギを含め、4本程を初収穫しました。

Cimg65521

下仁田ネギは土寄せして隠していた下の白い部分を食べます。 太さは3~5センチぐらい。 焼いて食べて良し、鍋に入れても良し。

もう冬になるっていうのに、まだ夏のピーマンが少々収穫できる。。

« 錦織圭選手、頑張ったね。 | トップページ | 年末 »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

ムチムチに太った下仁田ネギですねぇ~

スーパで売っているのはお値段がなので眺めるだけでスルーしておりますが。。。網焼きにして食べたいという欲望は捨てておりませんです

そらまめの種を保存してたのを忘れておりました
明日はノラ仕事で頑張りますよ

立派な・・・。
下仁田ネギですね
鍋を・・・。
食べたくなりました

下仁田ネギ、立派ですね!
しっかり耕して、きれいに土寄せをして、
おられますね~
白いところが太く長いのが良いですね。
実に美味しそうです
ソラマメと苺、来年の春が楽しみですね

下仁田ネギ、デカイですね~!@@
これからは鍋の季節なので鍋料理に大活躍しそうですね~ヽ(´▽`)/

猫畑さんちの畑を色々お手入れしてるんですね♪
いっぱい苦労したんだからきっと来春には
美味しいイチゴとソラマメが収穫できると思いますよ~!!

こんにちは。

皆さん、コメント有難うございます。m(_ _)m

てんこさん、

土の中からとっても色白な下仁田美人が出てきました。
網焼きでもフライパン焼きでも、ワサビ醤油をかけて食べると旨いですよ~。
ソラマメはてんこさんから収穫時の冷凍保存を教えて頂きましたので、今秋は躊躇なく2袋分の種まきができました。
ノラ仕事、無事完了ですかね。
来春もお互い(後半うんざりの)ソラマメ三昧ですな。


ミヤンビックさん、

ネギは鍋に入れるとどうも行方不明になりがちですが、太ネギならば比較的捜索しやすいですわね。
焼いてもOK。
中のトロトロが旨いんですよね~。


ふうちゃん組さん、

下仁田ネギ作りはだいぶ慣れました。
土作りと土寄せさへしておけば、水やりは雨にまかせておけば良いぐらい放ったらかしでも育つ感じです。 
何を栽培するにも、最初の土作りは大事ですね。
来春も前以上にたくさん苺ジャム作りたいな~、期待しております。
ふうちゃん組さんちの苺も期待ですね。


しげりんさん、

下仁田ネギは、その高級さと旨さから、最近辞任された某大臣が有権者に配ってマスコミにたたかれた程の一品であります。
この冬は、そんな下仁田ネギ三昧であります。
ネギって何となく風邪をひきにくくしてくれそうな気がしますが、間違ってたらごめんなさい。
来春も「猫いちご」「猫そらまめ」に請うご期待ください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 下仁田ネギの初収穫♪:

« 錦織圭選手、頑張ったね。 | トップページ | 年末 »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31