« 猫霊の盆踊り  | トップページ | 自家製乾燥唐辛子を作りました♪ »

2022年8月28日 (日)

今日の家庭菜園 

Cimg97531

小雨が降る今朝の家庭菜園です。

キュウリとミニトマトはおしまい。

キュウリのグリーン・カーテンは朝顔のグリーン・カーテンに変貌中。

Cimg97561

こんな感じ。🌸 

キュウリのプランターの隅っこや同プランターの横に置いた朝顔のプランターから伸びた朝顔です。

Cimg97571

昔はもっと青系の花とか色々ありましたが、代々獲れる種を適当に投げるように撒いて生き残ったのがこの色ばかり。

Cimg97541

今生き残ってる野菜は、ワサワサに伸びたこの中玉トマトの木(2本)とその後ろにある唐辛子の木かな。

Cimg97551

ちょっと写真がボケてしまったが、唐辛子の青い実がたくさん成ってます。🌶

Cimg97581jpg

赤くなった唐辛子の実を適宜収穫して、こんな感じで乾燥させています。

2階の自室の外の廊下にある小さな収納庫の上に、向かって左側に乾燥が進んだ実を、右側に新たに摘んだ実を置き、適宜ひっくり返しながらお世話しています。このちょっとしたお世話が意外と楽しいです。

「そろそろ保存用のガラス瓶をダイソーあたりで買ってこようかな?」と思案中。

収穫記録:📖🖊

8月28日(日)現在

キュウリ 0本 累計112本 ※終了

中玉トマト 0個 累計57個 ※まだ数個収穫できるか?

ミニトマト 0個 累計141個 ※ほぼ終了

蔓無しインゲン 0本 累計94本 ※終了

唐辛子 0本 累計71本 ※もう暫く収穫できそう

 

Cimg97591

くろまめ(まめちゃん) オス 9歳

のんびり寝てます。🐈

Cimg97601

きなこ(きなちゃん) オス 9歳

おくつろぎです。🐈

« 猫霊の盆踊り  | トップページ | 自家製乾燥唐辛子を作りました♪ »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

ピリ辛料理には欠かせない唐辛子
ご自宅 いえ マイプランテーションで収穫できるなんて最高です
生でいただいてもいいし 乾燥させて保存するもよし

炒めものにアクセントがついていいですよね

今年の冬は韓国料理 四川料理が楽しめます

ところで猫様方は相変わらず興味無さそうですね

こんにちは。
猫畑さんの菜園も、秋の風情になってきましたね。
うちも、トマトは終わり、きゅうりはうらなりです。
しかし、とうがらしはすごいですね!
これだけあったら、うちなら2年くらい
とうがらしを買わなくても大丈夫です^^
おつけものに、スパゲティペペロンチーノに、
古くなったら、ねずみなどの侵入禁止に役立ちます。
きゅうりのつるに咲いた朝顔きれいですね。
一雨ごとに、涼しくなって、雨もいいなと思います。

夏野菜の収穫もそろそろ終わりのようですね。
今年は唐辛子が大大大豊作でしたね~^^
唐辛子に狙われているのは事実でしたね!(笑)
唐辛子は色々工夫して美味しく頂けるといいですね♪

朝顔のカーテンが可愛らしいですね♡
青み系のピンクの色は私好みです!

ちょっと過ごしやすくなってきて
まめきなちゃんものんびり寛いでいますね。

こんにちは~

もう夏野菜も終わりですね~
唐辛子はまだまだ収穫できそうですね^^。

朝顔のカーテン涼を呼びますね!
かわいい花が咲いてくれるというれしいですね(^^♪

まめちゃん、きなちゃんものんびり、まったりカワイイですね😸😸💛
秋の気配を感じてるかな^^。

収穫記録:📖🖊

8月31日(水)の収穫

キュウリ 0本 累計112本
中玉トマト 4個 累計61個
ミニトマト 0個 累計141個
インゲン 0本 累計94本
唐辛子  3本 累計74本 

皆さん、こんにちは♪

9月になって涼しくなったかな~と思ったら、今の自室の温度31度。
涼しくなったり暑くなったり、たまりませんですね。それでも猛暑続きの日々よりもだいぶ過ごしやすくなりました。一時は室温37度なんて日もありましたので。

いつも本ブログをご覧頂き、有難うございます。
また、コメント頂いた皆さん、有難うございます。
m(__)m

ねんざ6号さん、🌸🐈

自家製の乾燥唐辛子、早く瓶詰したいな~。
チゲ、ペペロンチーノにも良さそうですね。
猫らはそんな辛い物よりもカリカリ、チャオチュール、かつお節にしか興味ないのにゃ。
myプランテーションで栽培してあげられなくてゴメンよ~。
(=^・・^=)

ふうちゃん組さん、🌸🐈

ふうちゃん組さんからアドバイス頂いた如く乾燥させ、お世話しております。ガラス瓶に入れると見栄えするだろうな~と思いつつ。
ウチは猫らのおかげか、今までネズミを一切見たことありません。
猫らが捕まえてるわけでもないですが。
ゴキブリが侵入することはありますので、古い唐辛子で防げたらいいな~と思ったり、家ダニとか死ぬかな、と思ったりしてます。
(=^・・^=)

しげりんさん、🌸🐈

元々ピーマンの苗を買ったつもりが唐辛子だったのですが、それでも沢山採れて嬉しいです。乾燥作業(お世話)も意外と楽しいんですよね。
実は庭の姫シャラの木にも朝顔の蔓が2階の屋根の高さぐらいまで伸びてて花を咲かせてるのです。姫シャラの木に朝顔が咲いてるみたいに見えます。同じピンクの朝顔です。
(=^・^=)

みいさん、🌸🐈

唐辛子の収穫時期は7ー10月らしいので、まだまだ収穫楽しめそうです。
今年はキュウリも豊作でしたが、トマトは今一つって感じでした。
マクワウリと思われる黄色いメロンの苗はすぐに枯れちゃいました。
朝顔はほんと何年も世代交代しつつ咲いてくれるので嬉しいです。
かなり愛でております。
まめ+きなはクソ暑い自室にぜんぜん来なかったけど、最近来るようになりました。少しは涼しくなったようで。
(=^・^=)

収穫記録:📖🖊

9月4日(日)の収穫

キュウリ 0本 累計112本
中玉トマト 2個 累計63個
ミニトマト 0個 累計141個
インゲン 0本 累計94本
唐辛子  7本 累計81本 

家庭菜園・・・。
かなり良い感じで収穫できましたね(^_-)-☆
朝顔のグリーンカーテンも、良いですね(^^♪
くろまめちゃん、きなこちゃん・・・。
ニャンはまったりが一番似合うね(=^・^=)

ミヤンビックさん、🌸🐈

コメント有難うございます。
収穫中の唐辛子、いい感じで乾燥してきましたよ~。
もうキュウリの葉っぱは消滅して朝顔の葉っぱ+花がいっぱいです。
2ニャンは、居間で爆睡中ですにゃ。
( ^ω^ )

収穫記録:📖🖊

9月9日(金)の収穫

キュウリ 0本 累計112本
中玉トマト 1個 累計64個
ミニトマト 0個 累計141個
インゲン 0本 累計94本
唐辛子 11本 累計92本 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 猫霊の盆踊り  | トップページ | 自家製乾燥唐辛子を作りました♪ »

2022年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30