« 吟遊詩猫さんが奏でる | トップページ | 桜満開 »

2019年3月31日 (日)

桜並木に染まった猫

170328011

作品No.104 桜並木に染まった猫

桜の季節がやって来ました。

今、こちら横浜は桜満開といったところでしょうか。

という訳で、桜並木を描いてみました。

あれ?何か変だぞ!

猫麻呂画伯のメル変話:

春の陽気の中、

猫が香箱座りをしながら桜並木を眺めていた。

猫は桜の花の香りを嗅ぎ過ぎてしまい、

体が桜並木に染まってしまいました。

(おしまい)

※つまり、この絵は桜並木ではなく桜並木に染まった猫の絵なのね。

※写真撮影の技術で「イルミネーション(多重露光、たじゅうろこう)」というのがあります。2つ以上の写真を1枚に写し込む技術です。同技術を使った作品(写真)がなかなか幻想的でありまして、「これ、(色)鉛筆画で表現できるかな?」と思い試してみました。出来栄えは微妙ですかね。。。

※猫モデルさんはウチのくろまめ(まめちゃん)です。

 

« 吟遊詩猫さんが奏でる | トップページ | 桜満開 »

お絵かき」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です~私の家もムスカリだらけ&アライグマも、狸もはくびしんも蛇もいまーす。横浜、鳥獣保護区です。
多重露光のいろんな画像見てみました。なるほどこういうのねーと
幻想的。
できばえすてきです!一瞬怖いけど淡いピンクなので
とってもかわいいです!!

桜並木に染まった猫・・・。
またもや、メルヘンチックな世界観ですね🌟
不思議な世界に引き込まれます🐈


こんにちは。
多重露光…
うん、うん、桜の枝と猫の目が重なっているところなど、
それらしいです。
そちらのほうは、もう桜が咲いているみたいですね!
大阪は今日も寒くて雨模様でした。
なかなか桜が咲きません…

春満開なお猫様ですね~♪

まめちゃんは花粉症じゃないのね(笑)
桜の香りを堪能したら桜猫になっちゃったのね!
私は花粉症だから香りを楽しめないので
桜人間にはなれないです(;'∀')

多重露光って始めて知りましたが
とても幻想的で美しいですね~💖
色鉛筆でもとてもステキに表現出来てると思います~(⌒∇⌒)
猫畑画伯、自信を持ってくださいませ✌

猫ちゃんかと思ったら桜…かと思ったらやっぱり猫ちゃん。
幻想的ですね~✨
そちらはもう桜が満開なんですね。
こちら四国はここ数日寒くて、桜はまだ咲き始めです。
早く桜色に染まってみたいです😊

皆さん、こんにちは!

今日の横浜はポカポカ陽気です。
桜のお花見日和ですね。
子供が小さい頃はお弁当+缶ビール持ってお花見に出かけたものですが、子供も大きくなってしまって今は行かないですね~。

いつも本ブログをご覧頂き有難うございます。
また、コメント頂き有難うございます。m(__)m

二階堂さん、

蛇は勘弁して欲しいですね~。
ネットで絵の参考になるネタを漁ってたら、たまたま多重露光なる写真技術と作品に触れて、「へ~、こんなのがあるんだ~」とびっくりしました。私自身は、700万画素の古いコンデジしか持ってなく、またこげな写真技術も持ってませんが。。
確かに一瞬、怖いかもですね。
モデルさんが不気味なやつなので許してやってください。

ミヤンビックさん、

じっと眺めてると、猫と桜並木の位置関係とか「いったいどうなってるの?」みたいに混乱しそうですね。
融合しちゃってる感ありですね。
そういう世界。

ふうちゃん組さん、

今日は暖かくて、大阪も桜満開でしょうね。
枝と目の重なり部分は工夫したポイントでして、気づいて頂き嬉しいです。
絵の下の方、猫が前足を組んでる感がちょっと出てない感じなんですよ。。

しげりんさん、

こちら横浜、猫桜満開!であります。
世に猫柳があるなら猫桜もあって欲しい。。。
この時期、花粉症の人は大変ですね。
私は花粉症ではないけど、ウチの花粉症率は40%であります。
作品自体はまあまあ上手く描けたかなと思うのですが、多重露光感は特に下半分が今ひとつなんですよね。
でも、描いてて楽しかったので、またそのうち多重露光的なの描きたいと思います。ちょっと癖になりそう。

イルカねこさん、

メル変話では実は猫ちゃんだったの落ちですが、まあそこはご覧になられる方が勝手に妄想して楽しんで頂いて良いのであります。
景色に染まった猫?景色と猫の融合した世界?猫の頭の中の世界?・・・などなど。
桜色に染まるならキレイですが、桜並木に染まるとキモイですな。

補足解説:

手前に3本の桜の木、その奥に川か湖があって、その向う岸に小さく桜並木がありますよ~。
で、猫がオーバーラップしてる、と。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 吟遊詩猫さんが奏でる | トップページ | 桜満開 »

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31