« ソラマメの初収穫とイチゴがいっぱい♪ | トップページ | スナックエンドウの初収穫とイチゴジャム♪ »

2016年5月 6日 (金)

衝撃のおかずに妻が(ToT)

実は4月19日、私が会社で仕事中、自宅に居た妻が自ら救急車を呼んで横浜の某公立病院へ搬送されました。

手当が早かった為、ほとんど後遺症も残らない軽症で済んだのが不幸中の幸いでした。 今も入院中ですが、たぶん来週中には退院の見込みです。

さて、入院中の妻がある日の病院食(普通食)の朝食で出たおかずのあまりの衝撃に思わずケータイで写真を撮って私にメールしてきたのがこちらです。

Photo

以下、本人からの第一報①と追加の食レポ②です: (※掲載は本人了解済み)

件名: (ToT)

① 朝食のメインおかず「サバトマト煮缶大根おろし添え」 猫のエサにしか見えない(ToT)

② パッサパサのサバのほぐし身です。トマト感はゼロ。せめて大根おろしに、醤油かポン酢がかかっていればよかったのに…。猫缶の方がよっぽどジューシー。

解説:

第一報の写真を見た瞬間、私はその凄さにもう笑うしかありませんでした。ブログの自虐ネタとして妻に食レポを頼んだところ②の報告がありました。

今日、病院で妻に面会した際に、結局全部食べたのか残したのか聞いたところ、(病院食以外は駄目なので)「他に食べるものが無いから全部食べたさ」とのことでした。 

そこでちょっと妻と首をかしげつつ笑いながら話してたのですが、(私も過去に何度も入院したことがありますが、)病院食って何故にいつもどこもこうなんでしょうね? 公立病院だからかな? 不味いと言う患者さん、残す患者さんの声をたくさん聞いてるはずなのに、病院は病院食の見た目と味を改善しようとする努力はされないのかね? せめて学校給食並にして欲しいね。ひょっとして、例えば芸能人御用達のような私立病院だと見た目も豪華で味も美味な食事が出たりなんかしてるのかな? 謎は深まるばかり。。

食事は患者さんにとって退屈な入院生活の中のひとつのイベントであり楽しみであり、患者さんに元気、希望を与えるものであって欲しいですね。 

« ソラマメの初収穫とイチゴがいっぱい♪ | トップページ | スナックエンドウの初収穫とイチゴジャム♪ »

あれこれ」カテゴリの記事

コメント

奥様が大変な事態になっておられたのですね。

病院の食事のメニューは栄養士さんが塩分などを控えめにバランスよくしているそうですが、見た目が悪くて体力が回復してきた患者様には物足りなくてクレームをつけたくなりますよね(食費が高いのも不満です!)

くろまめ・きなこちゃんがお留守番を頑張ってくれておられるのですか?

あともう少しで退院なのですね。。。
お大事になさってくださいませ。

入院もそうですが、このおかずに・・・。
衝撃ですね

大変でしたね!
しかし、病院食は大阪でもいろいろで、
まずいところと、ましなところがあります。
病人は、ただでさえ食欲がないのですから
おいしい食事を作ってほしいですよね!
退院してもしばらくは、ゆっくりなさることが
必要だと思います。
猫畑さん、仕事や家事など大変だと思いますが、
しばらくがんばってくださいねフレーフレー!!

奥さま大変でしたね><
でも、後遺症が残らず軽症なのは良かったですね^^

最初、写真を見た時「????」ってなりました。
食べ物だったとは!@@
あまりのマズそうな食事に衝撃を受けました!
母が入院した事あるけど(父もあるけど)
病院の食事は普通に美味しそうで
私も食べたいな~と思ったくらいです(笑)
やっぱり私立と公立の違いでしょうか?
いくら公立って言ってもこれは人間の食べ物じゃないような
気がするんですが~!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 衝撃のおかずに妻が(ToT):

« ソラマメの初収穫とイチゴがいっぱい♪ | トップページ | スナックエンドウの初収穫とイチゴジャム♪ »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31