« 豆はまいても黒豆はまきません。 | トップページ | 猫の日♪ »

2016年2月 7日 (日)

お手入れ

Cimg78021

2月6日(土)の午後、大事なシッポをお手入れ中のくろまめさんを見て、私も畑のお手入れに出かけました。

Cimg78041

1月中に頑張って耕し、去年1本だったイチゴの畝を2本にしました。 収穫はまだまだ先です。

Cimg78051_2

ソラマメの木は1月の降雪や風で数回傾いてしまいました。 都度起こして支柱で支えるも相当ひん曲がっています。 こちらも収穫はまだまだ先です。

Cimg78061_3

最初に種まきした大根コーナーではこんな立派なのが何本も密集しています。 

Cimg78081

1月ほど後から種を蒔いた大根の畝でも立派なのが「早く抜いてくれ!」と収穫を待っています。 ウチはせいぜい週に大きな大根を1本消費するぐらいなので、「食べ切れないよ~」状態です。

大根自体は辛くなくて美味しいですよ。

Cimg78111_2

サニーレタス(サラダ菜)は根っ子を残して葉っぱを収穫すれば、後からどんどん新しい葉っぱが生えてきます。 こちらも成長が早くて、消費が追いつかない状態です。

« 豆はまいても黒豆はまきません。 | トップページ | 猫の日♪ »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

猫麻呂さん家の畑は新鮮なお野菜が採れ放題ですねぇ〜

むっちりと肥えた大根は寒い日の定番メニュー「おでん」の主役で使うとヘルシーで経済的にも優しいのよね💦

サニーレタスの根っこを残して収穫する裏ワザは見習ってみようかな。。。種まきの手前が省けるのが嬉しいのよね

いいなあ、畑。
猫畑さんが、丹精しておられるので、
どんどん新しい作物が採れますね!
大根はこんぶと炊いて甘味噌でふろふきとか、
おろして食べるなどいろいろに使えますよ~
今日も大根おろしになめたけをトッピングして食しました。

しっぽも畑も・・・。
お手入れが大切ですね
次々に収穫・・・。
嬉しいですね

くろまめちゃんのお手入れ姿可愛い~♡
いっぱいお手入れしてますますイケニャンになってね^^v

畑も頑張ってお手入れしてるんですね!
イチゴやソラマメの収穫が今から楽しみですね~ヽ(´▽`)/
それにしても、大根の大きさにビックリ!@@
大きくて美味しい大根は買ったら高そうですね^^
もったいないからいっぱい食べるしかないですね。
サニーレタスもいっぱい採れるんですか!
サラダ以外食べる方法がわからないです^^;

皆さん、こんにちは。

いつも本ブログをご訪問頂き有難うございます。m(_ _)m

昨日、一昨日と春1番が吹いて、昨日の午後には気温が23,4度まで上がったのに、今日は一転して真冬に逆戻りの寒さで凍え死にそうです。


てんこさん、

「おでん」の大根美味しいですよね。
私が真っ先に手を付ける具の1つですよ。
いつも大根→たまご→練り物の順に手を付けて行くかな。。。
サニーレタスの葉っぱ部分だけハサミでちょきんして収穫は、種の説明書きにも記載あったので間違いないです。
できれば1袋で数種類の葉っぱの混合種がお薦めです。


ふうちゃん組さん、

大根、食べ切れないので、先週、会社の同僚のおば様4名に葉付で1本づつ差し上げました。
朝2本抜いて、2回に分けて持参。重かった~。
でも、なかなか好評でした。
お返しに美味しい卵やお菓子を頂いちゃいました。


ミヤンビックさん、

猫を手本に収穫UP。
猫には教えられるところがたくさんありまして、これからも猫を御手本に生きて行きたいと思う次第です。


しげりんさん、

くろまめのこのオッサン座り(のお手入れ)は頻繁に見られる光景であります。
きなこはそうでもないです。
今年のソラマメの木は、降雪、強風、春1番などで傾いては上に伸び、また傾いては上に伸び、・・・で茎がぐにゃぐにゃ曲がり状態になってしまいました。
花がちらほら咲き始めてるのでそれなりに実はできるでしょうけど。。
確かにサニーレタスはふつうのレタス同様、サラダにするかサンドイッチに挟むかぐらいしか思いつきませんね。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: お手入れ:

« 豆はまいても黒豆はまきません。 | トップページ | 猫の日♪ »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31