« 4月は猫兄弟のお誕生月であります♪ | トップページ | 横須賀温泉  »

2015年4月30日 (木)

各種苗を植えてから、サラダレタスの収穫♪

Cimg71231

今日の畑の様子です。 手前左側、キュウリの芽が出そろいました。 手前右側は大根。ちょっと密集し過ぎなので、間引きしようかな。

Cimg71241

左側のスナックえんどうが伸びてきたので、昨日、簡単な支柱を立てました。 その後、1日中、右側の土を深さ50センチぐらい耕し、鶏糞+貝殻石灰を混ぜて畝を作りました。 

今日は、午前中、島忠ホームセンターで各種苗を買い、昼食後、前日耕した畝にそれらを植えました。 中玉トマト(3本)、ピーマン(4本)、茄子(4本)。

Cimg71221

サラダレタスが十分食べられる状態になったので順次収穫することにしました。

Cimg71271

今日の初収穫は片手3握り分でザル1杯のレタス。 妻と2人で塩ふって一気食い。 柔らかくて新鮮で、美味でした。 畑にはまだまだたくさんあるので、しばらく楽しめそうです。

おまけ:

Cimg71201_2

家では猫兄弟(くろまめ+きなこ)が仲良し中。

Cimg71191_4

GWもまったりするにゃ。

« 4月は猫兄弟のお誕生月であります♪ | トップページ | 横須賀温泉  »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

サラダレタス・・・。
食べ放題って感じですね
ニャンご兄弟は・・・。
仲良く、まったりですね

新鮮なサラダレタス、おいしそうですね~
うちも少し生えています。
そろそろ食べ時かな。
くろまめちゃん、きなこちゃんは
相変わらず仲良しですね。
こうしていると、ほんとに体重差を
感じさせませんね

暑い中、畑仕事お疲れさまでした~!
熱中症にはくれぐれも気を付けて頑張ってくださいね^^

色んな野菜を植えてますね♪
全部無事に収穫できますように☆

わ~!自分ちで採れた新鮮サラダ菜ですか~ヽ(´▽`)/
柔らかそうで美味しそうですね~♪

くろまめちゃんときなこちゃん相変わらず仲良しですね~♡
暑くなってもくっついてるなんて兄弟の絆は強し!ですね♪

新鮮なお野菜食べ放題ですねぇ~
お野菜のお値段も高騰してますので羨ましいです。

我が家の荒地では葉っぱ類がなくて、収穫前の玉ねぎと巨大なニンニク。。。グリンピースはボチボチ収穫しておりますよ
そら豆はもう少しですかな冷凍できるくらい豊作だといいのですがどうなることやらです

皆さん、こんばんは。

いつもアクセス、コメント頂き有難うございます。m(_ _)m

ミヤンビックさん、

サラダレタス、サラダ菜、正に食べ放題。
今夜はシーザーサラダで頂きました。
ニャンはニャンで今日もニャン時間もまったり過ごしていました。


ふうちゃん組さん、

サラダレタス、私の畑の隣で仲良く畑を楽しんでいらっしゃる夫婦の方に勧められて試してみたのですが、簡単に、しかも短期間で作れるのでいいですね。 それに美味い。
その方の話では、根を抜かないで茎の所で切って収穫すると、サラダ菜がまた生えてくるらしいです。 その方も真偽不明故に、今、試しています。


しげりんさん、

畑の水やりも大事ですが、熱中症で倒れない様に自分への水やりも大事ですね。 気をつけなきゃ。
サラダ菜は簡単そうなので、植木鉢かプランターで試しに栽培させては如何? 上のふうちゃん組さんもプランターで栽培中のはずですよ。もし作るなら、複数種(5種ぐらい)の混合種が味の点でお薦めです。
毛むくじゃらのにゃん達、くっつき過ぎてお互いの暑さで熱中症にならなきゃ良いのですが。。


てんこさん、

うっ! 私、てんこさんちの子じゃなくて良かった~。 人参大嫌いなのと、玉ねぎも大きなのとか生とか苦手なので。
ニンニクは以前ホームセンターで青森の大ニンニクの種ニンニクを買って栽培したことあるのですが、その時以来、同センターで売っていないのか買いそびれているのか、手に入らない状態。 また作ってみたいのですがね。。
ソラマメは、昨年の大豊作時、確かてんこさんに冷凍保存の裏技を教えて頂き、大変助かりました。
今年は、私のおさぼりで3本しか栽培できてないので、冷凍保存する間もなく、収穫の都度、貴重な数鞘をすぐ食べてしまう感じになりそうです。とほほ。。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 各種苗を植えてから、サラダレタスの収穫♪:

« 4月は猫兄弟のお誕生月であります♪ | トップページ | 横須賀温泉  »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31