« グレース・ケリー | トップページ | 吉永小百合 »

2018年6月 2日 (土)

茄子の木が枯れてもうた。

今朝の庭の菜園の様子です。

Cimg87211_2

中玉トマト、ミニトマトの木は青い実が成り始めているのですが、全部の木で葉っぱに小さな茶色い点点がついてだんだん枯れていく病気にかかってしまい、液肥で栄養補給したり薬剤を散布しても治らず困っています。

Cimg87231

ピーマンは元気です。実が成り始めています。

Cimg87241

初めて育てる手前の白茄子の木(3本)は葉っぱが巨大で、元気元気で順調。 ところが、前々から葉っぱが虫に齧られるなどして元気がなかった後ろの茄子の木(2本)の内、右側1本がいきなり枯れてしもうた。 昨日まで左側のと同じぐらいの元気さがあったのに、今朝見たらこんな姿に。 10センチぐらいの実も成ってたのに。 その実も触ったら何かぐにゃぐにゃしてて収穫断念です。 どういうことだろう? 液肥やりすぎたか? 根切り虫か何かにやられたか? 残った茄子の木に波及したらどうしよう? とドキドキであります。

Cimg87251

キュウリは時期をずらしてプランターに種を直蒔きしています。 最初に蒔いたものから蔓が伸び始めました。 まんずまんず順調。

Cimg87261

サラダ菜は元気。

適当に種撒いた二十日大根は葉っぱが虫食いだらけで、密集させ過ぎたのか実も大きくならないしで、だめだなこりゃ!

ワイルドベリーは小さな花がまあまあ咲いてるけど、元気な葉っぱばかり。

Cimg87271

でもまあ、1鉢だけ小さな実が成ってます。

Cimg87291

サラダ菜と熟しすぎて不味そうなワイルドベリーを収穫。 ワイルドベリーは洗ったらぐちゃぐちゃになって食えなかったり、実際不味かったり。

そんなこんなで、全体的にあまり調子のよろしくないウチの家庭菜園であります。 ふ~~。

« グレース・ケリー | トップページ | 吉永小百合 »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
家庭菜園、いろいろな野菜や果物があって、
楽しみですね!
うちの祖母は、うまく育たなかった野菜は
「合わなかったな」と流していました。
かなりできる人だったのですが、うまくいかないことも
あったようです。だからトンマイですよ!

食物を育てるのって大変なんですねー、
それを当たり前のように大量に栽培して
安い価格で提供してくれる農家さんの凄さが分かります。
でもこれが悪かったのかな?とか試行錯誤して
ブロになってくんでしょーねー!
今後も収穫に向け頑張ってくだせえ

皆さん、こんばんは!

横浜、梅雨入りしました。
今週は会社の私がいるビルとは別のビルの1フロアのある部門で風邪とA香港型インフルがいきなり流行り始めて7,8人が休んでるとか。えらいこっちゃです。 まさかとは思うが、今日、頭痛ぎみなんですよね。 明日は会社が特別休日なので、ゆっくり家で休みたいと思います。お絵描きしながら。

いつも本ブログをご覧頂き有難うございます。m(_ _)m

ふうちゃん組さん、

う~ん、茄子、トマト、キュウリ主体で、まあ夏野菜の定番ですかね。
サツマイモとか育てられなくて残念です。
ふうちゃん組さんみたいに立派なメロンを栽培してみたいところでありますが、苗が売ってるであろうホームセンターがちょっと遠くて、行くの面倒なのと日当たりの悪い庭で育てる自信も無くで。。。
昨年同様、過剰な期待はしないでぼちぼちお世話したいと思います。
ドンマイ!ですね。 お互いお世話、頑張りましょう!

二階堂さん、

確かに農家さんは凄いです。
例えば、昨年、たった5本のトウモロコシの苗をプランターで育てようと試みたものに全滅しましたからね。
広大なトウモロコシ畑で無数の立派なトウモロコシを収穫してる農家さん、「すげー、どうやって育ててるの?」って感心してしまいます。
中玉トマトが2,3個赤くなり始めてまして、初収穫近し!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 茄子の木が枯れてもうた。:

« グレース・ケリー | トップページ | 吉永小百合 »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31