« ポチお嬢様の命日 | トップページ | 初詣は岡村天満宮+ゆず »

2018年1月 5日 (金)

書初めをしました。

Cimg86311


今日の午後、書初めをしました。

書初めの宿題用に子供の学校から配布された紙3枚中、1枚を分けてもらって練習なしの一発勝負。あ~緊張した~。

子供は私の字と書きっぷりを参考に、残り2枚を自分で書いて、良い方を学校へ提出します。

昨年同様、また下にスペースが空いてしまったので、竹の水墨画をちょろっと描き足して、左に私が通っている架空の学校名と学年、名前を書きました。 正に蛇足。 子供に「わ~~ないわ~~」と気持ち悪がられました。

« ポチお嬢様の命日 | トップページ | 初詣は岡村天満宮+ゆず »

あれこれ」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。
いい書初めですね!
猫ちゃんたちの後ろ姿もかわいいです。
今年もよろしくお願いいたします。

書初めとニャンたち・・・。
良い感じですね

画伯は絵だけでなく、お習字もできるんですね!
すごい!
くろまめきなこちゃんの後ろ姿もポイントですね。

皆さん、こんばんは。

こちら横浜、今日はほんとに寒いです。
と言っても、北国・雪国の方にとっては屁みたいなものでしょうけど。。

いつも本ブログをご覧頂き有難うございます。m(_ _)m

ふうちゃん組さん、

おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
年に1枚書くか書かないかの「書」ですが、まんずまんずの出来ですかね。(←自筆自賛。。。)
ニャンコたち、今年に入ってまだ後姿しか見せてくれませんね~。

ミヤンビックさん、

ニャンが鑑賞している様に見えますね。
ホカペの上で縦に平べったく並んで寝てた2ニャンを無理やりホカペからひっぺがして、椅子の上にトンと乗せてあげました。(←ひどい!)


クルままさん、

これこれ、お習字とは聞きづてならぬ。
こ、これは「書」「書道」であります。
猫麻呂画伯は書道50段の腕前ですでに仙人級なのであります。
というのは冗談で、小学生のころ習ってました。(4段)

皆さん、たま~の「書」はいいもんですよ。
適度な緊張感。
何歳からでも始められますよ。
準備と後片付けが面倒くさいですけど。。。

書、おじょうず~~!
しかしお子の宿題用の紙を奪うとは(笑)!

皆さん、こんばんは。

晩飯食べながらテレビ番組の猫特集見ててかわいかった~です。

いつも本ブログをご覧頂き有難うございます。m(_ _)m

二階堂さん、

ありがとうございます。
お子の紙を奪うのは毎年恒例であります。
ちょい悪オヤジです。

高校の授業で美術と書道の選択で、美術を第一希望したのに、美術は人気ではずれてしまい、3年間書道になってしまいました。
大学入試の前は授業で何枚も写経やって、書道の先生がそれをお寺に奉納して合格祈願してくれました。
筆と墨は面倒だから、筆ペンで写経なんてお手軽に字の練習になって、心の平静を得られたり、認知症防止にもなっていいかも。

習字や書道やって良かったことは、社会に出て役に立ってるってことですかね。
普段はけっこう殴り書きの字を書きますが、マジ本気出すとそれなりに綺麗に書けます。書類や手紙、祝儀袋などを手書きする時は恥ずかしくない字が書けます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 書初めをしました。:

« ポチお嬢様の命日 | トップページ | 初詣は岡村天満宮+ゆず »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31