« 異世界の家猫 | トップページ | 今日の家庭菜園  »

2022年8月15日 (月)

猫霊の盆踊り 

200812011

水彩色鉛筆画だにゃん(原画Size 287mm x 202mm) 商用利用禁止

作品No.166 猫霊の盆踊り

お盆に因んだ絵を描いてみました。

「猫の盆踊り」という日本昔話がありますが、こちらは「猫霊の盆踊り」です。

地上だけでなく空でも踊ってます。

( ^ω^ ) 

 

猫麻呂画伯のメル変話: 📖🖊

毎年8月15日の「猫盆」の7日前あたりから天空の世界にお住いの猫霊たちが地上に里帰りしてきました。

猫霊たちは生前暮らした家や野原にもどって地上の元飼い主さんや家猫さん、野良猫さんに挨拶した後、お昼寝したり、散歩したりして自由に過ごしました。

最終日の「猫盆」の日、猫霊たちが1か所に集まってきました。

猫霊たちは霊酒を飲み、お互いの体験談を面白おかしく語りながらのどんちゃん騒ぎ。

宴もたけなわになったところで、猫霊の親分が鳴らす小太鼓の音に合わせて猫霊たちが踊り出しました。

踊れば踊る程、猫霊たちは上昇し、やがて天空の世界に向けて小さく消えて行きました。

(おしまい)

(=^・^=) 

 

« 異世界の家猫 | トップページ | 今日の家庭菜園  »

お絵かき」カテゴリの記事

コメント

猫霊さん達の盆踊り楽しそうですね!
この中にぷりん達やポチお嬢様も参加してるかもですね^^
みんな、久しぶりに地上に戻ってきて
私達飼い主や友達の事を見守ってたのかも♪
今頃は天で私達を見守ってる事でしょうね。

いつも画伯の発想と愛がある絵がとてもステキです♡

こんにちは。
猫霊の猫盆、面白いですね!
きっと本当に猫たちはこんなようなことをしていると思います^^
白い猫霊たちの姿がリアルです。
太鼓を叩いている猫霊の手つきが、ちゃんとスネアドラムを叩いているときの手になっていて、昔打楽器をやっていた私としては、マニアックに嬉しいです。
踊っている猫霊のポーズもみんな違って、それらしく、音楽が聞こえてくるように思えました(^o^)

こんにちは~

猫霊さんたちの盆踊りですか^^。
ミンニャ楽しそうに踊ってますね。
会いたい人に会って、元気にしてる様子見てまた空へと帰って行くのですね^^。
来年も又帰ってきてね~

わたしもニャン達がダンスしてる絵を描いたのですよ^^。
お盆ではないけど、ゆめの森で・・・。
偶然!
今度UPしますね^^。

わ〜楽しそう!猫霊。体の痛みとかご飯食べられないとか辛い事は吹っ飛んで、楽しく暮らしてる様でこっちの世界もイイよ〜って感じ!
ポップだけど、どこか妖しげなのが猫界雰囲気ですね!うっかり見ちゃったらアレよアレよと言う間に白猫になって、踊らずにはいられなくなりそうです!

猫霊の盆踊り・・・。
とっても良いですね(^_-)-☆
躍動的な白いニャン達・・・。
魅力的ですよ(=^・^=)

猫霊さんたち、楽しそうですね。
ふわっとした感じで体が軽そうですね~。
今までお空にいった猫たちも、帰ってきて、一緒に踊っていたらいいなぁ(*^-^*)

皆さん、こんにちは♪

今日の横浜は小雨。昨日まで猛暑でしたが、今日は気温が30度未満となって比較的涼しくてgoodであります。

いつも本ブログをご覧頂き有難うございます。
また、コメント頂いた皆さん、有難うございます。
m(__)m

しげりんさん、🐈🐈

ぷりんちゃんも、天に召された他の猫ちゃん達も、きっと混じってると思いますよ。お盆には下界の飼い主さんやお友達が幸せに暮らしてるかどうかお盆の帰省で近くに来てチェックしに来ます。天は遠いから見守ってくれてるけどちょっと見えにくいんですよね~。
そうですね~、絵を見た人がクスッと笑ったり、癒されたり、難解じゃなかったり、落ち込まなかったり、怖がらない様な作品を心掛けてます。
( ^ω^ )

ふうちゃん組さん、🐈🐈

猫さん達のリアル&多様なポーズは、ネットの様々な猫のポーズの写真を見ながら描いたのであります。
霊魂は白ってイメージあるので白猫風に。
太鼓のバチの持ち方は全然意図してなかったけど、マニアックに喜んでいただき何よりです。
( ^ω^ )

みいさん、🐈🐈

今回は猫霊で描きましたが、お盆には猫以外にもワンコ、鳥さんなど生き物の霊が降りてきますよ~。
だがしか~し、ゴキブリとか蠅とか蚊の霊は地獄にいるはずだから昇ってきませぬ。
みいさんの踊る猫の絵、また拝見させて頂きますね。楽しいです。
( ^ω^ )

二階堂さん、🐈🐈

猫霊さん達は死ぬ間際の苦しみから解放されて楽しく暮らしてるに違いありません。
当初、青と白だけで描くつもりだったけど、それだとちょい怖い感じがしてくるので、ポップな色を入れてみました。
玉は最初は白だけで「オーボ」(霊魂?)をイメージしたのだけど色んな色にしてお星さまになった猫のイメージに変えました。
たぶん、死んだ当初は猫型の霊魂で何年も時間が経つと浮遊するお星さまになるのかな?
( ^ω^ )

ミヤンビックさん、🐈🐈

踊る猫の躍動感を出すのに頑張りました。
人間の盆踊りって大体みんなそろって(同じ姿勢で)踊るけど、猫だからそんなの気にしないで自由気ままに踊ってます。
( ^ω^ )

イルカねこさん、🐈🐈

なるほど、ふわっとした感じですか。
確かに。何か雲みたいにも見えますね。
お空に行った猫達、みーんな帰ってきてますよ。
人間の霊が帰って来れるのだから、当然、動物の霊も帰ってきてるはずなんですにゃ。
( ^ω^ )

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 異世界の家猫 | トップページ | 今日の家庭菜園  »

2022年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30