« チビ公園の桜が満開 | トップページ | 茄子とピーマンの苗を植えてビールを飲んだ »

2021年4月 4日 (日)

蒸気の街の猫

190402011

  水彩色鉛筆画だにゃん (原画Size 287mm x 202mm)

作品No.152 蒸気の街の猫

蒸気機関が広く使われている街に住む猫を描きました。

SFのジャンルの1つにスチームパンク(略してスチパン)というのがあります。

スチパンの世界は、英国の産業革命の時代にレトロ調の未来的風景やアイテムを取り入れた様なイメージでしょうか。全ての動力源の基本は蒸気機関。機械や歯車を多用した突拍子もなく非現実的なデザインの建物、乗り物やアイテムが登場します。

身近なところでは、ジブリ映画の「天空の城ラピュタ」や「ハウルの動く城」がこの世界を描いた作品でしょうかね。

« チビ公園の桜が満開 | トップページ | 茄子とピーマンの苗を植えてビールを飲んだ »

お絵かき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
スチパン、知りませんでした。
でもハウルやラピュタの世界、というのは
なんとなく分かります。
色数をおさえて、エッチングのような感じが
面白く、アニメでなくて、ちゃんと絵画的な表現になっていますね。
とても素敵だと思います。

久々のスチパン猫ですね~(⌒∇⌒)
スチパン猫と言えばルナちゃんを
描いてくださったのが嬉しかったです🎵

スチパンってレトロのような近未来のような
不思議な感覚ですよね。

産業革命時代のイギリス人はこんな未来が来ると思ったのかな?
日本では藤子不二雄や手塚治虫の漫画の21世紀みたいな感じ?
でも、もう21世紀だけど未来って感じじゃないですよね(笑)


こんにちは~
スチパンの世界ですか~
確かに近未来の世界でもあるし、SFの世界ですね。
蒸気の街に住む猫ちゃん、かっこいいな。
家のトラくんだと、どんな感じになるのかな?
想像してみたら楽しいですニャン🐈
ハウルとかラピュタの世界、そんな感じがします^^。
いいな~素敵です!

スチームボーイならぬ、スチームキャットですね~(^^)
レトロな町並みと青い猫ちゃんの対比が、不思議な感じでいいですね!

皆さん、こんにちは!

今日の横浜は晴れでちょっと冷たい微風。
昨日の午後、汚庭の草むしりと外階段周りの掃除をして、体の節々が痛いのであります。

いつも本ブログをご覧頂き有難うございます。
また、コメント頂いた皆さん、有難うございます。
m(__)m

ふうちゃん組さん、 🐈🐈

モノクロだけにしようか、茶色・セピア色にしようか迷って、結局赤茶色で建物・乗り物を描き始め、全体を見てアクセントで猫の色を鉄青色にしてみました。
エッチングって制作が難しそうですね。力と根気を使いそう。
( ^ω^ )

しげりんさん、🐈🐈

スチパンは①ルナちゃん⇒②ウチのまめちゃんで描いた後、今回は3回目であります①②は猫主体で背景なかったけどね。
日本だとまあ雰囲気的には明治・大正の東京ってとこでしょうかね。
昔の21世紀のイメージは、どうなんでしょう今の22,23世紀ぐらいのイメージなのかな。とは言え、例えば50年前の人ってスマホが50年後にこんなに普及してるなんて思ってなかったでしょうね。
( ^ω^ )

みいさん、🐈🐈

スチパンはレトロ・フューチャー、レトロ調な未来社会って感じで私は好きなのですが、蒸気で煙モクモクの社会には住みたくないですでね~。
トラ君もきっと蒸気機関と羽根を背負って、厳ついゴーグル装着して空飛んでると思いますよ。
( ^ω^ )

イルカねこさん、🐈🐈

観てないけどありましたね映画「スチームボーイ」(2004年公開)。
これも19世紀ロンドンをスチームパンク的に描いたアニメですね。
背景を先に描いた後、猫さんの色と柄は、色々迷ったのですが、結局これに落ち着きました。
まんずまんずいい感じに仕上がったと思っております。
( ^ω^ )

不思議世界なのにしっくりくる、レトロ画良いですね!
最初は猫は何処?と思ったらデカかった笑
青色猫ちゃん、この世界の原動力に見えます。顔つきがいいですね!

二階堂さん、🐈🐈

コメント有難うございます。
元々、私、レトロ調の絵や写真は好きなので楽しく描けました。
私がもしお金持ちで駐車スペースも十分あって2台め3台めの車を買うとしたら、レトロ調の車を作ってる光岡自動車の車が欲しいぐらい。
猫は以前描いた青い街みたいに小さめの猫人間を何匹か描くことも考えたけど、色々考えた結果、手前に大きい猫をドーンと描きました。
空中飛んでる様にも見えるし建物だかに横たわってる様にも見えますね。顔は少しまめちゃんが入ってます。
あとは、よく見ると不思議な乗り物が2機飛んでるけど、それ以外に尻尾の付け根のあたりに気球が浮かんで見えます。
じっくり眺めて楽しんで頂ければと。
( ^ω^ )

スチームパンクですか。
知りませんでした(-_-;)
独特の世界観がありますね。
ニャンもしっかりと同化しtますね(=^・^=)

ミヤンビックさん、🐈🐈

コメント有難うございます。
「スチームパンク、イラスト、風景」あたりで検索すると、独特で多様なスチームパンクの世界の絵がヒットします。
ほとんどがデジタル画でしてはっきり、くっきり、細密さが半端ないです。
すごい!作品ばかり。
水彩色鉛筆でほぼB5サイズの用紙にあそこまで描くのは、今の私ではちょっと至難の業です。
ただ、スチパンの世界の雰囲気は出せたと思うし、猫を大きく前面に出してる作品は見かけないので、その点ではオリジナリティー出せたかなと思う次第。自画自賛・・・
( ^ω^ )

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« チビ公園の桜が満開 | トップページ | 茄子とピーマンの苗を植えてビールを飲んだ »

2021年6月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30