« イチゴの初収穫♪ | トップページ | 衝撃のおかずに妻が(ToT) »

2016年5月 5日 (木)

ソラマメの初収穫とイチゴがいっぱい♪

Cimg79601

今日の畑です。 イチゴとソラマメとスナックエンドウを栽培中です。

Cimg79591

反対から見るとこんな感じです。 右側の青い柵の右の通路(緩衝地帯)が狭過ぎて通れやしない。 今日通ったら転びそうになってしまった。

Cimg79611

ウチの青い柵の左側が通路(緩衝地帯)です。 ウチが抵抗した結果、手前側が若干広めになってるものの通りにくいです。 

元々この左側のスペースはある老夫婦が2人で開墾して拡げたスペースで、当初は30センチ幅の通路があったもものじわりじわりと幅寄せしてきて、「通りにくいなあ」と思いつつ我慢してきた経緯があります。 最近、この老夫婦の旦那さんの方がお亡くなりになって同スペース(畑)から撤退されました。 すると、畑の元締め爺様が「ウチでやります」と一方的に宣言して独り占めしてしまいました。 さらに、前の老夫婦よりもえげつなく通路をつぶす形で自分のスペースにしようとしてきまして。 「(自分側の)柵は設けない」と言っておきながら、私が知らない間に通路幅3センチぐらいに柵を作ってきたり。 私が本来の幅を綱で示してあげたら、さらに強固な柵を作ってきたりで。 一方的に広いスペースを確保したのだから、むしろ隣(ウチ)との通路を拡げるぐらいの元締めとしての度量・気配りがあっても良さそうなんですがね。 そんなこんなで、こういう方と今後もずっと顔を合わせて付き合うのも疲れるだけなので、私、畑から撤退することにしました。

Cimg79621

簡単な支柱を立てて放ったらかしの「つるなしスナックエンドウ」に白い花が咲き始めました。

Cimg79631

ソラマメが収穫時となりました。

Cimg79681_2

Cimg79691

ソラマメの初収穫です。

Cimg79811

これを塩茹でした後、冷凍庫に入れました。

Cimg79661_2

イチゴ、100個ちょっと収穫しました。

Cimg79721

イチゴのてんこ盛りです。美味!

« イチゴの初収穫♪ | トップページ | 衝撃のおかずに妻が(ToT) »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

えっ、畑から撤退ですか!
ソラマメやイチゴがこんなに収穫できるのに
なんか残念ですね

まっかに実ったいちご♪
おいしそうですね!
でも、畑のせめぎあいは、大変そうですね…。
撤退、わかります。
せっかくよく作物がとれるのに、残念ですね。
もし、猫畑さんがやりたいと思っていたら、
きっとまたチャンスはありますよ

そんな経緯があったんですね・・・
畑だけじゃないけどやっぱり人間関係が大事ですよね。
いつも色んな野菜の収穫を見るのを楽しみにしてたのに!
ベジタブルアートも楽しかったな~♪
だからとっても残念です・・・(´;ω;`)ウウ・・・
猫畑さんの方がもっと残念ですよね。

違う畑が借りられるといいですね☆

大量のイチゴだ~(*≧m≦*)
イチゴが大好きなので
吐くまで一気に食べてみたい(笑)

自分で育てたお野菜を収穫して美味しく頂く楽しみがなくなって残念です。

ご老人と争いながら菜園管理をしても楽しくないですからね。。。

それにしても老人様のお野菜は枯れかけているみたいですが・・・

見間違いですかな?


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ソラマメの初収穫とイチゴがいっぱい♪:

« イチゴの初収穫♪ | トップページ | 衝撃のおかずに妻が(ToT) »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31