« 雪と猫 | トップページ | 子猫と子兎 »

2018年2月 3日 (土)

節分には恵方巻食って豆まかんとな。

2月3日は節分

節分と言えば「恵方巻」と「豆まき」ですな。

Cimg86581

恵方巻を自分で巻くのが、我が家の定番であります。

Cimg86591

こうやって好みの具材をのせて、

Cimg86611

巻いたら、

Cimg86621

開く。 はい、出来上がり。

美味しく頂きました。

食後は、

Cimg86631

豆まきです。 去年、一昨年あたりから、私、鬼役から解放されまして、家族におもいっきり豆をぶつけられることがなくなりました。

玄関前で形式的に「鬼は~外~、福は~うち~」と控えめに叫びながら、でも頭の中では「ぽっぽっぽ~ハトぽっぽ~、ま~めが欲しいかそらやるぞ~」と歌いながら、玄関先や庭に豆を少しだけまいておしまい。

翌日からキジバトさんが豆を食べに来るのが楽しみ。

Cimg86641

豆まきしたの? (くろまめ)

Cimg86661

豆まきしたんだね。 (きなこ)

※シッポの先がちょこんと出てる。。

Cimg86651

よって、我が家の節分のプチイベントはこれにて終了。

« 雪と猫 | トップページ | 子猫と子兎 »

あれこれ」カテゴリの記事

コメント

なんかうまそうな恵方巻じゃないですかー!
贅沢ですぅ!
うちは恵方巻の習慣なくのっからず過ぎてしまいました。
豆豆は鳥さんが来るのでそれが楽しみですよね~~~
ヒッチコックの鳥なみにきたら怖いけど、まき散らしたい

皆さん、こんばんは。

今日は夜7時半頃から10時まで平昌オリンピックの開会式の生放送をNHKで観てました。
いや~、まあ綺麗だったけど、何か似たようなのがずっと続いて、何とか聖火点灯まで持ちこたえましたが後半眠くて眠くて。
人面鳥は気持ち悪かったな~。
ドローンの光ショー、あれだけの数を連携させるのは、きっと大変だったでしょう。
それにしてもNHKの女性実況アナが言い間違い多かったのには笑いました。
最後に「これで閉会式を終え・・・」って、とどめ挿していました。
数秒後に男性アナが「開会式」ってフォローしてたけど。
よほど緊張してたのかな。NHKにしては珍しい。。。

いつも本ブログをご覧頂き有難うございます。m(_ _)m

二階堂さん、

この時期、ヨーカドーでこういう恵方巻の手巻きセットが比較的お安く売ってるんですよ。巻いたやつなんて1本1、000円ぐらいでぼったくってたりするから、とても買えませぬ。 家族多いから少し刺身を買い足しましたが。恵方巻、1人2本も食べたらお腹いっぱいです。

恵方巻は大阪で大学生してた頃に、大阪の友達に教えてもらいました。大阪発祥の風習説がありますが、当時、まだ大阪でもそんなに流行ってなかった感じでした。それが今じゃ全国的になりましたね。

美味しいから、来年はぜひのっかってみてください。
来年のことを言ったので鬼に笑われました。

鳥が来ると、窓の外(庭)を眺めるのが好きなまめちゃんが「にゃにゃにゃ、にゃにゃにゃ・・・」言います。 きなちゃんは言いませぬ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 節分には恵方巻食って豆まかんとな。:

« 雪と猫 | トップページ | 子猫と子兎 »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31