« カナダからの贈り物 | トップページ | アマビエ様 »

2021年2月 2日 (火)

節分~124年ぶりの2月2日

今年の節分は2月3日ではなく、今日、2月2日(火)です。

2月2日になるのは1897(明治30)年以来124年ぶりだそうです。地球が太陽を1周する公転周期がぴったり365日ではなく6時間弱長い為、立春が3日になったり4日になったりずれるのですね。節分は立春の前日と決められているので、今年の立春が明日(3日)ということで、節分は自動的に今日(2日)となった次第。来年の節分から再び3日にもどり、次に2日になるのは2025年だそうです。「え?124年ぶりなのが、何でそんな4年後にまた2日になるの?」不思議だな~。これ以上の説明はボロが出るので無理。

さて、ウチではここ何年も節分にスーパーで買った具材を各自で巻いた恵方巻を食べるのが定番となっています。

Cimg92871

今日の具材はこちら。

Cimg92881

では、私、巻きます。

Cimg92891

まんずまんず上手く巻けました。

Cimg92921

きなこ(きなちゃん)に余ったマグロをお裾分け。

Cimg92911

くろまめ(まめちゃん)にも余ったマグロをお裾分け。

ふたりとも貰えるものとばかりに、食事中にテーブルの周りをウロウロ、ワラワラ動き回ったり、覗き込んだりするもんだから、もう根負けしてお裾分けです。あ~今年も猫らの勝ちでした。

Cimg92941

食後は豆をちょろちょろっと捲いて、ポリポリっと食べて、今年の節分のプチ・イベントは終了。

 

« カナダからの贈り物 | トップページ | アマビエ様 »

あれこれ」カテゴリの記事

コメント

ちゃんと行事をやってて季節感あっていいですね!今年の節分は2日になる話ニュースでやってましたが、難しくてわからないあるです。画伯の説明を読んでへーと思いましたが、明日には忘れます。
手作り恵方巻きいいですね!
豆ときなもマグロちゃんもらえてラッキー!一年後と言わず毎日節分でもいいかもですね!

こんにちは。
年々のりまきがお上手になっていきますね~
もう、本職や主婦と変わりませんね!
こんなにたくさんの食材を入れて巻く、
豪華巻は、難しいです。
しかし、やはり猫の勝ち。
福も、まぐろには目がなかったです。
猫のいるところで、このメニューだと、
厳しいものがありますね(笑)

2月2日の節分って124年ぶりなのに
又4年後ってなんか変な感じですよね(笑)

毎年恒例の手作りの恵方巻ですね♪
やっぱりまめきなちゃんは美味しい香りに誘われたようですね^^
私も見てると食べたくなっちゃいます~(´∀`*)ウフフ

私は昨日豆を食べすぎてお腹がいっぱいで苦しくなりました(;'∀')

こんにちは~

 そうですね~今年は一日早い節分でしたね。
恵方巻ご自分でまくのですね^^。
美味しそう^^。

猫ちゃんたち、狙ってましたか(笑)
やはりニャンズには勝てませんよね🐈🐈✌

我が家も豆はルナに狙われました(笑)トラは知らん顔^^。

皆さん、こんばんは!

昨日、今日と横浜は比較的暖かな日でした。
明日からまた寒くなるみたいですが。

いつも本ブログをご覧頂き有難うございます。
また、コメント頂いた皆さん、有難うございます。
m(__)m

二階堂さん、🍣🐈👹

はい、私も最終的に124年ぶりの2日が何故に今度は4年後なのか、不思議状態で終わりそうです。ただ、私が子供の頃は節分が4日だった記憶があって、それがいつの間にやら3日になって、ずっとおかしいなおかしいな?と疑問に思ってたところ、今回初めて「節分って動くんだ」ということが分かったので、ちょっとだけスッキリしました。
毎日節分だと家計が持たないので、1日で十分であります。
( ^ω^ )

ふうちゃん組さん、🍣🐈👹

あいやいや、まだ本職みたいには巻けませんですよ。
でもまあ、自画自賛ですが家族の中では私が1番上手く巻いてるような。
福ちゃんもマグロ好きだったのですね。しかしまあ、猫も自分の好きなものが食卓に出てるとほんとそわそわ、わらわらしますね。逆にカレーとか興味ないのは全く反応しなくて食卓の下で大人しく寝てるみたいな。
( ^ω^ )

しげりんさん、🍣🐈👹

ほんとびっくりです。2日が節分であること、当日の昼頃になって初めて知りました。たまたまココログのつぶやきでどなたかが「今日は124年ぶりの節分」とつぶやいてたのを読んで、「え?どうゆうこと?」と慌てて調べた次第。
節分の豆は香ばしくて美味しいからついつい食べてしまいますね。
いいおやつになります。年中食べたい感。
( ^ω^ )

みいさん、🍣🐈👹

節分の日はスーパー(うちはヨーカドー)で手巻き用の具材が売ってるから、割と便利ですよ。
手巻き失敗してもOK、OKで、プチ・イベントとして面白いです。
こんな感じで、毎年毎年、猫に負け続けております。
犬は豆食べるでしょうね。猫はウチの猫らも豆に興味なしです。
( ^ω^ )

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カナダからの贈り物 | トップページ | アマビエ様 »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31