« キュウリの初収穫♪ | トップページ | 100年前の輝く女性 »

2022年6月19日 (日)

今日の家庭菜園

Cimg97141 

今日の家庭菜園です。

キュウリは緑のカーテン完成といったところでしょうか。

つるなしインゲンはほぼほぼ収穫終わりかな。

ミニ・中玉トマトは青い実が付き始めました。

ピーマンとして買った苗は、何やら唐辛子っぽい青い実が生っていて、どうしたもんか迷ってます。

黄色いメロンは枯れてしまいました。1番日当たり悪い場所に植えてしまったのと、成長がおそいから鶏糞を大量に追い肥したら土の水はけが悪くなってしまい根腐れしたっぽい。

収穫記録:🖊

6月19日(日)

キュウリ 1本 累計19本 🥒

インゲン 3本 累計79本

Cimg97121

庭のいくつかの隅っこのプランターに植えっ放しのスカシユリが咲き始めました。🌸

Cimg97151

こんな感じでだら~んと。どの花も当初はピンク色の花だったのに、いつの年からかみんな白い花になってしまいました。

Cimg97181

くろまめ(まめちゃん) きなこ(きなちゃん) オス8歳

スカシユリの色の変化には興味無い猫らはお家の中でお昼のおやつ待ち。🐈

Cimg97171

花よりチャオチュールだにゃ!(=^・・^=)

きなちゃんはよくこうやって前脚を左右にバッと開いて座るが、まめちゃんはしない。

 

« キュウリの初収穫♪ | トップページ | 100年前の輝く女性 »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
インゲン、80本近く収穫できたとのこと。
来年はうちもやろうかな^^
メロンは残念でしたね。
日当たりやいろいろな条件があるので、
うまく育つ野菜を選択していくことになるのでしょうね。
スカシユリきれいですね。
ピンクでなくても、立派で見栄えがします。
そして猫ちゃんたち。
それぞれ個性的で面白いです(*^_^*)

収穫記録:🖊

6月20日(月)

キュウリ 1本 累計20本
インゲン 0本 累計79本

今年はインゲンが大豊作でしたね!
いっぱいインゲン料理を食べましたか?

ピーマンはずが唐辛子?@@
豊作でも困っちゃうかもですね^^;
メロンは残念!メロンって難しいのかな?

ピンクのユリも可愛らしくていいけど
上品な感じの白百合もステキですよ~♡

チュールは猫には魔法の食べ物ですよね(笑)

収穫記録:🖊

6月21日(火)

キュウリ 2本 累計22本
インゲン 0本 累計79本

画伯んちの夏の風物詩、野菜たちの収穫情報いつも立派にできててすごいですね〜
百合って色変わるんだ…紫陽花みたいに土壌の成分で色変わるのと同じ原理なのかしら。でも何色ぇも綺麗です!

白のスカシユリ、きれいですね(^^♪
くろまめちゃん、きなこちゃん・・・。
そりゃあ・・・。
花よりチャオチュールですよね(=^・^=)

こんにちは~

きゅうりとインゲン、いっぱい収穫できましたね^^。
我が家には、友人がきゅりとインゲン届けてくれました。
美味しくいただきました。

白いユリきれいですね~
ニャン達は、花よりちゅーるですよね(笑)
トラも同じだニャン🐈

きなこちゃんにくろまめちゃん、どっちも大好物です。
おいしそう!!

ピーマンてそのままにしていたら赤とか黄色に変わっていきませんか?
パプリカになったりして??ご近所さんがそんなこと言ってた。。
パプリカならまたいろんなお料理に使えますよね。

きゅうり、日よけになりますね。
うちは、ホップを植えていますが、暑い地方なので途中で枯れちゃうの。ホップの実がなるのを楽しみにしていたのに~~。残念です。

猫畑さん久しぶりに来ました<(_ _)>。ペコリ
きなちゃん♡まめちゃん♡お庭が見える窓辺の椅子に2匹でいる姿が、
微笑ましいです(*'▽')
きゅうりとインゲン沢山収穫出来て、その上緑のカーテンまで完成😀涼しそうですね
メロンは残念でしたが、トマトがこれから楽しみです(*^▽^*)

収穫記録:🖊

6月23日(木)

キュウリ 2本 累計24本
インゲン 0本 累計79本

収穫記録:🖊

6月24日(金)

キュウリ 2本 累計26本
インゲン 0本 累計79本

強風で野菜の木々が翻弄されている。
特に独立した2つの鉢の2本の中玉トマト。
傾いた。応急処置で支柱を補強したが持ちこたえられるか?

皆さん、こんにちは♪

今日の横浜は雲一つない快晴でカンカン照りです。
昨日から続き、強風・突風・熱風で野菜の木々がへたってきてます。

いつも本ブログをご覧頂き、有難うございます。
また、コメント頂いた皆さん、有難うございます。
m(__)m

ふうちゃん組さん、🥒🥒

昨年に続き、今夏もメロン(まくわうり?)は失敗。
もう、ウチの庭では厳しい感じですかね。
つるなしインゲンですと高さ50cmぐらいでプランターで簡単に育てられるのでお勧めですよ。
去年たまたま苗買って上手くいったので味をしめた感じ。
来年も苗売ってたら買うつもりです。
同い年の兄弟猫だけど性格や態度、真逆なんですよね~。そこが面白いところです。
( ^ω^ )

しげりんさん、🥒🥒

インゲンは、さっと茹でると色鮮やかな緑になって綺麗です。
胡麻和え、ピーナツ和えで食べるとシャキシャキして美味しいですよ。
唐辛子っぽいのは、ほんとどうしたものか、困っちゃうです。
スカシユリはね~咲き始めがレモン色で完全に花開くと真っ白。
土の成分の影響なんでうかね。
初めてチュールをあげたとき、ふたりとも即吐いて以後あげなかたのですが、今はふたりとも大好きになってます。
( ^ω^ )

二階堂さん、🥒🥒

特に支柱は前年度の反省を活かして、少しずつ改良・強化してます。
それでも、まだ昨日からの強風で翻弄されてるから台風がやってくる前にもう一歩強化がひつようかな?と思ってます。
土はね~、割と連作を避ける様にしてます。トマトを作った土は翌年はキュウリとか。
あとは、画伯は学究肌(笑)なのでこまめに収穫記録してます。
( ^ω^ )

ミヤンビックさん、🥒🥒

白いスカシユリ、品があって綺麗ですね。
けっこう気に入ってます。
チャオチュールはおやつにあげることがありますが、ほんと嬉しそうです。最近はチューブじゃなく小さなスプーン・カップ式があって便利ですね。
( ^ω^ )

みいさん、🥒🥒

夏には夏野菜を味わなきゃ、ですね。
野菜のお届けをしてくれる友人がいらっしゃるのはラッキーですね~。
トラちゃんもチュール好きですか。しかしまあ、何で世の中の猫はチュールの夢中になるのか。何かやばいものでも入ってるのかな~。
( ^ω^ )

みいはあさん、🥒🥒

ピーマンは今のところずっと青いちっこい実のままです。
上に突き出てる感じ。
パプリカは育てたことありますが、実の成り方はピーマンとほぼ同じなので違うと思います。
何れにせよ、ネットで調べて唐辛子かどうか確認せねば。
ホップの実ってどうゆう使い方されるのかな。それで、ビール醸造したりして。
( ^ω^ )

あきさん、🥒🥒

お久しぶりです。
キュウリのグリーンカーテンのおかげも多少あるのでしょうけど、2Fより1Fの方が涼しいので、最近、まめ+きなは2Fの私の部屋に来てくれません。で、今、2Fの私の部屋、32度あります。去年からエアコンが壊れてるので扇風機で過ごしてます。もっと暑く生ったら扇風機2台体制で行きますは。
トマトは青い実がいっぱい生り始めてます。楽しみだけど、風で落ちるのが心配。
( ^ω^ )

🍅🍅🍅
それでは、皆さん、暑さに負けず(といっても無理せず)頑張りましょう!
(/・ω・)/

収穫記録:🖊

6月26日(日)

キュウリ 4本 累計30本
インゲン 2本 累計81本

今日も強風が続いた。
トマトの木2本の支柱がまたやばかったので再度補強した。

収穫記録:🖊

6月30日(木)

キュウリ 1本 累計31本
インゲン 2本 累計81本

先日の猛暑+強風のストレスで、一昨日収穫した1本があまりにも不味そうで捨てた。(カウントしない)
また、直近の4本も形や色が今一つで不味かった。
今日の1本はどうかな?見た目はまとも。


収穫記録:🖊

7月1日(金)

キュウリ 1本 累計32本
インゲン 2本 累計81本

収穫記録:🖊

7月2日(土)

キュウリ 1本 累計33本
インゲン 0本 累計81本

曲がっててあまり美味しそうではない今日のキュウリ。
ギリギリ食えるレベルか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« キュウリの初収穫♪ | トップページ | 100年前の輝く女性 »

2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31