« キュウリの初収穫♪+アマリリス | トップページ | 茄子の初収穫♪ »

2020年6月16日 (火)

今日の庭の花+今夜の猫

Cimg91841

ウチの庭のあちこちに、放ったらかしなのにかれこれ20年近く世代交代している百合が4,5本植わってまして、今年は3本ぐらいに花が咲きそうです。

こちら、昨日、今日で最初の1本が咲きました。

元々はピンクの百合なのですが、ここ最近白になることがあります。

何ででしょうね? 突然変異なのか土のせいなのか、よくわかりません。🌸

Cimg91831

こちらも、同じく20年近く放ったらかしの鉢植えの花です。名前はど忘れしてしまいました。

梅雨時になるとひょろっとした茎が何本も伸びてきてピンクの花を咲かせてくれます。

今日はこんな感じでいっぱい咲いてくれました。🌸

Cimg91851

くろまめ(まめちゃん)雄7才

今夜のまめちゃんです。😸

Cimg91861

きなこ(きなちゃん)雄7才

今夜のきなちゃんです。😸

« キュウリの初収穫♪+アマリリス | トップページ | 茄子の初収穫♪ »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
きなちゃん、まめちゃんこんにちは~
お元気そうでなによりです。
きれいな百合の花。
ピンクの花はゼフィランサスかな?
球根系の植物は、ほおっておいても
花を咲かせてくれたりしますね!
土が酸性、アルカリ性になると、花の色が変わるようです。
その植物に合った土で育てると、
本来の色が楽しめそうです(*^_^*)

ユリ系の花、毎年必ず咲きますね。
球根って、凄いですね(^_-)-☆
くろまめちゃん、きなこちゃん・・・。
お元気ですね(=^・^=)

キレイなユリが咲きましたね♪
うちの花でも最初と違う色になったりするのあるけど
なんででしょうね?不思議!

ピンクのお花も可愛らしいですね♡
20年もほったらかしでもちゃんと咲くのは
生命力が強いのかもですね~(*^^)v

まめちゃんは漫画ベッドがお気に入り?
きなちゃんはご機嫌そうに毛繕いしてますね^^
二人とも元気そうだし幸せそうで何よりです♪

こんばんは

 うっとうしい梅雨時でも花たちがきれいに咲いてくれるとうれしいですね^^。
まめちゃん、きなちゃん、思い思いのポーズでかわいいですね^^。
元気で何よりです!

皆さん、こんにちは!

今日の横浜は晴れ+曇り、気温は18-27度、湿度30%、風は穏やかと過ごしやすい天気です。
後ろでまめちゃん+きなちゃんが爆睡中です。

いつも本ブログをご覧頂き有難うございます。
また、コメント頂いた皆さん、有難うございます。
( ^ω^ )

ふうちゃん組さん、🌸😸

ピンクの花の名前教えて頂いて有難うございます。
念のためゼフィランサスで検索したらピンポーン♪でした。
ゼフィランサスの中でも色によって枝名があって、
ピンク:ゼフィランサス・サフランモドキ
白:ゼフィランサス・タマスダレ
黄:ゼフィランサス・キトリナ
などなど。
土によって花の色が変わるのはアジサイだけと思ってたらユリもそうなんですね。勉強になりました。
( ^ω^ )

ミヤンビックさん、🌸🐈

恐るべし球根。しぶとい球根。
ほんと先のアマリリスやフリージアもそうですが、10年20年と咲いたり増えたりと驚きです。でもチューリップは難しいみたいです。以前、50球、100球植えたときは翌年はもうダメでした。花が咲かなくて葉っぱだけとか。
( ^ω^ )

しげりんさん、🌸🐈

ふうちゃん組さんのアドバイスによれば、花の色が変わるのはアジサイだけでなく他にもあって、土の酸性度、アルカリ性度が関係してる様です。 どっちがどういう割合で何色かは不明ですが、何か理科が好きな子供が実験課題にできそう。。
漫画ベッドはまめちゃんときなちゃんが交代で使ってます。どちらかと言うときなちゃんが多いかな。
それぞれいくつかのお気に入りの場所、その時の気分?で寝てます。
( ^ω^ )

みいさん、🌸😸

みいさんちのお庭ほど花の種類や数は多くないけど、殺風景な庭に1輪でも2輪でも何か咲いてくれると庭が映えて嬉しいですね。
先月から昨年採取した朝顔の種(インスタントコーヒの瓶1本分)を適宜ポイポイ庭に蒔いてまして、昨年同様朝顔だらけになったらいいな~と期待しております。
猫らはほんと毎日元気で病気知らずで何よりです。
( ^ω^ )

放任で咲く花ありがたいですねー!
しかもかわいい。
野菜たちの収穫もできているようでさすがです~!
まめきなさんも元気そうでなによりです!こちらも相変わらず
かわいいです!猫は癒やされますねー

二階堂さん、🌸🐈

コメント有難うございます。
放任なのに咲いてくれる花々、ほんと有難いですね。
別のプランターのユリがあと2本咲きましたが、それらも上の写真と同じ白でした。ピンクはどこへ?
ゼフィランサス・サフランモドキは、名前を覚えられそうにないので、昨日白いプラ板に油性ペンで名前書いて鉢に挿しておきました。
放任のまめ+きなも病気知らずで、同じく有難いであります。
( ^ω^ )

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« キュウリの初収穫♪+アマリリス | トップページ | 茄子の初収穫♪ »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31