« 馬小屋にて | トップページ | 新緑と黒猫 »

2018年4月13日 (金)

ぼちぼち夏野菜作り始めます。

今日は朝から用事があって仕事を休みました。朝8時半に車で家を出て、用事を済ませて帰宅したのは昼1時過ぎ。帰りがけに夏野菜とイチゴの苗を買いました。

Cimg87151

イチゴ(ワイルドベリー): 180円/6本

+下の左端の1本は畑でイチゴ作りしてた頃の唯一の生き残り(とちおとめ?): 0円/1本

Cimg87161

中玉トマト: 196円/2本

ミニトマト: 98円/1本

Cimg87171

ピーマン(緑): 196円/2本

ピーマン(黄): 98円/1本

茄子:196円/2本

まだスペースや他のプランターが余っているので、成長具合や店の苗の売り出しの様子を見ながら、ぼちぼち苗を買い足したいと思います。

Cimg87181

植えた苗の写真を撮っていたら、まめちゃんに見られてた。

おまけ:

BGMにエルタンの歌を聴きながら。

いくつか紹介しておきますので、興味のある方はどうぞ。

You're Not Alone ~ performed by Erutan ( katethegreat19 )

https://www.youtube.com/watch?v=qmbgCBZ86z4&list=RDvo763o9k47U&index=5

~ No One But You ~ original song by Erutan ~ (album preview)   

https://www.youtube.com/watch?v=10vtevd__IM&index=10&list=RDvo763o9k47U

Day of Destiny ~ Erutan ( Dragon Nest SEA ) 

https://www.youtube.com/watch?v=amait8jrUqA

« 馬小屋にて | トップページ | 新緑と黒猫 »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

猫畑猫麻呂さんこんばんは!
家庭菜園に本腰入りましたね(^_-)-☆
ワイルドベリーの実がどうなるか
楽しみです。野菜も大事にお手入れしながら
育てていくんですね。
立派に励んでいると、まめちゃん
感心しているようです

まめたんの監視のもと、苗植えお疲れ様でした!
出来の良い年と悪い年とありますよね。
今年はわんさか出来るといいですね!
野菜系は収穫が楽しみです!

イチゴやトマトなど・・・。
収穫が楽しみですね
くろまめちゃんも・・・。
写真を撮ってほしかったみたいですね

久々の家庭菜園ですね~!
夏には無事収穫できるといいですね~☆彡
私的に🍓が楽しみ~(⌒∇⌒)
私が食べられるわけじゃないのに(笑)

もしかして、まめちゃんは「ボクのカリカリも栽培してにゃ~」
なんて訴えてたのかも?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

皆さん、こんばんは!

こちら、今日は晴れて暖かでした。
でも、今週前半は気温が低めで雨続き。でもって庭や外階段の壁にナメクジが大発生。顆粒の薬剤撒いて退治しておりました。ナメクジが顆粒に誘引されて寄ってきて、食べるとしばらくすると黒く干からびて死んでしまうというなかなか強力な薬剤です。今朝も数匹いたので、近くに顆粒を置いてあげました。しばらくはナメクジとの闘いです。特に雨の日前後は。

いつも本ブログをご覧頂き有難うございます。
また、コメント頂き有難うございます。m(_ _)m

あきさん、

絵ばかり描いていて家庭菜園は放ったらかしでしたが、夏野菜はさすがにそろそろ仕込み始めないと。
まあ、園芸店他で苗が売ってる間(5月末ぐらいかな?)は大丈夫なんでしょうけど。でも、あまり遅くなって収穫時期が9月にずれこんだりすると沢山採れない感ありますね。
ワイルドベリー、どんなのか私も楽しみです。

二階堂さん、

ウチの庭はそんなに日当たりが良くなにので、あまり豊作は期待できませんが、採れたての美味しい野菜が少しでも収穫できる様、お世話したいと思います。
「今日の作業は手抜いたにゃろ?」とまめ現場監督に叱られない様にしなきゃ。
真面目に作業して部屋にもどると、まめちゃんが足腰をふみふみして揉んでくれます。なわけありません。

ミヤンビックさん、

家庭菜園は収穫が楽しみですが、育てる楽しみ、成長過程を見る楽しみもありますね。
庭に出てるとまめ+きなに窓越しにじ~っと見られてること、けっこうありまして、そんな時は、窓にホースの水を顔の前の窓ガラスにぶしゃーってかけて脅かしてあげると「もっとやってー」と喜ばれます。

しげりんさん、

畑でイチゴ作りしてた頃は1000個ぐらい収穫してベジタブルアートの猫イチゴなんて作ったり、苺ジャムを作ったりしたものです。庭のプランターではちょっと無理ですね~。日当たりも良くないので、「せめて食べられるイチゴを収穫したいな~」と思っております。

或いは、まめちゃんは「豆は作らんのか!」と怒ってるのかも。

補足:

米国の女性ボーカルのエルタンは特にメジャーではないですが、彼女の声が綺麗で癒されます。
上で紹介した曲の上2つのリンクをクリックするとエルタンのミックスリストが流れます。ゲームの曲が多いですが、それ以外も。カバー曲もあれば、彼女のオリジナル曲もあれば、日本語で歌ってる曲もあります。 自分の声や自分で奏でる楽器の音を重ねたりアレンジする人です。いい曲ばかりですよ。ユーチューブなのでたまに入るCMが邪魔ですが、BGMに良いです。これ聴きながら絵描いたり、ブログ記事書いたりしております。今も聴いてます。
音楽にはその人の好みがありますので、まあ、少しでも興味のある方はちょっとだけ聴いてみてください。全然強制じゃないですよ。
私も、例えば「この〇〇さんのヒップホップお勧めだからぜひ聴いて」なんて言われても聴かないでしょうから。

備忘録:

4月22日(日)、キュウリとサラダ菜の種を蒔きました。

備忘録:

5月1日(火)、追加の苗を買って植えました。

白茄子: 294年/3本
ワイルドベリー: 180円/6本

キュウリの種を追加で蒔きました。

油かすの追肥の量が多かった為か?、前に植えたワイルドベリーの苗の内、2本が枯れてしまった。
茄子の葉も元気がない。。

備忘録:

5月4日(金)、追加の苗を買って植えました。

フルーツトマト: 196円/2本

あ~、最初に植えたワイルドベリーの苗が枯れていく~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ぼちぼち夏野菜作り始めます。:

« 馬小屋にて | トップページ | 新緑と黒猫 »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31