« あくびする猫 | トップページ | 即位礼正殿の儀 天皇陛下が国内外に即位を宣明 »

2019年10月20日 (日)

ラグビーWC準々決勝、満開の桜ジャパン散る

本日(10月20日)、ラグビー・ワールドカップ2019(日本大会)で世界ランク6位まで上昇した日本は同4位の南アフリカとベスト4をかけて対戦。

グループAを1位通過して目標のベスト8を勝ち取り桜満開となった桜ジャパンでありましたが、前半善戦するも堅守の南アからトライを奪えず。結果、3-26で散りました。

前半 日本0トライ 南ア1トライ スコア3-5

後半 日本0トライ 南ア2トライ   スコア0-21

日本の得点は前半のペナルティキックで得た3点のみ。

前半の日本は相手陣営でパス回しの多彩なプレーを見せてくれて押せ押せムードでしたが、どうしてもトライさせてもらえず。

後半は相手のスクラムやモールでガンガン押し込まれ~ので、自陣で大苦戦でした。

桜ジャパン、ベスト4進出は成りませんでしたが、ここまで本当に素晴らしく感動的な試合を見せて頂き、有難うございました。そしてお疲れ様でした。試合後の選手の皆さんの涙と、その後の晴れ晴れとした表情が印象的でした。先ずはゆっくり休んでください。🌸🌸🌸🌸🌸

次は皆で南アフリカを応援しましょう!

Cimg90451

後半終了間際、はあああ、もうだめだあああ、負けたあああ

Cimg90461

南アのスクラム、半端ねええええ

Cimg90481

後半40分が過ぎても攻め続ける南ア

Cimg90491

最後は南アも諦めてボールを外へ蹴り出し試合終了

Cimg90501

日本3-26南ア  ↑福岡選手

Cimg90511

Cimg90521

試合終了後の締めの円陣で1本締めしてた。🌸

« あくびする猫 | トップページ | 即位礼正殿の儀 天皇陛下が国内外に即位を宣明 »

あれこれ」カテゴリの記事

コメント

前半は、良い感じでしたね(^^)/
でも、後半は相手のパワーが上でしたね。
でもでも、たくさんの感動をもらいました(^_-)-☆

こんにちは。
日本がんばりましたね!
南アフリカが、ベストメンバーで試合する
予告を出していましたから、
中々強いだろうなと思っていました。
でも、少しは点が入ったし、
よかったのではないかと思います。
ホスト国として、立派だったと思います。
うちの周りの民泊にも、応援だと思われる
外国の方がけっこう来られています^^

皆さん、こんばんは!

10月初旬の台風19号で各地で甚大な被害を受けました。
まだ行方不明者の捜索活動や復旧活動が終わらないのに、畳みかけるように台風21号が今日、日本近郊をかすって行きました。
かすっただけなのに、またまた大雨や河川の氾濫。
何だかなあああ。勘弁して欲しいなああ。

被害に遭われた皆様へ、心からお見舞い申し上げます。

実は私の勤務先のビルも台風19号の被害を受けまして、ビルが閉鎖して、復旧の目途立たず状態です、。仕方ないので、今は勤務先の別のビルに仮引っ越しして仕事してます。

いつも本ブログをご覧頂き有難うございます。
また、コメント頂き有難うございます。

ミヤンビックさん、🏉🌸

ほんと相手のパワーが半端なかったですね。
それと試合のベスト選手に選ばれた、相手チームの小柄な選手。
日本の弱点をつくいやらしいほど上手いプレーには驚きました。
(/・ω・)/

ふうちゃん組さん、🏉🌸

日本、最後のトライまでは持って行けなかったものの、最後の最後まで諦めずに頑張ってる姿には感動しました。
南アの後半のパワープレーには圧倒されました。
両国とも良い戦いをしてくれました。
今回のWC日本大会は、場内、場外での色々感動するエピソードが報道されてて、外国の方もかなり満足頂いてる様で、大成功ですね。
(/・ω・)/

さあ、明日からいよいよ準決勝が始まります。
日本が敗退したからと言って、トーンダウンしないでお茶の間から応援したいと思います。とりあえず南アを。。。🦌

記事には書きませんが、コメント欄に備忘録として準決勝以降の試合結果を追記したいと思います。( ^ω^ )

備忘録:🏉

ラグビーワールドカップ2019(日本大会)
10月26日(土) 準決勝 於、横浜国際総合競技場(日産スタジアム)

世界ランク2位のイングランド代表が、3連覇を狙った世界ランク1位のニュージーランドを破り、3大会ぶり4度目の決勝に進出した。
スコア:
前半  イングランド 10   NZ 0
後半  イングランド  9   NZ 7
トライ数          1       1 

イングランドは終始、NZ陣営で攻め且つ守り続け、NZはほとんど攻撃させてもらえなかった。焦ってNZの反則により、イングランドはペナルティ・キックによる得点でじわりじわりと点差を拡げて勝利。
王者NZをここまで抑え込んだのは流石です。(/・ω・)/

            

備忘録:🏉

ラグビーワールドカップ2019(日本大会)
10月27日(日) 準決勝 於、横浜国際総合競技場(日産スタジアム)

世界ランク4位の南アフリカが、同3位のウェールズを19―16で破り、の決勝に進出した。
スコア:
前半  南ア  9  ウェールズ  6
後半  南ア 10  ウェールズ 10
トライ数     1           1

両者、相手反則を誘ってからのペナルティゴール(PG=3点) の応酬。
南アがトライすれば、ウェールズもトライ。
なかなかの接戦でした。
延長戦突入か?と思ったら、終了4分前に南アがPGを決めて、勝負あり。

次のイングランドとの決勝戦では、日本に勝った南アを応援します。
(/・ω・)/

備忘録:🏉

ラグビーワールドカップ2019(日本大会)
11月1日(金) 3位決定戦 於、 東京スタジアム

世界ランク3位のニュージーランド(NZ)が、同4位のウエールズに40-17で大勝し、本大会3連覇を逃したものの3位を確定させた。
スコア:
前半    NZ 28  ウェールズ 10
後半    NZ 12  ウエールズ  7
トライ数  NZ  6           2

トライ数が多い試合で見応えがありました。
NZが本来の実力を発揮、ウエールズも意地を見せた戦いでした。
NZ3位おめでとう!そして両者、お疲れ様でした。
それにしてもWCでの試合結果で世界ランクがころころ変わってますね。
今回の試合会場で上皇さまと上皇后さまが観戦されてる姿がTVに映ってびっくり!

さて、明日(2日)いよいよ決勝戦(南アvsイングランド)。
楽しみいいいいい♪(/・ω・)/
私は、小柄(といっても170センチ・80キロ)で金髪をなびかせ、ボールをクルクル回す南アのデクラーク選手に注目しながらお茶の間観戦します。♪

備忘録:🏉

第9回ラグビーワールドカップ2019(日本大会)
11月2日(土) 決勝戦 於、 横浜国際総合競技場(日産スタジアム)

試合前時点で世界ランク3位の南アフリカが同1位のイングランドに32-12で勝利、3大会ぶり3度目の優勝を果たした。
スコア:
前半  南ア 12  イングランド 6
後半  南ア 20  イングランド 6
トライ数 南ア 2  イングランド 0

いやあああ、良い試合でした。
イングランドは南アの鉄壁の守備を最後まで崩せませんでしたね。
そして要所要所で南アのデクラーク選手が絡んでましたね。
南アのトライシーンも「こりゃスゲー」と思いました。
南アチームの皆さん、優勝おめでとう!
これまでの大会で、予選リーグの組で2位通過のチームが優勝したことが無かったのですが、南アは今回そのジンクスを破りました。


今回の試合結果ってグー・チョキ・パーみたいな関係がありますね。

優勝 南ア (グー) : 予選リーグでNZに負けた
準優勝 イングランド (チョキ): 南アに負けた
3位 NZ (パー): 準決勝でイングランドに負けた 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« あくびする猫 | トップページ | 即位礼正殿の儀 天皇陛下が国内外に即位を宣明 »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31