« 日米親善よこすかスプリングフェスティバル2015 | トップページ | 4月は猫兄弟のお誕生月であります♪ »

2015年4月19日 (日)

今日の畑

Cimg70871

今日の畑の様子です。 昨年よりも面積を増やした苺畑では白い花がたくさん咲いています。

Cimg70901

苺畑の隣の畝は「つるなしスナックえんどう」です。 2週間ぐらい前に種を蒔いて、毎朝、出勤前に水やりをしたのと、先週の雨天続きの結果、やっと芽が出そろったところです。 スナックえんどうの栽培は過去に2,3回試みたけれど、いつも白い粉をふく様な病気になって枯らせてしまい、1度も収穫したことがありません。 今年は上手く収穫できるかな?

Cimg70891 Cimg70911

これ、冬の収穫時期と食べ頃を過ぎた下仁田ネギです。 「放っておいたらどうなるのかな?」と興味があって実験中であります。 今、大きなものですと大人の拳2つ分ぐらいはありそうな大きなネギ坊主を付けています。 何だかお地蔵さんが並んでいる様にも見えるし、緑のチューリップの様にも、マリモの様にも見えて、ちょっとカワイイ。

Cimg70881_2

手前ネギ坊主君の向こう側の小さな列はサラダレタス(5種類混合)です。 1週間前に小さな種を筋蒔きし、毎日の水やり+雨で葉っぱが出てきました。 その向こうは河内ソラマメの木(2本)。白い花がたくさん咲いています。 ソラマメは昨年11月に種を20粒以上蒔いたのですが、水やりをサボったせいか、ほとんど発芽せず、今年はこの2本と、苺畑の隅にこっそり育っている1本の計3本のみ、と昨年の豊作と比べ寂しい状況にあります。

ここからでは見えにくいですが、ソラマメのさらに奥の畝では大根の芽がたくさん出ています。 その右隣の水を含んでちょっと色の濃い土の畝は、今日の朝から午後にかけてガッツンガッツン耕した後、種を蒔いたキュウリの畝です。 キュウリは、ここ数年、病気になって枯れるか、小さな茶色の羽虫に葉っぱを全部食われて全滅するかで、まともに収穫できてないんですよね~。 今年もどうなることやらです。

畑にはまだスペースが残っているので、この後、例年通りトマト、ピーマン、茄子の苗、(手に入れば)さつま芋の蔓を植えて行きたいと思います。

« 日米親善よこすかスプリングフェスティバル2015 | トップページ | 4月は猫兄弟のお誕生月であります♪ »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

春の畑・・・。
とても賑やかですね
これからが・・・。
楽しみですね

こんにちは。
豊かですね~
やっぱり、畝がつくれる畑はいいですね!
これからの季節、次々に収穫できそうです。
水やり、がんばってくださいね

こんにちわ

毎日の水の当番は大変でしょうね。。。

猫麿呂さん宅の畑は雑草が生えてないので驚きました

てんこ家の畑は不死身の雑草との戦いの日々ですよ

そら豆の収穫レポートも楽しみにしております。

今年も猫畑さんちの畑は色々育ててますね!
いちごの収穫も楽しみですね~ヽ(´▽`)/
今年こそはスナックえんどうが病気にならず
無事収穫できますように☆
下仁田ネギ、なんか可愛らしいですね~♡
実験結果がどうなるのか楽しみです!!

やっぱり自分ちで育てた野菜を食べるのは
格別ですよね~♪

こんばんは。

皆さん、いつも当ブログへご訪問、コメント頂き、有難うございます。
m(_ _)m


ミヤンビックさん、

冬はあまり作る野菜が無いのと、土を休ませた分、春から秋にかけて頑張って色んな野菜を栽培していきたいと思っております。
失敗も多いですが、年取っても体力が続く限り趣味として続けたいと思います。
ある調査によれば、農家さんは別として、趣味で家庭菜園や園芸をしている人は幸福を感じている人が多いそうです。
うん、確かにそれはあるな、と思いました。


ふうちゃん組さん、

ふうちゃん組さんちはスナックえんどうや苺のプランターでの栽培、上手にやってらっしぃますね。
ウチは日照時間が短くて、プランターでの野菜栽培はことごとく失敗しました。そんな中、横浜で、それもウチの近所でこのような土地を格安で借りられてとてもラッキーでした。もっとも、その分ここは元々背丈が2m以上の笹や葛の密生地でありまして、畑仲間の人達と開墾してここまで綺麗にするのにめちゃくちゃ苦労しました。


てんこさん、

畑は家から徒歩約1分ぐらいの所にあります。1分とは言え、ジョウロ1杯の水(15Lだったか20Lだったか)を家から運ぶのは、結構大変です。 毎朝せいぜい1回しか水やりしないので、栽培面積が増えるに従い、各野菜の貰える水が少なくなり可哀そうな子達になってしまいます。 なので、雨はほんと天の恵みとして実感できます。
今回は貴重なソラマメ。 上手く収穫できる良いですが、先週の強風で倒れかけて危ないところでした。
いや~、ウチも日々雑草とバトル中ですよ。
写真には写ってないですが、畑の片隅に深さ50センチぐらい広さ1畳程の穴を掘って、そこに抜いた雑草や野菜クズや収穫後の木をぶっ込んでいます。ゴミとして捨てないで土に還元してしまいます。


しげりんさん、

今春も苺ジャム作りや猫苺(ベジタブルアート)が出来ればいいな~、と思っております。
昨日はスナックえんどうに細い支柱を立ててあげました。 既に発芽しても何だか怪しいのが出始めているので、上手く育つかドキドキであります。
ネギ坊主達、今日もまだまだ元気です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今日の畑:

« 日米親善よこすかスプリングフェスティバル2015 | トップページ | 4月は猫兄弟のお誕生月であります♪ »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31