« 並んで寝てた。 | トップページ | 秋の味覚~石焼き芋♪ de ガス爆発にご注意! »

2015年10月10日 (土)

秋の味覚~さつま芋を収穫してカエル♪

Cimg75741

5月末から6月いっぱいぐらいにかけて薩摩芋(紅東と+鳴門金時)の蔓を2畝ぶん(約30本)植えました。 植える時期が例年よりも一月遅く大きな芋ができているのかどうか少し不安でしたが、収穫することにしました。

Cimg75771_2

畝の端の方の蔓をかき分けたら、大人の拳ぐらいの大きさのこの子が畝に大きな窪みを作って鎮座しながら何やら瞑想にふけっておられまして、「うわっ!」っとのけぞってしまいました。

この子には悪いが畑の外にご退場頂きました。 どこか他に良い場所見つけて冬眠するんだよ。

Cimg75791_2

籠一杯の薩摩芋が収穫できました。

私、紅東と鳴門金時の区別がつきません。

植えた蔓の本数や敷地の広さからするとちょっと少ないかな。 でもまあ、家族でこれだけあれば十分かな。 1,2週間ほど風通しの良い軒下などに置いて甘みが増してから焼き芋など作ってウマウマしたいと思います。

« 並んで寝てた。 | トップページ | 秋の味覚~石焼き芋♪ de ガス爆発にご注意! »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

たくさんのさつまいもおいしそうですね♪
堺の農家はどこも「いも穴」なる貯蔵用の穴を
玄関たたきに持っていました。
お芋も熟成が必要なんですね。
しかし、インパクトのある「いぼがえる」
写真だけでも、これだけの存在感ですから、
生で見たら…大変でしたね!

薩摩芋・・・。
収穫できましたね
でも・・・。
大きなカエルには、びっくりですね

1ヶ月植える時期が遅くなったけど
大きく立派なさつまいもが収穫出来ましたね~ヽ(´▽`)/
見るからに美味しそうですね♪
これ、焼き芋にしたら絶対に美味しいと思います!!

うお~~~!@@
デカイカエルだ~モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!
生でこんなデカイカエル見た事ないです^^
どうやって退場させたのか気になります!

皆さん、こんにちは。

いつもご訪問、コメント頂き有難うございます。m(_ _)m

ふうちゃん組さん、

へ~、「いも穴」なるものがあるんですね。
どれぐらい長く貯蔵できるんでしょうね。
イボガエル=ヒキガエル=ツチガエル、はウチの庭にも代変わりしながら?常に1,2匹が住み続けています。
夜帰宅すると玄関前の道にいたりして気を付けないと踏みそうになります。
写真の子はひとまわり大きい感ありますね。


ミヤンビックさん、

何とか無事に今年の収穫を終えました。
大きなカエルにはびっくりさせられましたが。。
でも、あの子は芋畑で冬眠するつもりだったのかな。
ミヤンビックさんちの周りは田んぼとかあってもうちょと美しいカエルがたくさんいそうですね。


しげりんさん、

数は少ないけど、今年の芋は何となく去年のよりも質が良い感じがします。
去年のは穴あきの芋が多かったので。。
カエルは私が芋掘りしている間に自ら畑の外へ出て(写真)いました。こんなのぜったい触りたくないので、ドキドキしながら小さなスコップですくってもうちょっと離れたところへ移動させました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 秋の味覚~さつま芋を収穫してカエル♪:

« 並んで寝てた。 | トップページ | 秋の味覚~石焼き芋♪ de ガス爆発にご注意! »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31