« 双頭の猫 | トップページ | バレンタインデー♪ だけど。。。 »

2015年2月 3日 (火)

恵方まき&豆まき

今日は節分ということで、夕食に恵方巻を食べました。

Cimg68411

今回は具材を準備して、家族それぞれセルフサービスの手巻き寿司で。

Cimg68431

「どれ、私も」と慣れない手つきで。

Cimg68441

巻いて。

Cimg68451

できあがり。 今年の恵方(西南西やや西)を向いて、黙って一気食いと。

Cimg68661

食後、鬼役の私に豆が容赦なくぶつけられ。

Cimg68691

試しにくろまめ+きなこにも豆をお裾分け。

Cimg68501

最近変えた御飯のカリカリをあげる木皿に豆を入れると、カリカリと勘違いして寄ってきた。 一応、かじったり舐めたりするも、結局、一粒もたべなかった。 おそらく、大豆を細かく粉砕すると「きなこ」になることから、「これ、食べると共食いになるにゃ」と、「きなこ」は気付いて食べなかったのだろう。

Cimg68581

「くろまめ」もかじったり舐めたりはするが、結局、食べなかった。 名前からして「豆は友達だにゃ」と思い、食べられなかったのだろう。

Cimg68371

夜も更けてまいりました。

Cimg68381

おやすみなさい。

« 双頭の猫 | トップページ | バレンタインデー♪ だけど。。。 »

ねこ」カテゴリの記事

コメント

海鮮恵方巻~
丸かじりにはちょうどいい太さ、ボリュームたっぷりで美味しそう
我が家は買ってきた巻きずしを、一口サイズに切るし、
ふたつ目から「美味しいね」って言いながら食べちゃいました
これじゃ、福はこないですね
さすがお二人は、豆類を愛おしく感じられているのですね。
無視するわけでもなく、舐めるだけなんて。
いつもながら、仲がいいですね。

我が家の節分はスーパーにて鬼とおたふくさんのお面のおまけがついてる豆を買ってきておにゃんこさんの頭に被せるのが恒例行事となっております。

恵方まきは手作りでなくてスーパーで買ってきましたが。。。自宅で作るほうが沢山食べられて美味しいのかも(多分。。。)

豪華手巻き寿司ですね!
家族がそれぞれ巻きすで巻くところは
猫畑さん家らしい
でも、のりまき、お上手ですよ。
さすがに固い豆は猫には無理みたいですけど、
本当は大豆はタンパクとしてはいいそうです。
今日は、うちの近所も、踏まれた豆が散乱しています

節分に手作り恵方巻きいいですね~!
自分好みにカスタマイズできるのが(*^ー゚)bグッジョブ!!

きなこちゃんとくろまめちゃんは豆に興味は持っても
食べる事はなかったんですね。
やっぱり共食いや友達を食べるのは躊躇しちゃうのかな?(笑)

ぷりんは食べようとしたので焦りました^^;
ぷりんはシニアだし豆って消化が良くなさそうなイメージなので
食べたら大変だったかもです。

すばらしい!
恵方巻き、手作りですね
お二人さんの・・・。
豆の反応は今一つでしたね

皆さん、こんにちは。

アクセス&コメント有難うございます。m(_ _)m


花みずきょんさん、

大丈夫です。
福は既に花みずきょんさんのお家の中でひしめき合っているに違いありません。
もし足りない様でしたら、おっしゃって下さい。
豆をこよなく愛すウチのニャン達が転送マシンで福をお届けします。
服じゃないよ。


てんこさん、

思いついたのですが、季節の行事にちなんだ猫様用の手作りニット帽を被せてあげるのも楽しそうですね。
鬼の角のニット帽子とか。
ウチでは無理ですが、てんこさんちならでわの得意技ですよ。


ふうちゃん組さん、

節分の日は、スーパーもデパ地下も普段お目にかかれないような美味しそうな巻きずしがたくさん売られてますね。
でも、みんな高いんですよね~。
数年前だったか、巻きずし購入を請け負った私が会社帰りにデパ地下に寄ったら、もうどの店も長蛇の列で大変な目に遭いました。
その頃から巻きずしを手作りしてますかね。
ちょっとしたイベントにもなって楽しいですよ。
ふうちゃん組さんちは、毎日が「福は~ウチ」ですね。


しげりんさん、

手巻きすし楽しいから、ぜひお試しあれ。
関西発の恵方巻は北の方にも伝わってるのかな。。。
過去に肉食系男子、草食系男子が流行りましたね。
2015年は豆をこよなく愛する豆系男子、豆ガールが流行るんじゃないかな、と私は踏んでおります。
豆乳とか。。


ミヤンビックさん、

写真サイズの恵方巻2本+お吸い物が私の夕食でした。
それだけで腹いっぱい。
で、自分で作っている間、右隣でくろまめがちゃぶ台にアゴを乗せてじっと監視してるものだから、焦ってしまい、2本目を作るときに巻きすの上に海苔を敷かずに直接ご飯を敷いてしまい、えらいことになってしまいました。


総じて、節分の日に、アニメ「うる星やつら」に登場するラムちゃんみたいな鬼が入ってこないかな。。。豆をぶつけるなんてせずに、「鬼は~ウチ」と言って招き入れ、茶菓子などをご馳走するのに。。

手作り恵方巻き、いいですね~。やっぱり買うのよりおいしそう!(←でもずぼらだから買う←しかも花みずきょんさんに同じ←だっていろんな味食べたいし・・・←だめだ、こりゃ)
と、先日はよだれたらして読み逃げしました。

猫畑さんとこに遊びに伺うと、きなこ・くろまめちゃんが、ちゃあことむくむくに見えて可愛さ倍増。ブログのデザインも同じだから、うっかり自分のブログかと思ってしまいます(笑)

でも、こちらでは手作り恵方巻きは出ない・・・くすん(作れよ!←自分つっこみ。笑)

きみどりさん、

こんばんは。
コメント有難うございます。

なるほど、それでウチのPCの画面にヨダレが付いてたんですね。
な訳あるか~。
他の方々のブログで自分ちの子と似た子を発見すると、何かこう親近感を感じると言うか、「ぷぷぷっ」と笑ってしまうと言うか。
来年は手巻きに挑戦してみてくださいね。
今言っても鬼が笑うだけか。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 恵方まき&豆まき:

« 双頭の猫 | トップページ | バレンタインデー♪ だけど。。。 »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31