« ねこいっぱい | トップページ | 見返り美猫 »

2020年2月 3日 (月)

節分の海苔巻きに猫ロックオン

今日は2月3日、節分です。

夕食に海苔巻きを作って食べるのがウチの定番です。

Cimg91081

ヨーカドーで買った具材。あ、イクラ乗せるの忘れた。

Cimg91091

これ、私の分。さ、巻くぞおおお。

Cimg91101

きなこ(きなちゃん) くろまめ(まめちゃん)

ほれ、見てみ、我ながらけっこう上手く巻けたでしょ?

Cimg91111

でも、おまえたちにはやらああああん。見るだけな。

で、私がひとりでムシャムシャ、ウマウマ食べてる横で、この体制のままじ~っと私&海苔巻きを見つめて待ってる猫達。

さすがにちょっと私いたたまれなくなって、何だか自分が極悪非情な人間に思えてきて。。。

とうとう根負けして、海苔巻きを食べ終わった後、余った具材のマグロの刺身1本を細かく切って、猫達に均等にあげました。 スペシャルご飯な!

この勝負、猫の勝ち!

Cimg91121

こちらは豆まき用とは別に、(人間の)おやつ用に買った豆。

砂糖でコーティングされた甘い大豆です。

この後、大声だと近所に聞かれてこっ恥ずかしいので、小声で「鬼は外、福はうち!」と言いながら外に豆をまいて、ウチの節分のプチイベントは終了。

皆さん、豆撒きしましたか? 

まあ、豆撒きの豆って普段売ってないからこの時期におやつとして買って食べても美味しいですね。( ^ω^ )

« ねこいっぱい | トップページ | 見返り美猫 »

あれこれ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
海苔巻き、お上手に巻かれますね!
慣れていないと、海苔巻きの形にするのも
大変だと思います。
猫ちゃんたちは、おいしいおさしみがあっても
おとなしくしていますね。
一休さんだと肉はもちろん、ごはんやパンから、りんごや野菜でもくれくれとうるさいです。
特別におさしみを食べることができて、よかったね。

毎年、自分の好きな具材で巻いてるので
巻き方がとてもお上手ですね!
私の好きな具材ばかりなので見てると食べたくなります(笑)

こんな風にまめきなちゃんに見つめられたら
相当プレッシャーかかるかな?と思ってたらやっぱりですね!
それでもお行儀良く待ってる姿が健気でかわいいです💖
マグロもゲットできたしまめきなちゃんの勝利ですね~✌

甘い豆美味しいですよね~(⌒∇⌒)
今年は買わなかったけど私も好きですよ~♪

こんばんは
物欲しげに、じーっと見つめている2匹が可愛すぎます♡

きなこちゃん、くろまめちゃん・・・。
節分、楽しかったね(^_-)-☆
我が家では・・・。
地味に恵方巻を食べただけでした(-_-;)

皆さん、こんにちは!

今日は晴天。
だけど、気温は最低2-最高9度と寒いです。

いつも本ブログをご覧頂き有難うございます。
また、コメント頂いた皆さん、有難うございます。m(__)m

ふうちゃん組さん、🍣🐈

毎年同じような画像ですが、海苔巻き、だいぶ慣れました。
ご飯少な目にするのがコツみたいですね。
猫達は毎食事(カリカリ)の前にお座りさせてから与えてるので、人間の食事時もテーブルの横でお行儀よくお座りすれば、もらえると思ってる節があります。
一休さんのくれくれ攻撃に連敗中のふうちゃん組さんを想像しております。
( ^ω^ )

しげりんさん、🍣🐈

自分で巻いて食べるの、面白いですよ。
しげりんさんも好きな具材で試してみては如何?
上手く巻けても巻けなくても、楽しいし味は変わらないから。
まったくお行儀よく無言でお座りしてガン見の猫のプレッシャーにはかないません。猫に1番甘甘な私が1番のターゲットにされてます。
「泣く子と地頭には勝てぬ」という諺がありますが、今は地頭はいないので、猫に変るべきかと。
(/・ω・)/

おやゆきさん、🍣🐈

この上から3番目の写真、皿を持つ私の指(タラコではありません)がちょっと邪魔ですが、自分ではなかなか上手く&可愛く撮れたなと思っております。
ストロボに反射して光ってない黒いお目目がgoodでしょ。
(´◉◞౪◟◉)

ミヤンビックさん、🍣🐈

これまでの節分では何ももらえなかった猫たちにとって、最高の節分となりました。小さい頃、マグロの刺身を少しあげたら見向きしなかったことあって、食べないものとばかり思ってました。今回、試しにあげたら食べたのでびっくり。 味の分かる大人猫になったようで。。
今年の恵方に向かって無言で食べるところですが、恵方調べるの忘れたのもあって、普通にわさび醤油をつけながら食べてしまいました。
( ^ω^ )

手慣れてますね!上手です。
欲張っていれない、がコツですかね。
マグロとかお刺身、人間にとって高級だぞーって思ってあげても食べない時ありますねー、が、ゴミ箱とかにあると漁ってたりする…不思議
うちの子は腎臓病食に切り替えてるのであげられないですが、たまのご褒美マメきなちゃんもラッキーでしたね!
そして大人の味わかるようになって!笑
確かに節分の甘い豆とか、お雛様の雛菓子とかもその時しか買えない…たまーに食べたくなるけどこの年1って言うのが季節を感じられて良いのかもしれないですねー

なるほど~!
私も息子も好き嫌いが多いので、市販の太巻きは買わないんですが、好きな具材を自分で巻けばいいんですね。
綺麗に巻けていて、とっても美味しそうです。
きなこちゃんくろまめちゃんも、むちゃくちゃ見てますね~(^_-)
お裾分けをもらえて、良かったね♪

二階堂さん、🍣🐈

コメントありがとうございます。
具材は欲張って入れてるけど、やはりご覧の通りご飯少なくがコツだと思います。
刺身はあまり臭わないからお子ちゃま猫はわかんないのかな。
ほんと子猫のときにあげたらプイッとされて、以来嫌いだと思ってあげなかったのです。
焼き魚、煮魚は臭いするから、夕食のときはすぐ食卓囲んでくるんですよ。まあ、ウチも腎臓気を付けてまして、お裾分けするとしても、箸でほんの少しつまんであげる程度。塩分多い料理はNGで。
昨日、近所のドラッグストア兼スーパーで目薬買ったついでにわさび味の豆菓子(グリーンピースともう1種類)買って食べたら美味しかったです。
大人の味。缶チューのお伴。
( ^ω^ )

イルカねこさん、🍣🐈

そうそう、各自、好きな具材を巻いて巻いて巻きまくりましょう。
アボカド巻いてカリフォルニア巻きとか。納豆巻きとか。
食中毒怖いから生ものは避けた方が良いと思うけど、息子さんのお弁当にたまに巻いてあげるとか。
「今日のお弁当海苔巻きだからね」(母)⇒子供がランチボックスのフタを開けたら極太巻きが1本どおおおおおん!とか。
具材が焼肉や焼ウインナーとか。
今ふと思ったのですが、酢飯ではなくモチ米のご飯で餡子巻いたら美味しいかな?
(/・ω・)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ねこいっぱい | トップページ | 見返り美猫 »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31