« 赤い髪のケルト女性 | トップページ | 森のエルフ »

2019年1月20日 (日)

黒猫様

170117011

作品No.96 黒猫様

子供の頃、雄の黒猫を飼ってたことがありました。

名前は「くろ」。

飼ってたと言っても半のら状態でしてね。くろは旅が大好きで1度旅に出ると1,2か月帰ってこないのがざらでした。旅から帰ってきたとき大声で「にゃーにゃー!」(帰ったぞ!)とアピール。弱いくせに喧嘩して、いつも傷だらけで帰ってきました。傷が癒えるまでしばらく家に居て、癒えたら再び旅への繰り返しでした。 5,6歳ぐらいだったか、最後は旅に出たまま帰って来ませんでした。

寒い冬に、大好きなくろと一緒に寝ようと、嫌がるくろを無理やり布団の中に押し込んで抱っこしたら、大量のオシッコをジャーっとされて、私の上半身と布団の中がびしょびしょ。もう冷たいし臭いの何のって。遠い昔の、くろとの笑える思い出です。

という訳でもないですが、黒猫様を描きました。

作品No.96(くろ)に因んだ訳でもないですよ。

« 赤い髪のケルト女性 | トップページ | 森のエルフ »

お絵かき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
猫畑さんは、猫とのお付き合いが長いのではないかと
思っていたのですが、このようなお付き合いがあったのですね。
昔はこんな感じで自由に飼う人が多かったように思います。
猫らしい人生、ちょっと切ないような気もしますが、
強い生き様を感じます。

うちにも「くろちゃん」って名前の黒猫がいましたよ!
その子は臆病でお外は苦手でしたが。

猫畑さんちのくろちゃんはぷりんのお爺ちゃんの
るんるんに性格がソックリです!
その子も旅が好きでよく旅に出かけてました。
ガリガリに痩せて帰ってきて病院へ連れて行ったら
猫エイズになっていました・・・😢
るんるんはぷりんが産まれて約2か月後に天国へ行きました。

なんだか、くろちゃんとるんるんを思い出してしまいました。

作品アンド近況読んでおります。
人の絵、怖くなくなってきました笑
色がつくと明るさに目がいってまたいいですね!赤毛好きです。
西洋人にとっても似合う感じ
そして相変わらずの安定の猫ちゃん。かわゆす
黒猫ちゃんって頭が良いと聞くので暮らしてみたい
けど、できればずっと家にいて欲しいなぁ…
ニャンコの自由は奪いたくないですけど…

黒猫ちゃんは、目がくりっとして、可愛いですよね!
昔は飼い猫でも、家と外を自由に出入りしてましたものね~。
冬の思い出…そのときはかなり大変だったでしょうね
でも今となっては忘れられない笑い話ですね

旅好きの黒猫さんですね
とっても魅力的に描いてもらえましたね

皆さん、こんばんは。

インフルエンザが流行ってますが、今日、職場で同僚1名が罹患。
う~ん、私以外の家族は予防接種済だけど、私は大人になってから1度も予防接種受けたことないんですよね~。
最後にインフルエンザになったのは15年ぐらい前だったかな。
その時はタミフル飲んで治しましたが。

いつも本ブログをご覧頂き有難うございます。
また、コメント頂き有難うございます。m(_ _)m

ふうちゃん組さん、

私、幼少の頃からずっと犬猫のどちらか、または両方と暮らしてました。
※大学時代と独身時代(会社の寮生活)を除く。
昔はほとんどの家では犬を外で飼ってましたし、飼いネコもまず家の中と外を自由に往来してましたね。よほど血統書付きでもなければそれが普通でしたね。どの子も今と比べ短命でした。
今はどうか分からないのですが、昔はウチの犬も近所の犬もだいたい、ジステンパーかフィラリアにかかって亡くなってました。

しげりんさん、

特に出入り自由の去勢無しの雄猫は旅好きなんですかね。
るんるんちゃん、病気になっても頑張ってお家に帰ってきたんですね。偉い子です。
私も今回黒猫を描いて、くろを思い出す良い機会になりました。

二階堂さん、

人の絵、まだまだですよ。
いつか、絵を見て「惚れてうで~」と思わせるぐらいの美人画を描けたらな~、なんて思っております。
今回の猫は若干顔がゆがんでる感あるけど、体の質感が出せたかなと思います。
ニャンコを家の中だけで飼う場合は下僕としてよ~く遊んだりスキンシップを図ってストレス溜めないようにするのが大事ですな。

イルカねこさん、

子供の頃飼ってた数々の犬はお世話してたので、けっこう覚えてるのですが、出入り自由の数々の猫は数十年も経ってもうあまり覚えていないのですよ。名前と模様ぐらいなもので。
くろにオシッコされたのは強烈な今となっては楽しい思い出となって良かったです。
引き取られた姉妹の保護猫の成長、たのしみですね。

ミヤンビックさん、

旅好きな黒猫様、今後も何かの折に登場しますので、請うご期待であります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 黒猫様:

« 赤い髪のケルト女性 | トップページ | 森のエルフ »

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31