« Violet Evergarden | トップページ | 少女と白猫さん »

2020年7月28日 (火)

7月28日はウチの猫らが来た日

ウチの猫らは2013年7月28日に我が家へ初めてやって来ました。

同年4月下旬に山梨県で母猫+子猫3匹(雄2雌1)が保護されて、内、雄2匹を「横浜動物里親の会」主催の譲渡会で引き取らせて頂きました。

↓それが今日のこやつらです。推定4月生まれなので7歳3か月になります。

Cimg91951

くろまめ(まめちゃん)

名付け親は山梨の保護主さんです。頭に黒豆が乗ってるからくろまめ

Cimg91941

きなこ(きなちゃん)

同じく山梨の保護主さんが名付け親です。黄粉みたいな色だからきなこ

まめちゃんもきなちゃんも、ウチに来てから病院以外では家(2階ベランダ含む)の外に出したことはありません。

Cimg91971

まめちゃんはよくこの格好で大事なシッポさんをお手入れしています。

Cimg91981

でぶでぶですが、とても元気。ほとんど無口な子です。

今まで、譲渡時のワクチンとマイクロチップの埋め込みで1度、1歳時に去勢手術と抜糸で2度、同じく1歳時に膀胱炎?になって1度だけ病院へ連れて行ったぐらいです。

Cimg91991

やせやせですが、とても元気です。うるさいぐらい鳴く子です。

病院は譲渡時のワクチン、マイクロチップ、去勢手術+抜糸のみです。

病気知らずなんだけど、たぶん胃が小さいのと早食いなので、とにかく食べたら吐きやすい子です。

カリカリ(最近シニア用に変えました)を数粒づつゆっくりゆっくり与えて食べさせてますが、それでも吐くときは吐きます。

Cimg91961

体格も性格も真逆な兄弟ですが、とても仲良しです。

でも、立場的にはまめちゃんの方が上みたいで、きなちゃんは時々まめちゃんに後ろから首根っこをがガブッと噛まれて「にゃああああ」と悲鳴を上げています。

ふたりとも仲良く長生きしてね。

( ^ω^ )

« Violet Evergarden | トップページ | 少女と白猫さん »

ねこ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
7月28日はまめちゃん、きなちゃんが来た日なんですね!
二匹とも、ほとんど病院にもかからず、
元気でよかったです(*^_^*)
体格の良いきなちゃんが、食の細いきなちゃんを
あまりいじめないといいな、と思います。
きなちゃんは、カリカリ専門なんですね。
栄養が足りないようでしたら、
健康缶のパウチとか、栄養のあるフードを
試してみては?
吐き戻しが少ないかもしれません。
きなちゃんもまめちゃんも、仲良く楽しくね!!

7月28日・・・。
お二人さんのやってきた記念日でしたか(^_-)-☆
7年間、いつも一緒でしたね。
これからも、仲良くしてね(=^・^=)

まめちゃん&きなちゃんは良き飼い主様に出逢えて幸せ者ですね♡
これからも元気に過ごしてくれる事を願ってます(=^・^=)

昨日はまめちゃん&きなちゃんの
家の子記念日だったんですね!
おめでとうございます🎊

まめちゃんもきなちゃんももう7歳なんですね~@@
まだ若いイメージでしたが^^
見た目もやる事も正反対な2人だけど
兄弟一緒に仲良く元気に楽しく過ごしてね~☆彡

これからも病院知らずで元気に長生きですよ!!

まめちゃんのしっぽお手入れスタイル最高です!
かわいい~~!!毛繕いできれいきれいですねー!
きなちゃんは吐いちゃうのかーちょっと心配ですね
昔からならそういう癖というかやっぱり早食いが原因ですかねー
うちの小梅は吐き戻しがおおくなって少し痩せたか?と思ったので
病院つれてったら初期の腎臓病でしたー
今療法食でやんす
ま、年齢が年齢だけに仕方ないんですかね~(14.5歳)
お互い長生きさせてあげたいですね

うちのこ記念日、おめでとうございます(*^^*)
病気とは縁がないのが一番ですよね!
まめちゃん、きなちゃん、これからも仲良く、ずっと元気に幸せに過ごしてね(^^)/
まめちゃんのしっぽを抱えたお手入れのやりかた、とっても可愛いですね♪

皆さん、こんにちは! ☀

こちら関東地方、昨日、1か月近く続いた梅雨がやっと明けました。
いよいよ真夏の到来ですね。
今日は晴天、気温は31度ぐらい、生暖かい風。暑い💦
まめちゃんはベランダの日陰で、きなちゃんは私のベッドの上で、寝ています。あ、きなちゃん起きて階下へ。

いつも本ブログをご覧頂き有難うございます。
また、コメント頂いた皆さん、有難うございます。
m(__)m

ふうちゃん組さん、😸🐈

きなちゃんへのご心配、アドバイス有難うございます。
少食ですぐ吐くきなちゃんですが、よく動き遊び鳴いて元気元気なので大丈夫ですよ。
まめ+きなはwetな猫餌よりもカリカリが好きかな。
1回、チャオチュールあげたら、ふたりとも舐め終わって数秒後に吐いてました。
( ^ω^ )

ミヤンビックさん、😸🐈

ウチに来た記念日だけど、何か特別食やプレゼントあげるとか、な~んもしてないです。💦
でも崎陽軒のシュウマイ弁当の紐でいっぱい遊んであげました。
私の腕にはきなちゃんの爪痕がまだ残ってます。
( ^ω^ )

おやゆきさん、😸🐈

ウチの家族は皆猫好きですからね~
ふたりとも安心して猫生をまっとうしてもらえることでしょう。
こやつらの弛緩ぶり内弁慶ぶりを見てると「外じゃ生きていけんな」と思っております。
( ^ω^ )

しげりんさん、😸🐈

そうなんです。何だかあっという間に7歳です。
人間の年への換算法は諸説あると思いますが、簡単に
最初の1年で20歳+あとは1年で4歳で換算すると
まめ+きなは、今、人間換算で44歳のオッサンですね。
だがしかし、
まめ:オッサンの自覚を持っていて行動もオッサン
きな:いまだに自分が子猫だと勘違いしている
( ^ω^ )

二階堂さん、😸🐈

いいでしょ、まめちゃんのシッポさんお手入れ姿。
写真よりももうちょっと体の真ん中辺で両腕で抱えて舐めてることもあって面白いし可愛いです。まめちゃんにとって大事なシッポさんなんです。
そうですか~、小梅ちゃん14.5歳(人間換算で70歳過ぎ)なんですね。腎臓に配慮した餌でしのいでいくしかないのでしょうね。それと塩分注意。ちゃんと食べて飲んで排泄できていれば大丈夫。長生きしてね。
先代のポチが腎臓だったので、まめ+きなは0歳の頃からずっと腎臓に配慮したカリカリです。幸い好き依頼なく同じもの(7歳でシニア向け)飽きずに食べてくれます。
( ^ω^ )

イルカねこさん、😸🐈

いつまでも子猫気分なきなちゃんは、ときどきまめちゃんに
叱られてますが、基本ふたりとも仲良しです。
耳の穴や耳たぶなんかお互い舐めっこして綺麗なものです。
イルカねこさんちの3にゃんさん達ともども、皆元気でいてくれますように、ですね。
( ^ω^ )


こんばんは~

 7月28日、ニャン達がやってきた日だったのですね^^。
まめちゃんもきなちゃんも、これからも元気で仲良くね!
家のトラも、良く吐きますよ。でも元気です!
まめちゃん、しっぽのお手入れ入念にするのね^^。
ニャンってカワイイですね💛

みいさん、😸🐈

おばんでやす。
コメント有難うございます。
う~んトラちゃんもよく吐く子ですか~。
ま、元気ならOKですね。
ウチも「この子(きなちゃん)は吐く子」って割り切ってます。
無理に全量食べさすと吐くから、少しづつあげて食べるのが止まった時点とか何だか目が虚ろになってきたら、「もういいの?はい、ごちそうさまででした」って残りを下げちゃいます。
まめちゃんのシッポは実はまめちゃんの本体じゃないか?と疑っております。
( ^ω^ )

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Violet Evergarden | トップページ | 少女と白猫さん »

2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31