« 各種苗を植えてから、サラダレタスの収穫♪ | トップページ | イチゴの初収穫であります♪ »

2015年5月 3日 (日)

横須賀温泉 

GWは特に予定も無く、渋滞・混雑が嫌で遠出もしたくなかったのですが、下の子が「温泉に行きたい」と言うので、日帰りできる温泉をネットで探したところ、三浦半島は横須賀市に「横須賀温泉 湯楽(ゆら)の里」という天然温泉があることが判明。 「おお~これは近い!」と思い、 今日、妻と下の子と私の3人で行ってきました。

Cimg71401

家から約1時間、片道約30km、横浜横須賀道路の終点「馬堀海岸IC」で下りて右折すると直ぐに「横須賀温泉 湯楽の里」に到着。

Cimg71321_2

この温泉は平成22年(2010年)10月に地下1,800mから湧出した舐めるとちょっと塩辛い天然かけ流し+濾過温泉。 浴場は建物の2Fにあって、向かって左が男湯、右が女湯。 屋内と露天風呂があります。 国道16号線と東京湾に面しており、男湯からは東京湾が一望できます。 ただ、残念ながら女湯の方は目隠しのスリガラスが張られていて、湯船に浸かりながら東京湾の絶景を楽しむことができず、改善して欲しいところです。 せめてマジックミラーにするとか。 そうすれば、もっと女性客を増やせると思うんですがね。 湯はいい感じです。 寝湯、サウナ、塩サウナもあり、別料金ですが岩盤浴場もあり、スーパー銭湯にあるような各種施設もあって良いと思います。 もう1つ難点は国道を走る車の音が気になるところですかな。

Cimg71351

温泉、道路、海岸線はこんな感じです。 奥の方が横須賀市内方面。

Cimg71381

三浦半島の付け根方面。

Cimg71371_2

三浦半島の先端方面。

Cimg71311_2

1時間半ぐらい天然温泉かけ流しを満喫した後、施設内のレストランで昼食を食べ、帰りに「ルーシーおばさんの焼きたてメロンパンと、その他、横須賀、鎌倉のお土産を買って帰りました。

Cimg71301_2

ルーシーおばさんではなく、おっさんとお兄さんが2人で焼いて販売していたメロンパン。 すごく甘い香りがして、大きくて、中がふかふかで、美味でした。

Cimg71421

その他のお土産は、あさりのしぐれ煮、たこチップ、寒天こんぶ。

近場でなかなか楽しめました。

« 各種苗を植えてから、サラダレタスの収穫♪ | トップページ | イチゴの初収穫であります♪ »

あれこれ」カテゴリの記事

コメント

最近、あちこちに温泉ができてますね
近場で、楽しめるって・・・。
良いですね

人間世界ではゴールデンウィークに家族連れで温泉三昧とか。。。海外脱出組みのセレブな人も家族にペットがいると一日お留守番にするのもヒヤヒヤいたしますので、お泊りなんて。。。てんこ家には無縁です

猫麻呂さんちのおみやげは塩分たっぷりで辛そうですが、白い炊き立てのごはんと相性抜群ですね

GW中はどこ行っても混雑するので
近場で楽しめる場所があるといいですよね!

ゆっくり温泉いいですよね~ヽ(´▽`)/
日頃の疲れが取れますよね^^
私も温泉行きたくなっちゃいました~!!

焼き立てメロンパンも美味しそう~♪
甘い香りって誘われちゃいますよね(笑)

皆さん、こんばんは。

いつもアクセス、コメント頂き有難うございます。m(_ _)m


ミヤンビックさん、

この「湯楽の里」って関東諸県で温泉を掘り当てて、スーパー銭湯的事業を手広く行ってるみたいです。
安近短で楽しめる場所が近くにあるのは嬉しいですね。


てんこさん、

夏に向けて塩分補給。
そうですよね。ペットを飼ってるとペットにお留守番させての泊りの旅行は厳しいですよね。せいぜい1泊2日がいいところですかね。ペットホテルは猫の場合、知らない所でケージにずっと閉じ込めで可哀そうなのとお値段が高いので抵抗があります。


しげりんさん、

年末年始、GW、お盆と関東圏から車で脱出しようとすると、行きも帰りも40、50Km渋滞にはまったりして、うんざりするんですよね。
なので、最近はあまり遠出する気にもならずです。
猫もいるしで。

市販の昔ながらのメロンパン。高校時代に友達が「窒息パン」と呼んでました。「成程な」と思いました。(笑)

 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 横須賀温泉 :

« 各種苗を植えてから、サラダレタスの収穫♪ | トップページ | イチゴの初収穫であります♪ »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31