« ロデオ | トップページ | 節分~124年ぶりの2月2日 »

2021年1月18日 (月)

カナダからの贈り物

Cimg92861

今日の午後、カナダから郵便小包が届きました。

中身はメイプルシロップの小瓶(50mL)です。

もう何十年も昔(昭和時代)になりますが、私、高校2年の夏から1年間、日本の高校を休学してロータリークラブの交換留学生としてカナダの田舎の高校に通ったのでありまして、このメイプルシロップは現地で滞在したホストファミリーのおっかさんからの贈り物です。

おとっつあんは数年前にガンで亡くなられて、2人の息子さんは結婚して夫々小中学生ぐらいの子供がいるのかな。なので、おっかさんはもう相当な年になってるはずです。それでもおっかさんは何10年も私のことを自分の息子の様に気にかけてくれてます。時々電子メールをくれたり、こうして贈り物を送ってくれたり。嬉しいし有難いことです。時々ですが、私も電子メールで近況とか最近の絵のブログページを伝えたりしています。

この後、到着+お礼のメールを送りたいと思います。

« ロデオ | トップページ | 節分~124年ぶりの2月2日 »

あれこれ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
いいですね~
カナダのお母さんとの交流。
なんともほっこりします。
海外のひとと個人的につながっているというのも、
それがお母さんっていうのも、
うらやましい。
英会話の先生がカナダ人だったことがあるのですが、
自分の住んでいる2DKマンションは、
全体の面積でも、カナダの自分の部屋の
半分の面積だ、といっていました。
カナダの家って、広いんだろうな~

前にカナダに留学したお話は聞きましたが
ホストファミリーのお母様と未だに交流があるなんて
とってもステキですね~(⌒∇⌒)

カナダのメイプルシロップは美味しいんだろうな~♪
カナダのお母様も猫畑さんとの交流は
とっても楽しくて生き甲斐なのかもですね!
これからもこのステキな交流が
カナダのお母様が元気で続きますように☆彡

こんばんは~

 カナダのお母様、もう何十年も交流が続いているのですね^^。
素敵なお母様なのでしょうね。
いつまでも元気でいてほしいですね!

メイプルシロップ、美味しいでしょうねえ。

皆さん、こんばんは!

今日の横浜はずっと雨。気温は3-8度。
寒い、寒い、寒い、寒いんだよ~。

いつも本ブログをご覧頂き有難うございます。
また、コメント頂いた皆さん、有難うございます。
m(__)m

ふうちゃん組さん、🍁🍁

長期滞在してたホストファミリーは3、4軒でしたが、帰国後の手紙やクリスマス・カードでの交流(電話は高過ぎで無理)も友達も含め5年ぐらいで途切れましたね。
今はSNSや電子メールで手軽にメッセージやり取りできるけど、昔はね手書きまたはタイプライターでの手紙(郵便)でしたからね~。
今、交流あるのはこのおっかさんと、時々フェイスブックでやり取りする同級生だった1人の(今は)おっさんの計2名だけです。
カナダの家は、そうですね~、平均的には日本の家より広いのですが、ピンキリありますね。敷地は表庭+裏庭もあってかなり広いかな。
( ^ω^ )

しげりんさん、🍁🍁

お礼のメールしたら、返信あって子供たちの近況話とか今飼ってる猫(2匹)の写真も送ってくれました。きなちゃん似の猫飼ってるんですよ。うえ~、まだその返信してない~、ですが。。。💦
今はあまり体調がよろしくないみたいなのでちょっと心配です。
何か励ましのメールしなきゃ、です。
( ^ω^ )

みいさん、🍁🍁

猫が眺める窓の外の庭にすごくお洒落な鳥の餌台を吊り下げて、鳥が来て餌を啄む様子を猫に見せてる方であります。
メイプルシロップ、いい香りで甘くて美味しいです。
子供がホットケーキに垂らしたり、私は毎朝食べるヨーグルトに少しづつ垂らしたり。
( ^ω^ )

素晴らしい贈り物ですね(^_-)-☆
30年以上交流が続いているんですね。
猫畑猫麻呂さんも・・・。
とても良い経験をしましたね(^^♪

カナダのメイプルシロップ美味しいですよね~。
何十年も経っても、交流が続いているなんて、素敵ですね!
うちも数年前にニュージーランドの子のホストファミリーをしたんですが、全然連絡とっていません( ;∀;)
猫畑猫麻呂さんもホストファミリーお母様も、ご縁を大事にされていて素晴らしいです(^^)

皆さん、こんにちは!

今日の横浜は晴天、気温は0-10度の予報です。
私の部屋はそんなに寒く無くひざ掛け1枚で過ごしてます。
背後で猫らがスヤスヤ状態です。

いつも本ブログをご覧頂き有難うございます。
また、コメント頂いた皆さん、有難うございます。
m(__)m

ミヤンビックさん、🍁🍁

年に数回手紙なりメールのやりとりするぐらいなものですが、気づけば30年以上。
お互い元気である限り続けたいものです。
( ^ω^ )

イルカねこさん、🍁🍁

メイプルシロップと言えばカナダですからね~美味し美味しです。
NZの子、メアドが分かるのでしたら、イルカねこさんなりお子さんから「元気?ウチのニャンコだよ~」的に写真でも送ってあげると驚く・喜ぶかもしれませんよ。ぜひ。
( ^ω^ )

塩じいさん、🍁🍁

せっかくコメント頂いて申し訳ありませんが、アドレス(URL):(任意)欄にて、お名前のリンククリックによる無関係なサイトへの誘導がされてましたので、削除させて頂きました。
"(-""-)"

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ロデオ | トップページ | 節分~124年ぶりの2月2日 »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31