« 今日の猫ら | トップページ | 猫と紫陽花 »

2020年5月30日 (土)

追加の苗を植えました。

こちら、今週頭に首都圏の非常事態宣言が解除されましたが、私の勤務先では引き続き6月以降も無期限で原則テレワーク(在宅勤務)です。

どうしても出勤が必要な場合は、上司と上位上司の許可が必要。3密回避の為、職場の出勤率を20%程度に抑えるよう調整努力する。エレベーターは6人までしか乗れない。職場で向かい合って座らない。食堂混雑を避ける為、昼休みの時間帯を偶数階と奇数階とで30分ずらす。喫煙所の閉鎖、などなど対策を取ってます。

そんな訳で、私、たま~に出勤すると思うけど、もうしばらくテレワークが続きそうです。

さて、今日は6本の苗を追加で植えました。 

中玉トマト 3本

ミニトマト(黄) 1本

長茄子 1本

パプリカ(赤) 1本

パプリカは100円(税抜)、他は90円(税抜)です。

Cimg91611

今日の庭(菜園)の様子です。ごちゃごちゃして汚いね~。

Cimg91621

5月6日に植えた中玉トマト4本中、左から2本目が元気なく枯れそう。

Cimg91631

なので、追加で植えた中玉トマト3本。

真ん中右にちょろっと朝顔が勝手に生えてまして、「おまえは生えてて良し!」と抜かずに残してます。

Cimg91641

左端が今日追加で植えたミニトマト(黄)。

ちょっと葉っぱが怪しくて、枯れるかも。

ほんとは黄じゃなく赤が欲しかったのだけど、売ってなかった。。

右2つは5月6日に植えた茄子ですが、花が咲き始めました。

Cimg91701

茄子の花です。

Cimg91651

5月6日に植えたキュウリ(6本)は順調に育ってまして、黄色い花が咲き始めました。

Cimg91671

キュウリの花。

Cimg91661

手前の空いたプランターに植えた茄子とパプリカ(赤)です。

おまけ:

Cimg91711

今日のまめちゃん。どっしり感。

Cimg91741

今日のきなちゃん。ぺちゃんこ感。

« 今日の猫ら | トップページ | 猫と紫陽花 »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
今年も菜園が充実してきましたね!
パプリカ、おいしそうです。
色はいろいろですけど、味は似たようなものなので、
いいと思いますよ。
お花が咲いて、期待できそうです。
うちは、トマトの苗をだれかに食べられてしまったので、
二度目の種まきをして、きゅうりと一緒に小さな苗に
なってきた段階。まだまだです。
きなちゃん、まめちゃん、お元気そうで何よりです(*^_^*)

茄子って、いかにも茎の色もお花も茄子らしい紫ですよね
キュウリも立派なお花で期待できそうですね(笑)
まめきなさんも相変わらずお美しい
画伯が家にいるので二人もうれしいんじゃないですかね
うちの子もいるのが当たり前になったので少しでも姿を消すと
ワオンワオンぎゃんなきします。

おはようございます

 菜園、にぎやかになりましたね^^。
収穫が楽しみです♪
野菜の花ってどれも可愛いですよね。
うちも以前住んでた家は、菜園がありました。
いろんなもの植えてました。
今のお家は、花だけです。

きなちゃん、まめちゃんそれぞれの個性がかわいい♡♪

自粛期間が続いて、家庭菜園も充実してきましたね(^_-)-☆
我が家も毎日庭に出て・・・。
どんどん畑を増殖させています💦

まだまだテレワークが続くんですね!
私はずっと通勤なのでテレワークが羨ましいです^^

家庭菜園も頑張っているんですね♪
これから梅雨になりますがどうなる事でしょうね?
みんな無事に収穫できますように☆彡

まめちゃんときなちゃんって兄弟なのに
体型は正反対ですよね。
でも、目は似てるな~って思います!

皆さん、こんばんは!

6月に入って日中の気温が30度ぐらいと随分暑くなってきましたね。
コロナに加え熱中症にも気を付けましょう。
4月に入ってからテレビでアニメ「Violet Evergarden」(京アニ制作)の再放送を週1で録画して観てるのですが、毎回毎回ストーリーがとても感動的で、映像も音楽も綺麗で、涙しながら観てます。
で、ここ最近ユーチューブでこれの歌曲をBGMにPCに向かってたりします。今もです。「Violet Evergarden」おススメです。ものすごく感動します。涙がちょちょぎれます。

いつも本ブログをご覧頂き有難うございます。
また、コメント頂いた皆さん、有難うございます。
m(__)m

ふうちゃん組さん、🍅🥒🍆

キュウリの花ですが、実が伸びずに散ってしまうのが多々あって、「何でかな?}って思ってます。人工授粉とかやったほうがいいのかなとも考えたりしますが面倒くさそうなので虫まかせにしてます。蜂はけっこう来ます。
あれから蔓がぐんぐん伸びまして、今では2m以上の高さになってます。
お互い豊作目指してがんばりましょう!
( ^ω^ )

二階堂さん、🍆🐈🥒

確かに茄子の木は紫が多いですね。
他の野菜と比べ異色ですな。
6月に入って2階の私の部屋が暑いのか、最近、昼も夜も1階の居間にいたままであまり来てくれません。でも夜ごはんの時間30分以上前からきなちゃんが大声でにゃーにゃ―わめきながら2階に呼びに来ます。基本、私がいるときは私が猫のごはん係なもので。
お互いうるさい猫に恵まれましたな~
( ^ω^ )

みいさん、🍅🍆🥒

ウチの花はぜんぜん賑やかではないですが、野菜はずいぶん成長して賑やかです。如何にも家庭菜園って感じになってきました。
去年の朝顔の種がインスタントコーヒーの瓶にいっぱい取れましてね、今、庭のあちこちやプランターの片隅などにポイポイ捨てるように撒いてます。
ジャガイモ植えられた様で、収穫できるといいですね。
( ^ω^ )

ミヤンビックさん、🍆🍅🥒

ミヤンビックさんちは家庭菜園というよりほんと畑レベルで日当たりも良いでしょうから、羨ましいです。ウチも日当たり良くて広かったらスイカとかトウモロコシとかもっと色々作ってみたいのですがね。
まあでも私はあまり拡張できても、今はもうお世話する体力ないかな。。4年ぐらい前まではガッツンガッツン畑で備中・鍬振ってたけど。もうだめ。
( ^ω^ )

しげりんさん、🍅🍆🐈

いや~、もう無期限で原則テレワークですよ。
たまに体操したり散歩がてら煙草買いに行くのですが、足がだるいし退化してしまい、ずいぶん短足になりました。(←元からだっちゅーの)
家庭菜園、毎日ちゃんと水やりやトマトの脇芽取りやキュウリの蔓の誘導など楽しくやってますよ。今の規模が手ごろかな。
まめ+きな兄弟の目鼻と肉球の色はほぼ同じで笑っちゃいます。
( ^ω^ )

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の猫ら | トップページ | 猫と紫陽花 »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31