« 横須賀温泉  | トップページ | ねこどもの日♪ »

2015年5月 4日 (月)

イチゴの初収穫であります♪

Cimg71441

イチゴ、なってるかな~。

Cimg71431

おっ、おっ、おっ。

Cimg71451_2

のがちらほらあるじゃ~ありませんか。

Cimg71471_2

という訳で、本日、21個の小粒で可愛いのを初収穫しました。

他に4、5個のがありましたが、地面にほぼ接触していたり近かったこともあり、ダンゴ虫野郎の餌食になっていました。 それらを摘んで畑の隅に埋葬しました。 土中に残った種がいつか発芽するかどうか実験です。

Cimg71531

軽く水洗いして、只今、冷蔵庫の中でご就寝中です。

今年もジャムや猫イチゴ(ベジタブルアート)が作れるぐらい沢山収穫できますよ~に。

« 横須賀温泉  | トップページ | ねこどもの日♪ »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
いちご、かわいいですね~
やはり、ベリー系の果実は、デザインがいいですね!
このあいだ拝見した畑の状態でしたら、
今年もきっと、いちごがたくさん採れるのでは?

イチゴの初収穫!
嬉しいですね

わ~!苺だ~❤
苺大好きなので自分ちで収穫出来るの羨ましいです!!

これからいっぱい収穫できて
また苺アートが見れたらいいな~☆
冷やしてもう食べてみましたか?
甘くて美味しいといいですね~♪

ちわ~。畑、だんだん大きくなってきてるね。お子様たちが大きくなれば消費量も増えるから、お父さんがんばれ!
イギリスと日本ってどちらも温暖気候だけど、ここを見るたびに、やっぱり日本のほうが断然暖かいなあと思います。
うちのイチゴはそろそろつぼみができるころ。今はアスパラガスの収穫です。それからりんごと梨が花盛りで、すごくきれいです。

いちごの葉っぱが巨大化してますね。。。葉っぱも収穫してお浸しとか、天ぷらなどに使えたらいいのにねぇ~(食感が悪いかも!?)

本命のいちごちゃんは、大きくて色も真っ赤で美味しそうだわ

皆さん、こんばんは。

いつもアクセス、コメント頂き有難うございます。m(_ _)m


ふうちゃん組さん、

「500個以上収穫できるかな~」なんて皮算用しておりまする。
昨年に続き、またジャム作りたいんですよね~。


ミヤンビックさん、

イチゴ栽培はいいですよ~。
お勧めです。
「団子虫に食われてたまるか」と地面につきそうな苺にせっせと藁をあてがうも、見逃した苺が食われてたり、もありますが。。

しげりんさん、

冷やしたイチゴに練乳かけてパクッ。
おおお~、イチゴだあ~。
と言ったところでしょうか。
今年の「猫苺」(アート)を先程アップしましたよ。


あつこさん、

こにゃにゃちは。 
おかげさまで、あつこさんのアドバイスに従い、藁(わら)を敷くようになってから、苺栽培が順調になりました。 深謝です。
リンゴと梨の花木、見ました。ほんと綺麗ですね~。
シャーロット姫のご誕生に沸くエゲレスに、今日本で一世風靡中の「梨の妖精 ふなっしー」は伝わってますかね?


てんこさん、

写真で、手前1/3ぐらいは、新たに拡張した部分で堆肥(鶏糞)も土にたくさん混ぜ込んでます。
だからなのか、その部分の葉っぱがやたら大きいです。
葉っぱはいいから、実の方を大きくして欲しいですな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: イチゴの初収穫であります♪:

« 横須賀温泉  | トップページ | ねこどもの日♪ »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31