« 今日の畑 | トップページ | 各種苗を植えてから、サラダレタスの収穫♪ »

2015年4月26日 (日)

4月は猫兄弟のお誕生月であります♪

2013年7月28日に我が家へやって来たくろまめきなこ兄弟は推定4月生まれ。 今月で2歳になりました。

Cimg71111

いつも仲良し。

Cimg70961_3

同じ場所、時には別の場所でシンクロすることが多々あります。 一方が手を舐めて顔を拭いていると、別の場所でもう一方が同じ姿勢で同じことしてたり。。

Cimg71051 Cimg71071

くろまめの体重は約5Kg。

Cimg71161

きなこの体重は約3.8Kg。

Cimg71031 Cimg71011_2

くろまめはダンボールの切れはしとか、この様なチラシをくしゃくしゃっと棒状にしたゴミ系オモチャが大好きです。 オモチャを咥えて持って来て、暇そうに見える人の近くや膝の上にポトッと落して、「投げるにゃ!」と見つめてきます。 「はいはい」と言って、拾って投げてやると、その遊びを延々とやらされます。

Cimg71001 Cimg71131

同じゴミ系オモチャでも、きなこはチラシをくしゃくしゃっとピンポン玉ぐらいに丸めたチラシ玉 が大好きです。 きなこにとって、暇そうな人にチラシ玉を咥えて持って行き何度も投げさせる遊びはまだ序の口。 きなこは運動量や敏捷性が半端じゃないので、チラシ玉を天井近くまである背の高い食器棚の上へ投げてやると、ダダダっと駆け上って行きます。 それから、食器棚の上(きなこ)と床(きなこのご指名者)との間でチラシ玉のキャッチボールが延々と続きます。 拾って投げる⇔猫パンチで打ち返す。 拾って投げる⇔口や両手でキャッチして手で落とす。 この遊びが延々と続くのです。

Cimg70921 Cimg70941

きなこが入っているのは古新聞のストッカー。 きなこは、この場所が何人たりも手出しできない安全地帯、不可侵の場所だと思い込んでいます。 2年前のきなこがまだ小さい頃、イタズラしたきなこを怒ったらこの中に飛び込んで隠れたのですが、小さかったこともありストッカーにてを突っ込んで無理矢理出せなくて叱るのを諦めて放っておいたのがカン違いの始まり。以来、「こら!きなこ~」と怒ると、きなこはダダダっと逃走してはここに逃げ込んでほとぼりが冷めるのを待つのであります。 これが、例えストッカーの中が新聞でほぼいっぱいになっていても、きなこはそこに避難するのであります。 避難しても体の大半が外にはみ出ていてもです。 

面白いから、きなこにはずっと感違いさせておくこととしました。 即ち、「きなこがストッカーに入ったら手出ししない」という我が家の暗黙のルールにしています。

可哀そうなのはくろまめでありまして、このルールはくろまめには適用されおらず、くろまめがストッカーの中へ逃げ込んだり、中で遊んでいても家族は自由に手出ししたり、掴んで外へ出すことができます。 これに関して、くろまめが「きなちゃんはOKなのに、何で自分はNGなのにゃ?」と世の中の矛盾を感じているのかどうかは不明です。

色んな意味で、「くろまめ+きなこを引き取って本当に良かったな~」、とつくづく思うのであります。

« 今日の畑 | トップページ | 各種苗を植えてから、サラダレタスの収穫♪ »

ねこ」カテゴリの記事

コメント

くろまめ・きなこちゃん2歳のお誕生日おめでとうございます。

2歳だとまだまだ遊び盛りですのでお相手するのも結構体力消耗しますねぇ~

新聞のチラシがおもちゃですか?2にゃん揃って家計に優しい暮らしぶりをしておられるのも高感度アップですよ

くろまめ・きなこちゃんの変顔がお気に入りですので特大のドアップ顔を期待しておりますよん

くろまめちゃん、きなこちゃん・・・。
2歳の誕生、おめでとう
遊びの好みやルールー・・・。
微妙に違っているんですね

くろまめちゃん、きなこちゃん、
2才のお誕生日おめでとうございます
お若くてうらやましい…
と、うちのニャンたちが申しております

遊び方にも個性が出ますね~
新聞ストッカーはきなこちゃんの場所なのですね!
くろまめちゃんもきっと、きなこルール、理解していると思いますよ~
きなこルールだから自分には適用されないって。
なんでだろって思う前に、
そういうものだから!と強引に納得するのが暗黙のルールってもんです(笑)

くろまめちゃん、きなこちゃん、2歳のお誕生日おめでとう!
本当に、ふたりはよくシンクロしていますね。
あまり上手にシンクロするので、そんなに体重差があるとは
思いませんでした。
やっぱり、運動量の多い方がスリムということかしら?
これからも、仲良く、元気で過ごせますように

くろまめちゃん&きなこちゃん、2歳の誕生月おめでと~
ささやかですが私からふたりに誕生日プレゼントを♪

ふたりで仲良く遊んでね^^v

くろまめちゃんときなこちゃんの体格差は遊び方の違いかな?
なんだかきなこちゃんはアスリート系なのかもですね!
って事はくろまめちゃんは格闘家系かな?(笑)

あれれ~くろまめちゃんときなこちゃんの扱いが違いますね~@@
くろまめちゃん、負けないでね!
私は応援してるからね~♪

くろまめちゃんもきなこちゃんも猫畑さんちの子になれて
本当に良かったね~ヽ(´▽`)/
そして、猫畑さんご家族もふたりが家の子になって
幸せですね~(v^ー゜)ヤッタネ!!

皆さん、こんばんは。

いつもアクセス、コメント有難うございます。
また、お誕生月の暖かいお祝いのお言葉、有難うございます。
m(_ _)m

てんこさん、

チラシ玩具のカサカサ感、口に咥えた時のフィット感がたまらないそうです。
くろまめはそのままでも変顔なので問題ありませんが、きなこは常にポーカーフェイスで猫をかぶってるのでなかなか変顔が撮れないんですよね~。 頑張ります。


ミヤンビックさん、

同じ年の本当の兄弟なのですが、くろまめはおっとり型、きなこはせわしない型。
その性格の差が遊びにも出てる感ありますね。
例えば、荷作り用のヒモ(これもゴミ系オモチャ)を振りまわしてあげると、きなこはずっとヒモを追いかけてくるし、くろまめはじっと注目しながら待っていて、ヒモが目の前を通り過ぎる瞬間に飛びかかる、とか。


さぼてんの花さん、

世の中は矛盾や不合理が満ち溢れております。
くろまめ+きなこにも幼少の頃からそういった面に多少は慣れてもらい、生きる力を養ってもらわないとね。
なわけなく、ただ面白いからであります。
キジオ+ナノコちゃんに、「たまにブログで元気な姿見せてね」とお伝えください。


ふうちゃん組さん、

顔の大きさ、体の幅、肉付きがけっこう違いますよ。
くろまめを抱っこした後にきなこを抱っこすると「わっ、軽っ!」と、差がはっきり分かります。
因みにくろまめは抱っこさせてくれる子、きなこは抱っこ大嫌いな子です。


しげりんさん、

プレゼント有難うございます。 
すみません、ケーキだけは私が横取りして食べちゃいました。。
魚+鳥+ボール他は2ニャンで堪能してました。
アスリート系のきなこ、格闘家系のくろまめ。
うん、これは面白い。確かにそんな感じですね。
バトルすると、まずくろまめが勝ちますね。
それでもきなこは自らくろまめに勝負を挑んだりしています。
まあ、そんな彼らに家族全員メロメロですな。


ご無沙汰しております
くろまめきなこの山梨のオバです^_^
もう2歳ですねー‼️
あれから私事ですが結婚出産し
妹のあられを里親会に連れて行く機会が無く、うちで元気いっぱいです(≧∇≦)
あられはきなこ寄りの性格と筋力の様です。
同じくゴミ系おもちゃが大好きで
猫砂の袋の切った切れ端など直ぐに持って行って激しく遊びます。
女子だからか他の猫が近づこうものならウー💢と威嚇です💦
お母さんはとてもおっとりなのに…
きっと父親似なんでしょうね。
幸せな2人を見て
猫畑さんにもらって頂けて本当に良かったと改めて思います✨
また遊びに来ます❗️

山梨のオバさん、

こんばんは。
ご無沙汰しております。m(_ _)m

先ずは、ご結婚+出産、おめでとうございます。
これはグッド・ニュースですな。
たぶん今は初めての赤ちゃんのお世話でてんてこ舞いかもしれませんが、どうかストレス溜めずに頑張って下さいね。乳幼児の笑顔は天使の笑顔。癒されますよ~。

さて。おにゃんの話ですが、千代子母さんとあられちゃんは今も山梨のオバさん宅にご健在なんですね。
確か3,4カ月ぐらい前だったか、横浜動物里親の会のブログで「あられちゃんの嫁ぎ先(里親)が決まった」旨の記事が掲載されていたので、少なくともあられちゃんはどこかの里親さんの所で生活しているものと思っておりました。 ひょっとして出戻ったのかな。 
まあそれはさておき、兄弟妹そろってゴミ系オモチャが大好きというのは笑いますね。
千代子母さん+あられちゃんの現在の写真データなどございましたら、差し支えなければメール頂けると嬉しいです。 当ブログでぜひ紹介させて下さい。
横浜に来られたら、ぜひウチに来てくろまめ+きなこの頭を撫でてやって下さいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 4月は猫兄弟のお誕生月であります♪:

« 今日の畑 | トップページ | 各種苗を植えてから、サラダレタスの収穫♪ »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31