« ドライイチゴ作りと大根の間引き収穫♪ | トップページ | スナックエンドウの初収穫♪ »

2015年5月18日 (月)

苺のパウンドケーキ&ドライイチゴのその後

Cimg72741

今朝の出勤前に収穫した苺(26個)を使って、妻が苺のパウンドケーキを焼いてくれました。

Cimg72751 Cimg72761

中はしっとり、ちょうどいい甘さ、ほのかに香る甘酸っぱい苺、苺の周りのモチモチっとした食感。いや~、美味かった~。また食べたい。。

Cimg72771 Cimg72781

こっ、こら!

Cimg72791

一昨日、昨日に続き、今日は終日、私の部屋で扇風機の風も無しで放ったらかしにされていたドライイチゴ。 帰宅したら色が濃くなって、乾き具合も干しブドウ並になっていました。 一応、これで完成ということにし、ガラスコップに入れてみました。 見た目がちょっとだけお洒落になったかな。 味の方は、1粒口に入れただけでは良く分からないが、2,3粒まとめて口に放り込むと、苺ジャム味の干しブドウを食べている感じでまあまあ美味いです。 下の子は自ら「カサブタ」と命名しつつ、「うめ~」と言いながら食べてくれますが、妻や他の子は、私が勧めても気持ち悪がって食べてくれません。 まあ、私と下の子のオヤツということで、(たぶん常温でも良いのでしょうが)一応、ラップをかけて冷蔵庫に保存しておきました。

備忘録:

イチゴ  699+26=累計725個

« ドライイチゴ作りと大根の間引き収穫♪ | トップページ | スナックエンドウの初収穫♪ »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

苺のパウンドケーキとっても美味しそうですね!
くろまめちゃんときなこちゃんも興味津々ですね^^
いい香りがするのかな?
味もとっても美味しかったんですね♪
こんなケーキを作れる奥さま尊敬しちゃいます~ヽ(´▽`)/

ドライイチゴは一応完成したみたいですね。
前よりも美味しくなったようで良かったですね♪
でも、猫畑さんと下のお子さんしか食べないんですか?
ま~2人で楽しんで食べてくださいね☆

おいしそうなパウンドケーキですね!
自分のところでとれた苺、というのがいいですね。
ちょっとすっぱいのがフレッシュなんでしょうね。
うらやましいです。
猫ちゃんたちは、食べたい、というより
何だろう?興味しんしんというところでしょうか。
ときどきうちに泊まりに来る白犬、一休さんは
苺が大好物なんですよ。

苺のパウンドケーキ・・・。
美味しそうですね
ドライイチゴも・・・。
いけそう、ですね

ドライイチゴ、おいしそうですよ。私が食べて差し上げたいくらい。

皆さん、こんばんは。

いつもアクセス、コメント有難うございます。m(_ _)m


しげりんさん、

苺のパウンドケーキ、数日前に再び焼いてもらって食べました。
美味しかった~。
貴重なドライイチゴは、下の子と2人で時々3,4粒口に放り込んでいます。
「美味しいけど、匂いは嫌だ」との子供の感想。
確かに苺の香りの他に、干しブドウのようなちょっと独特な微妙にツンする匂いがしますが。。


ふうちゃん組さん、

「家庭菜園」(というトピックス)の一連のプロセス(過程)として、栽培や収穫だけなく、「収穫物をどうしたか?」という点も含め、毎回毎回ではありませんが、記事を書ければな~、と考えております。
それがベジタブルアートだったり料理だったり保存だったり。
白犬の一休さん、可愛いですよね。
今後も宿泊時は紹介して下さいね。


ミヤンビックさん、

ネット情報によれば、ドライイチゴは完全に乾燥させると1年近く保存できるそうです。冷凍イチゴは1カ月ぐらいとか。
ドライイチゴは干しブドウと同じ様な使い方ができそうですね。
クッキーを焼いたり、最近流行りのグラノーラとかシリアルを食べるときに混ぜると美味しいかも。。


あつこさん、

たぶん、あつこさんちの苺畑はウチよりも広大でしょうから、たくさんとれたら、試しにドライイチゴにもぜひチャレンジしてみてくだされ。
冷凍イチゴ、試させて頂きました。
予想以上に美味しくてびっくり。
有難うございました。


備忘録: 

5月24日(日)の収穫

イチゴ 47個 (累計 860+47=907個)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 苺のパウンドケーキ&ドライイチゴのその後:

« ドライイチゴ作りと大根の間引き収穫♪ | トップページ | スナックエンドウの初収穫♪ »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31