« ホワイトデー♪ なので。。 | トップページ | 今日の畑 »

2015年3月31日 (火)

日米親善よこすかスプリングフェスティバル2015

3月29日(日)、妻と下の子と共に米海軍横須賀基地で開催の「日米親善よこすかフェスティバル2015」へ初めて行ってきました。

この日の朝9時から夕方4時まで基地内が開放され、数多くのアメリカン屋台、ゲーム、ステージイベント、パレード、艦船見学など催されるのであります。 

いや~大変でした。 9時過ぎに基地近くに到着した時点で長蛇の列。 入場するのに1時間近く並びました。 やっと基地内へ入場できて、今回の主目的の艦船見学の場に直行するも、そこも延々と進まない長蛇の列。 昼食抜きで並び続け、結局、乗船できたのは1時50分。 乗船の為の待ち時間、約4時間。 乗船できたと思ったら小雨が降り始めて、30分程順路に従って見学した後、下船。 雨の中、空腹を満たそうと足を引きずりながら屋台のある場所まで戻るが、どの店も長蛇の列。 これ以上並びたくなかったので、出口方面へ向かった。 途中、子供に「綿あめ」を買い与え、撤収直前の店を発見して、売れ残りのケーキやチリを買って立ち食い。 基地を出て、足を引きずりながら横須賀中央駅へ。 もうこれ以上歩けなかったので自宅最寄り駅から自宅まではタクシーを使いました。 

Cimg70481 

ミサイル駆逐艦「MUSUTIN」。 今回、これに乗艦しました。

Cimg70501

並びながら撮影。 水兵さんがタコスらしきものを売っていた。

Cimg70521_2

は~~、足が~、足が痛いぞ~。

Cimg70541

前部から後部へ。

Cimg70531

あと少しで乗艦。

Cimg70591 

ついに乗艦。 後部甲板の上にヘリポートがあります。 

Cimg70581_3 Cimg70611

Cimg70601 Cimg70641

Cimg70661 Cimg70671

中を通って前甲板へ。    ここからミサイルが発射される。

Cimg70721 Cimg70731

ミサイル艦だからなのか、主砲はしょぼい。

Cimg70771_2

戦艦なんて乗ったことなかったので、妻子共々「ひゃ~ひゃ~」言いながら興奮の中、無事見学や撮影を終え、橋を渡って下船。 左は2時半前の時点で傘をさして乗艦を待つ人たちの列の一部。 見学は3時までなので、皆さん無事に見学できたかどうかは不明です。

あ~疲れた! 

« ホワイトデー♪ なので。。 | トップページ | 今日の畑 »

あれこれ」カテゴリの記事

コメント

日米親善よこすかフェスティバル2015・・・。
大盛況ですね
戦艦・・・。
一度は乗ってみたいですね

うゎッ!!!
イベントは楽しそうで興味津々ですけど。。。長蛇の列に並ぶのは体力と気力がないとねぇ~
怠け者のてんこはこの会場に足を踏み入れるのは100円貰ってもイヤですねぇ~(1万円くらいなら頑張れるかも)

猫畑さん。。。足の疲れは取れましたか?

お留守番役のくろまめ・きなこちゃんの肉球マッサージが効果的だと思いますが・・・

こんにちは!
横須賀では、こんなイベントが行われているんですね。
ダイエーのあたりから、ああ、自衛隊やアメリカ軍の
船があるなあ、と見たことがあります。
うちの祖父は、横須賀から長門という船に乗っていった
そうで、うちは横須賀とはちょっと縁があるのです。
でも、足が痛くなるまで待つのは大変そうですね~
やばそうなときは、折り畳み式椅子を持っていくと
便利かもしれません…。

お疲れさまでした!
横須賀の米軍基地でこんなイベントがあったんですね。
普段見に行く事が出来ないので
こんなイベントは楽しみですよね~ヽ(´▽`)/

それにしてもすっごい人気なんですね~@@
読んでるだけでも疲れました(笑)
でも艦船に乗った経験は貴重ですよね~!!
私も乗ってみたいな~♪

こんばんは。
横浜のソメイヨシノは葉桜化してきました。

皆さん、コメント有難うございます。m(_ _)m

ミヤンビックさん、

まさかここまで大行列に巻き込まれるとは。
でも時間に乗れて良かったです。
とは言え、2度と並びたくないです。
並ばずに乗れるのならば、何度でも。


てんこさん、

私も1万円未満だったら、もう並ばないと思います。
或いは、疲れたら誰かが私をオンブしてくれるのなら。。
帰って猫兄弟たちの心を癒され、昨日は「お風呂の王様」(スーパー銭湯)で足腰を癒しましたので、今日はもう大丈夫であります。


ふうちゃん組さん、

おお~、確か100均で買った小さな折り畳み椅子が4,5脚ぐらい家にありましたわ。
う~、しまった、持ってけば良かった~。
次回、何かの行列に並びそうなときは、持っていくことにします。
アドバイスに深謝です。


しげりんさん、

米軍基地内には「アンソニーピザ」という日本には進出していないピザ屋さんがあって、このピザだけを目当てに来場して大サイズのピザの箱を1人で4箱5箱と買って変える日本人を多数見かけました。
ウチは今回気力も時間も無く、買って帰りませんでしたが、次回もし行くとしたら、食べ物メインで買って帰りたいところであります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 日米親善よこすかスプリングフェスティバル2015:

« ホワイトデー♪ なので。。 | トップページ | 今日の畑 »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31